スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

やっと…エアコン&扇風機の掃除

2011年10月19日
夏が終わり…もうとっくに涼しくなってからだいぶ経った先日、ようやくエアコンと
扇風機の掃除を終わらせました。





1階LDKのエアコン(写真上)と2階寝室のエアコン(写真無)の合計2台。
扇風機も同じくLDKと寝室の合計2台。

2階寝室のエアコンと、扇風機2台に関しては冬は使用しないので「また来年~」だけど
1階LDKのエアコンは、冬は暖房にて使用。
今お掃除しても一か月後くらいにはまた「こんにちは」ですね^^;


フィルターを洗って乾かしている間に、本体を拭き掃除。
綿棒を使って隙間もくまなくお掃除です。


2011101902.jpg


エアコンの内部は、ここに住み始めて設置して4年が経過の今年初めて
ダスキンさんに依頼してキレイにしてもらいました。
お掃除ロボット付きのエアコンのクリーニングや、作業が出来る設置場所など
細かく記事にしましたので、ご興味あれば下記の過去記事をぜひ^^
4年間でこれだけ汚れるのか!と見てびっくりです。

「自力掃除不可能なエアコン内部のお掃除その1」
「自力掃除不可能なエアコン内部のお掃除その2」

この時に、外せるだけ外したものは、丁寧に拭き掃除をして下さいましたが
隙間にはたっぷりホコリが付着してました。フィルターにも。
7月からしていなかったら当たり前か…


2011101903.jpg


扇風機も、ちまちまと水拭きするのが面倒なので、外せる部分は外して
お風呂場に運び、お風呂掃除用洗剤でザバっと洗ってしまってます。
本体の精密機器部分は、またまた綿棒や掃除機でホコリを取り除きます。
綿棒って本当便利~ 最初に考えた人スゴイな~なんていつも思います^^



しっかりフィルターを乾かし、拭き掃除をした本体が乾いたのを確認して
もう一か月後には使うかもしれないけれど~と思いつつ、いつもの通り
カバー(自作の布カバー)で覆って…


2011101904.jpg


コンセントから抜いたコードもこの中にしまいこんでます。

冷房より暖房のほうが、消費電力が多いと聞きます。
関西電力管内は今夏より今冬のほうが、電力供給はさらに厳しい見込みだそう…

夏の暑くてダルダル~よりも、動きにくくはなるけれど着込んだり羽織ったりすれば
なんとか私個人的には、消費電力はおさえられるかな?と思ったり。

一昨年はコタツ、昨年はホットカーペット…と、エアコンをあまり使わないように
あれこれしてきたけれど、今年はそのどちらも出す予定はありません。
実質エアコンだけ…になるけれど、なんとか昨年より請求が少なくなるように
お風呂に入ったら温かいうちに布団に入るとか、夫婦で話し合おうと思ってます。












最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

ウチも少し前に両方のお掃除を終えました^^
エアコンカバーが来ていないのでまだ記事にできず^^;
同じような掃除をしていて、なんだかそうだよね!そうだよね!と読んでしまいました^^
綿棒を考えた方って本当にすごいですよね。あと爪楊枝も!
自作のエアコンカバー、実は寝室用に作りたいな!と思っていたので大注目してしまいましたー!
やっぱりピッタリスッキリでいいですね^^
No title
こんにちは。

おぉぉ~。
もう、エアコンのお掃除にとりかかっているのですね。
大掃除モードですね!
私は以前にエアコンのお掃除の後、百日風邪にかかったことがありまして・・・。
エアコンの中のばい菌が体に入ったようです(涙)
それ以来、エアコンのお掃除は鬼門!でも放置するとこれまた変なウィルスが増産されそうですしね。
本格的に寒くなるまでにするのがよさそうですね。
夕陽さんを見習って早めにがんばろ~。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

爪楊枝! これもわかるなぁ~
綿棒も爪楊枝も、どちらにも共通するのが「安価」で「大量」!
だから惜しみなく掃除に使えるのがいいんですよね^^

エアコンカバーは、伸縮性のあるスムースを使ってます。
普通にエアコンに箱をかぶせる感じで、口になるところはゴムを入れて…
エアコンと壁のほんの隙間にひっかけるようにしているだけです^^;

伸縮性のある布は、ジャストサイズに作りやすいけれど、縫う時に
ミシンが走らないことがあったり、変に伸びて縫い終わりで長さが変わったり…
便利なようでそうでない微妙なんです~^^;
◆ かんなさんへ
こんにちは~

> もう、エアコンのお掃除にとりかかっているのですね。
> 大掃除モードですね!

エアコンは一通り終わらせましたが、肝心の冷蔵庫がまだです~^^;
かんなさんは終わりましたか?
中身が減ったような減らないような状態なので、見切りをつけてやってしまおうかと
考え中です。


> 私は以前にエアコンのお掃除の後、百日風邪にかかったことがありまして・・・。
> エアコンの中のばい菌が体に入ったようです(涙)
> それ以来、エアコンのお掃除は鬼門!でも放置するとこれまた変なウィルスが増産されそうですしね。
> 本格的に寒くなるまでにするのがよさそうですね。


それは大変でしたね…
似たような症状と言われる「マイコプラズマ肺炎」にかかって入院したことが
あるんですが、百日咳のほうが長引いて辛そうです。
次にお掃除される時は、しばらくマスク必須の、体調も万全で挑まなければ!
私も気を付けます!

内部のお掃除をしなくてもキレイならほんといいのですが、ツーンとイヤな
ニオイがしたりすると、それはそれで体に良いとは言い難く…
自力で出来ないところがまたネックなんですよね。
一度キレイにした時のあの汚れ具合を見たら、もうやらずにはいられないですよね^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。