スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

下駄箱の整頓&掃除【前編】

2011年10月20日


  年末に向けてまだ暖かい
  この時期から、少しずつ
  大掃除を始めてます。
  
  年末ぎりぎりにキレイに
  したい場所などもある中
  さしあたって早めでも
  OKかな~と思える場所から。
  下駄箱もその一つ。
  
  なんとなく片づけていた
  中の見直しも兼ねて
  まずは向かって左側から。

  自分自身の記録のためにも
  しばしお付き合いくださいませ。  




上段の扉の中は、カゴが2つ。
100円ショップで新聞紙入れとして売られていた柔らかめのプラスチックケースです。


2011102002.jpg


左側には車関連のグッズと、懐中電灯などを。
右側には来客用スリッパを入れてます。
この部分は靴を脱いで上がった場所に乗っかっている部分なので、162cmの
私の身長なら扉の開け閉めと、カゴの取っ手(手を入れる部分)にも届きます。
カゴごと出して中を拭き掃除する時は届かないので、脚立に乗りました。


2011102003.jpg


下段には普段使いや正装時の靴などを入れてます。
前に掃除したのいつだったかなぁ…
玄関でしっかり砂を落としているつもりでも、棚は汚れていました。
全部外して、棚板と中をしっかり拭き掃除。
便利グッズ特集などで見かける、スペース活用に互い違いに入れるこれらも
しっかり水拭きしました。


2011102004.jpg
  購入しだいぶ履いて
  もう限界かな?と思う
  サンダルとスニーカーの
  2足を処分しました。
  残りを全部もとに戻して…

  夫婦2人の靴としては
  多いほうなのでしょうか?

  ここに映っている数の
  半分が旦那さんのもの。
  ちなみにこれ以外に私の靴が
  あと6足あります(笑)
  (ブーツ5つ、ミュール1足)
  収納場所は右側のエリア。

  やっぱり女子のほうが
  洋服も靴も多いのは
  仕方ないですよね^^;      

※恥ずかしいくら安物ばかりなのでモノクロにしてみました^^;


この後、消臭芳香剤として紙コップに重曹とアロマオイル(ユーカリにしました)を
数滴たらしたものを忍ばせました。
効果が薄れたら、お掃除用に使い切ります。

収納便利グッズを使用したとはいえ、ぎゅうぎゅうに詰まっていた前より
少し余裕が出来てスッキリ♪
掃除でキレイになったのもあわさって、気持ちも晴れ晴れです。


キレイにお掃除したついでに、先日IKEAで友達とお揃いで購入した
ポプリを飾りました。過去記事→「久しぶりのIKEA」


2011102005.jpg


こういったタイプは初めて… 無造作に入れてオシャレに見えるものだと
簡単に考えていたけれど、それが意外と難しい^^;;

壁のフレームの中の絵ともまったく合っていないので、なんとかせねば!
でも、そばを通るとふんわりと良い香りがして癒されます^^


右側の整頓と掃除は明日の記事に続きます。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

今くらいの基本が一番大掃除に適していますよね!
私も昨日、ちょっと頑張りましたp^^q 
ただ、お掃除をがんばると私の場合必ずどこかケガをするのです~^^;
夢中になりすぎて、あとで何か痛いな~思ったら切れていたり(苦笑)
おっちょこちょいなんです。
昨日は親指をザックリ切りまして
今日はバンドエイドのお世話になっています(笑)

下駄箱の棚は、本当にこっそり汚れていますよね^^;
ウチはオープンなので目につきやすいというのもありますが
気づいたときにサッと拭いたり、掃除機で吸ったりしています^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

例年の今の時期って、こんなに暖かかったでしたっけ?
というより、例年の今の時期、いったい何してたんだろう…なんて思うほど
今年はスイッチが入って頑張ってます。

親指のお怪我はいかがですか?
お風呂などももちろん、料理など水分を触ることも多いので、指のケガは
色んな意味でイタイですね^^;
早く完治しますように…

私は頑張りすぎると寝込む場合があります^^;;;
疲れてしまって吹き出物や腫れ物が出来たり^^;
お互い気を付けましょうね!

> 下駄箱の棚は、本当にこっそり汚れていますよね^^;
> ウチはオープンなので目につきやすいというのもありますが
> 気づいたときにサッと拭いたり、掃除機で吸ったりしています^^

オープンな面、やり過ごすことが出来なくて必然的にお掃除のスイッチが
入るのはプラス思考だと思います~
見えない、見えにくい分、サボりがちになりますもん。
これからはちゃんとやらないとな~なんて実感しました。

管理者のみに表示

