スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

秋から春まで楽しむ花

2011年10月12日
玄関ポスト付近、オープンガレージの一画のプランターの花を
この時期から春まで楽しめるように植え替えをしました。

2011101201.jpg

まずは定番?のビオラ。

以前は毎年咲いて、且つ、花の無い時期でも緑が青々として丈夫な植物を…と
ズボラな私に合うものを探したりしていましたが、なかなかコレ!と思うものが
見つからず、そうなったら「季節ごとに楽しもう!」と思い直すことに。
あ、でも、3行上の希望はまだ捨てていませんよ^^

季節ごとに楽しむなら、安価だけど可愛らしいもの…と選んだのがビオラ。
小さくてカラフルな3色を。
元気が出るビタミンカラーなイエロー、好きなラベンダー色と白です。


2011101202.jpg


こちらは初挑戦のラベンダー。

ラベンダーの香りがアロマの中で一番好きなクセに、一度も生花を我が家に
お迎えしたことがありませんでした。
ラベンダーも売り場には数種類あったのですが、一番元気そうなこちらを…
って、品種は何だったかしら…^^;;;

花は春だったことは覚えています。

びっくりしたのが、葉っぱのみでもあのラベンダーの香りがするということ。
合計4株購入したのですが、袋の中からいい香り~♪
品種にもよるのでしょうか? 花が咲いたらもっといい香りかなと思うと
楽しみで仕方ありません。


2011101203.jpg

ポストの下に置いた植木鉢には、アイビーとシクラメンを。
寄せ植えのセンスがまるで無しなのは、旦那さんにお願いしたせい?


ここには以前、クリスマス時期に購入した小さいコニファーがありました。
もう4年くらい前、まだ30cmも無かったのに、今年の夏には倍近く!
周りを季節ごとに(正確には長持ちさせる腕が無かっただけ?)花の咲く
植物に入れ替えても、コニファーはマイペースに元気元気!でした。

去年の夏、猛暑も乗り切り、今年も…と思っていたのに、9月に入ってから
急激に元気がなくなりとうとうチリチリに枯れてしまいました。

残念に思いながら、掘り起こしてみたら…原因発覚!!
私の大嫌いな形、コガネムシの子供らしきヤツらが…

旦那さんにくまなく探してもらい、11匹も住みつかれており、コニファーも
以前と違って根っこがなくなりグラグラでした…
周りに夏越しを狙っていたシクラメンがあり、小さいながらも葉っぱが出始めたと思ったら
それも途端に元気がなくなってしまい、コニファー同様軽く球根部分が抜けてしまうほどの
被害となりました…

「コガネムシ~は~金持ちだ~」なんて歌があるクセに、住みつくだけ住み着いて
家主?の我が家は全然! もう入居お断り~


2011101204.jpg
 暑い夏を越えて、最近
 たくさん花をつけるように
 なったこちら
 ←

 って、名前ド忘れしました^^;
 誰か教えて下さい!
 早くスッキリしたいです~

 こちらはあともう1株。
 花はまだだけれど、葉っぱが
 だんだんと増えてきたので
 今後が楽しみです^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは。

ちょうどラベンダーの記事を書いたところでした(笑)。
葉だけでもちゃーんと強烈な香りがしますよー。
剪定していても気分がいいんです。
お花は春が本番ですが、株の状態がいいと秋も上ってくるみたいです。
種類にもよるのかしら。
我が家のラベンダーはフレンチですが、詳しい名前は分かりません。

花のあとずっと葉が青々していて丈夫といえば、我が家にあるものでは芝桜があります。
ピンクのイメージがありますが、我が家の芝桜は白と青です。
芝桜専門店から取り寄せたんですが、めちゃくちゃ種類が多くて驚きました。

シクラメンとアイビー、旦那様が植えられたんですかー!
夫はまったくやりませんのでうらやましいです。
中心にシクラメンを配置するとよりキレイだったでしょうか?
でも手伝ってくださるのはいいな、いいな。
No title
こんにちはー^^

最後のお花は多分ゼラニウムだと思います^^
色の種類もあって丈夫ですよねー☆

シクラメンにアイビー、伸びてきたらいい感じになるのではないでしょうか?^^
旦那さまがしてくださるだけでも羨ましいですよー!

それにしてもコガネムシ…怖いですね^^;
本当に入居お断り!ですよね><

ウチはそろそろお庭の工事が始まるのですが、緑化の申請やらいろいろあって遅くなっています^^;
早く季節を感じられるお庭にしたいなーと思っています。
◆ キコさんへ
こんにちは。

初めてお迎えして知った…という情けないお話です。
ポプリやアロマオイル、石鹸等の加工品ばかりでほんと無知でした。
秋にまた花が咲くように頑張ってみます^^

芝桜ってイメージとしては地植えで這う…ばかりでした。
プランターでも育てられそうなので、これらの花が終わったら
一度検討してみますね^^
やっぱり長く花や青々としているのが理想です。

