2011年冬の乾燥肌対策

2011年10月25日
まだ、温水にしなくても「冷たくて無理~」なんてことはないけれど
今年は早々に、キッチングローブを使用することにしました。





春、暖かくなってから昨日まで、何も無しでも大丈夫でしたが、そろそろお肌が
ピリピリっと…
ハンドクリームが手放せなくなるのにも、あと数日というところ。
本来ならば、UV対策のために年中つけるものなのか?とも思うけれど
塗らなくても問題なければ塗らないほうが楽なのに…と、なんともズボラな
私です^^;

数年前、IKEAの激安ゴム手袋でまだブラックがあった頃、
大量にまとめ買いしたのも在庫が無くなり、今年はいよいよ
友人からプレゼントで頂いた、かわいいゴム手袋の登場です。
水没させて面倒なことにならないように、大切に使いたいと思います^^


2011102502.jpg


体の乾燥対策には、少し前にコストコで購入した、ヴァセリンのボディローションを。
600mlと大容量のボトル3本セットで1000円ちょっとという、
お財布に優しい価格のもの。
どうも高いものは性にも生活レベルからしても合わなくて、高いものだと
もったいなくて、ちまちまと使ってしまいます。
肌にも良くて、ガンガン使う…私にはこれが一番合ってる^^

ボトルが大きいので、別の空き容器(写真右下)に移し替えて、お風呂場に常備して
上がる時、まだ温かい浴室内でたっぷりと体にすり込んでます。
まだ1本半残っているので、引き続きこちらを使用で。

奥のハンドクリームも使用中のラベンダーの香りのものです。
この後のストックをまだ買っていないので、これから探すつもりですが
オススメってありますでしょうか?
ほんのり香り、あまりベタつかないものが理想です。

左下の写真、手袋2種。

手前のモコモコは寝るときに使用する手袋で、購入したのがだいぶ前ですが
手袋だけで潤います~みたいな謳い文句が書かれていたんですが
私のひどい乾燥具合には、やっぱりか敵わなかったようです^^;
ハンドクリームをすり込んで、その上から手袋をして寝てます。

奥のタクシー運転手さんがしてそうな、100円ショップでも買える白い手袋、
これは日中用(家の中限定)で使用している手袋です。
すごく個人的な細かいことなんですが、水を使う家事の間隔があく時など
ハンドクリームをすり込み、その上からこの手袋をしてます。

ハンドクリームを塗った手で、あちこち触るのがどうも苦手なんです…
例えると、携帯の画面に顔の皮脂がついたまま~みたいなのがイヤなんですが
ハンドクリームを塗ってキーボードやマウスを触ったり、テレビのリモコンに
触れるのが苦手で…
その対策として、日中、家の中限定でこの手袋を使用してます。
もう何枚か買い足す予定です。


2011102503.jpg


あと、これ↑は乾燥肌対策にはならないんですが、最近のお気に入り♪


足のむくみ対策の着圧式ハイソックス(オープントゥタイプ)です。
あまり体を縛りつけるようなものは好きではないのですが、これは別^^
適度な圧はあるのですが、何よりも肌触りや感触がとても気持ちいいのです~
ふわふわっサラサラって感じで… (わかりづらいですよね)
シルクに触れているような感じで、圧力が適度にあるというイメージでしょうか。

これから足元も冷えてくるので、一枚ボトムの中に履いてもいいかも。
パッケージを処分してしまって、どちらの会社から発売されているか
わからなくなってしまいましたが、購入したのはイオンの化粧品コーナー。
着圧式でオープントゥタイプのソックスをお探しならば、ぜひ試して頂きたいです。



今夜からぐっと冷え込むようです。
急な気候の変化に、体調を崩されませんようにお気を付け下さいませ。
私も気を付けます^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

乾燥対策、バッチリですね☆
ハンドクリームを塗った後、いろいろ触りたくないのすごくわかります。
私は、塗り込んだあと、乾くまで何も触りません(笑)
乾いてサラッと表面がしてしまえば気にしないです^^
コレから冬にかけて、なるべく水に触りたくない季節がやってきますね~><
私も夕陽さんを見習ってマメにケアします!
オススメのハンドクリームは…私の場合は香り重視で選んでしまうのでオススメできません^^;
効果を求めるならやっぱり尿素系のものがいいのかな?と思っています^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> ハンドクリームを塗った後、いろいろ触りたくないのすごくわかります。
> 私は、塗り込んだあと、乾くまで何も触りません(笑)
> 乾いてサラッと表面がしてしまえば気にしないです^^

何も触りたくないなぁ~という気持ち、わかって頂けてなんか安心しました^^;
乾くまで…待てない私はやっぱり運転手さんのようになります(笑)

手元は目立つというか、意外と見られている場所かと思うので
ぱっくり割れ(ひどい時は割れます)になる前に、しっかり気を付けないと!と
今年は気を引き締めて日常の動作の一つとして早めに取り掛かりたいと思ってます。

> 効果を求めるならやっぱり尿素系のものがいいのかな?と思っています^^

やっぱりそうですよね^^
売り場に色々あって、パッケージに走りがちなんですが、
お値段と内容と、お財布にも効果や肌にも見合ったものをじっくり選んで
みたいと思います^^
No title
とってもキュートなゴム手袋ですね!ヒラヒラ部分は気にならないですか?(安物しか使ったことがなくって・・、笑)普通のでもすぐに手袋の中に水を入れちゃうんですよね。

ヴァセリンのボディーローションがあるとは!
定番のハンドクリーム(べったりするヤツ)は、カカトなどに使っています。
今、ボディー用はコストコのカークランドのバカデカいのを使ってるので、なくなったら探してみよう!

それにしても、しっかりお手入れされてますね~。
まずは、私はそこからです・・・。
◆ かんなさんへ
こんにちは~

> ヒラヒラ部分は気にならないですか

写真だと伝わりにくいところですね^^;
このヒラヒラの部分、結構しっかりしてて固いというかガッシリしてるんです。
装着した時に広がってジャマ~ってことにはなりません^^
その分、手袋(黒い)部分より重ためです。
しっかりシンク横に置いておけば引っ張られない限り大丈夫です。


> ヴァセリンのボディーローションがあるとは!

以前は、同じコストコで売られていた北海道良品のラベンダーの
ボディローションを愛用していたんです。
それがいつからか見かけなくなってしまって…
その代わりにヴァセリンがあったので後継者として使ってます。
北海道良品のほうがのびも香りもよくて好きだったんですが…

> それにしても、しっかりお手入れされてますね~。

いやいや!全然ですよ!!
むしろ、こうでもしないととんでもなく乾燥肌でピリピリと痛かったり
痒みがあったりするので…何もしなくてもツルツルすべすべのお肌なら
どんなに良かったことか…と思う日々です…

管理者のみに表示