下駄箱の整頓&掃除【後編】

2011年10月21日
昨日の記事「下駄箱の整頓&掃除【前編】の続き、下駄箱の右側の整頓に
取り掛かります。


  お見せするのも
  恥ずかしいくらい…
  家中の整頓で余った
  プラスチックケースを
  使って収納してました。 
  サイズがバラバラで
  入らないものがあったり
  雑然とした感じ丸出し。
  
  ちなみに写真の通り
  右側の白い布の後ろは
  災害時に持ち出す用の
  グッズの保管場所。  
  傘立てが置けそうな隙間に
  ピッタリサイズの
  スチールラックを置いて
  そこに入れてます。
  逃げる!となると
  玄関に一番近い場所が
  いいかなと思って。




下駄箱右側のこちらは私のブーツ、スリッパや主人の仕事用靴のストック
キャンドル関連、荷造り紐、芳香剤代わりのファブリーズミストラルなど
靴より雑貨類の収納のほうが多いです。

ここも全部の棚を出して拭き掃除開始~


2011102102.jpg
  ブーツがなぜ逆さまに
  こんな風に収納されて
  いるかというと…

  少ないスペースを
  有効活用したかった
  から^^

  100円ショップで
  売られている物で
  1000円もせず
  収納できる方法は
  過去記事をご覧に
  なられて下さい。

  このように収納した
  おかげからか、
  この場所で雑貨類も
  たくさん収納できるの
  かもしれません。



過去記事はこちら↓
「ブーツを2倍収納する工夫-前編-」
「ブーツを2倍収納する工夫-後編-」
「ブーツを2倍収納する工夫-注意点-」


お掃除も、下に置いてあるものだけを出すので、とても楽ちんですよ^^


カゴを統一させて、目隠しを作り収納しなおしてみました。

不要だと思われるものは処分へ、主人の仕事用に購入してあった靴も
職場へ持っていってもらうことにしてこの場所から撤去。
同じ用途だと思われるものをまとめてカゴへ入れました。


2011102103.jpg


全体をキレイに撮影出来なくて、左半分は上段と下段とに分けてます。
(見にくくてすみません)

移動させたもの、処分したものはそんなに多くなかったのに、
カゴを統一してまとめるだけで、上段はかなりのゆとり空間になりました。

この空間には、先日まで飾ってあった陶器の入れ物やランタンなどを
見せる感覚で置けました。
毎朝使うIKEAのじょうろも水きれが良いので、ここに入れても大丈夫^^
白い空間になって幸せです♪
これ以上、物が増えないように、ますます気が引き締まりました。


2011102104.jpg


上段の扉には、たまにしか乗らない原付のヘルメット2つ、カゴの中は
レジャー用のブルーシートやカッパ、DIYグッズがいくつか入ってます。
ヘルメットもカゴを買って入れようかな…と思ってます^^;(見栄え良くなりそうだし)


2011102105.jpg


最後はいつも通りに、水とデッキブラシでお掃除して終了~

メモ書きにした「大掃除リスト」から一つ作業が終了して気分もスッキリ♪
この調子で寒くなる前に、あちこち取り掛かるつもりです^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆お掃除◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

やっぱり同じケースで収納するとスッキリしますね(*´∇`*)
玄関のタイルもピカピカー^^
明日からはまた雨ということで大掃除はひと休憩でしょうか?

あまりやり過ぎてお身体を壊さないようにしてくださいね^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

同じケースにすると、それだけでまとまりが出て、一番お手軽に
キレイに見えますね。
少しの整頓で、ゆとりの空間が出来てよかったです。

> 明日からはまた雨ということで大掃除はひと休憩でしょうか?
> あまりやり過ぎてお身体を壊さないようにしてくださいね^^

ありがとうございます。
土日は最近は義実家の大掃除的なものをしてます(強制的に…かな^^;)
義父さんの体のこともあり、義母も「届かないから~」とかあれこれ
理由をつけてお願いされて…
お世話になっているし、少なからず御礼的なものもあるので頑張ってますが
それなら業者に頼んで~なんて思っちゃいます^^;;
No title
おはようございます。
ちゃくちゃくと大掃除進んでますね♪

玄関、たくさん収納スペースがあってうらやましい!
ウチも非常持出袋を玄関に置きたいのですが、そのスペースがないまま・・・。
◆ かんなさんへ
おはようございます~

いや~全然ですよ^^;
一番したい冷蔵庫が、なかなか進みません。
プランもあるようでない感じなので、普通に出して洗ったり拭いて
また同じようになりそうです…

> ウチも非常持出袋を玄関に置きたいのですが、そのスペースがないまま・・・。

玄関に確保が難しいのであれば、お近くの部屋にはいかがでしょうか?
キャリーバッグやスーツケースなどがあれば、そちらに入れて
置かれていれば少し離れていても持ち運びが便利かもしれませんね^^

管理者のみに表示