> シクラメンとアイビー、旦那様が植えられたんですかー!
> 夫はまったくやりませんのでうらやましいです。
> 中心にシクラメンを配置するとよりキレイだったでしょうか?
> でも手伝ってくださるのはいいな、いいな。

正確には、ビオラもラベンダーも旦那さんが植えました。
ダメになったコニファーのところから、大嫌いな物体が出たので、
怖くなり、全部の土を掘り起こしてチェックしてもらい、そのままお願い~と^^
植えてから、ここにもう少し欲しかったかな~なんて話していたので
追加も視野に、もう一度お願いしてみようかな。
以前は植え替えても、まったく気づかずにいたんですが、やっぱり自分ですると
「今日もキレイな咲いてるな」などと話しております。
土を掘り返さない作業は、私が担当します^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 最後のお花は多分ゼラニウムだと思います^^

あああ!それです! 喉につっかえていたものが取れてスッキリです~
ありがとうございます^^

> シクラメンにアイビー、伸びてきたらいい感じになるのではないでしょうか?^^
> 旦那さまがしてくださるだけでも羨ましいですよー!

ダメになったコニファーを掘り返した時に見た大嫌いな物体に怖くなり
旦那さんにお願いして、全部掘り起こしてチェックしてもらいました。
その土を戻すついでに「お願いね~」と^^
今まで植え替えても全く気付いてもらえなかったのですが、今は家を出る時など
気になって見ているようです。
ちなみに、他のプランターにも潜んでいたら…と、全部掘り返してもらったので
ラベンダーもビオラも旦那さんが植えました^^;


> それにしてもコガネムシ…怖いですね^^;
> 本当に入居お断り!ですよね><

見るのも気持ち悪いですし、遭遇した時のショックがほんとダメで…
「コガネムシは金持ちだ~」なら、子供じゃなくお金を…なんて思ってしまいました。

> ウチはそろそろお庭の工事が始まるのですが、緑化の申請やらいろいろあって遅くなっています^^;
> 早く季節を感じられるお庭にしたいなーと思っています。

涼しくなりましたもんね^^
また完成したら、ぜひ記事にして下さいね^^ 楽しみにしています。
No title
こんばんは。
ガーデニング、いいですね~♪
私は超苦手なので、我が家は殺風景です。

↓私にとって超タイムリーなお話!
ちょうどマキタの掃除機を買おうかと思ってたところなんですよ。
私の場合はもっとぐ~たらな理由からですけど・・(笑)

マキタの充電ってどうやってするかご存知ですか?
充電池をはずすことができるのでしょか?
それとも掃除機ごとなのかしら?
掃除機ごとなら、収納場所となる納戸にはコンセントがないので、候補から敢え無く消えちゃいます・・・。

仕事先の清掃担当の方が使っておられるんですが(たぶん、業務用?)あんまりお勧めではないと言われました。
使用時間が短いのが不便だと・・・。
ウチは家全体をかけるにしても、10分もあれば終わりますので、その辺は許容範囲なんですけど。
ダイソンも良さそうですね♪
決まりましたか???
◆ かんなさんへ
こんにちは^^
我が家もまだまだこれから~なんですよ^^;
ご近所さんにそれはそれは立派に手入れされて、いつもキレイな
花を咲かせられているお宅があって、いいなぁ~と眺めてます。

> マキタの充電ってどうやってするかご存知ですか?

マキタの掃除機は充電池を外して充電ですよ~

> 仕事先の清掃担当の方が使っておられるんですが(たぶん、業務用?)あんまりお勧めではないと言われました。
> 使用時間が短いのが不便だと・・・。

マキタの掃除機自体、基本的には業務用ですね。
新幹線の車内の掃除機としても使われているとのことです。
なのでデザインもごくシンプルなものですね。

使用時間については、充電池の種類などにもよるかと思います。
以前のタイプだと使用時間は短く、充電が長かったけれど、
リチウムイオン搭載のものだと、使用時間は伸びて、充電が短くなりました。
リチウムイオンはまた、継ぎ足し充電も可能です。(携帯と同じ)

おっしゃられていた方のお使いの品番は何でしょうか?
種類が豊富なので、最新のもので吸引仕事率が一番高いものだと
強運転で20分、弱で40分となります。フローリングなら弱でも十分みたいです。

ただ、リチウムでもその前のでも、使用年数や回数が増えるにしたがって
電池が切れる(正確には弱ってくる)のは早くなっていくようです。
最初はフル充電で十分な時間の運転だったけれど、時間の経過とともに
降る充電をしても弱ってきたかな?みたいな。
紙パック式でもそうでなくても、ゴミがたまると吸引力が落ちる…は
従来の掃除機と同じです。

マキタさんのHPではなく、楽天のどこかのショップに、こういうのが希望なら
○○の品番がおすすめです~みたいなのを載せてあるとこがありました。
(どこか忘れてしまいましたが^^;)
価格もリチウムとそうでないものとでは倍くらい値段が変わるので、
かんなさんにピッタリな品番をぜひ見つけられて下さいね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。