マキタのコードレスクリーナー購入 その1

2011年10月26日
10/11の記事(悩む…コードレス掃除機の購入・比較&検討)でダイソンにするか
マキタにするか悩んでいたコードレスクリーナーの購入は、比較やネットのクチコミに加え
実際にお使いの方からの情報を参考にした結果、マキタのCL102Dを購入しました。

当初はマキタのコードレスクリーナーの中でも一番新しく充電時間の短さと吸引仕事率から
一番性能が高い(お値段もマキタの中では高め)のCL142FDRFWかCL182FDRFWの
どちらかにしようと思っていましたが、コメント頂いた方から同じ紙パック式のCL102Dも
十分仕事をしてくれると情報を頂き、当初予定していた機種よりも軽くて約半分のお値段
だったCL102Dを購入することになりました。

ダイソンのコードレスクリーナーは、やはり魅力的ではあったのですが、実際に
家電量販店で実機を持った時の重さが気になったのと、ヘッドにある床のキズ防止の
ため?にある布みたいな部分にホコリが付着しお手入れが面倒そうと感じたこと、
(以前使用していたサイクロン式のヘッドにも同じようにあり、面倒だった)
価格も高いことがかなりウェイトを占めた点、同様にお手入れが楽を重視し紙パックの
マキタの機種が魅力的に感じたこと、絨毯を引いてないフローリングメインの
お掃除に使うのでそれが満たされればOKなど、色々と考えた結果、見送ることにしました。
正直、本音を言えば、マキタも家電量販店で売られていたら色々と比べられるのになぁ~
なんて思うのですが…


アドバイスを下さった方々に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。


もうたくさんのユーザーがいらっしゃるかと思いますが、
これからご購入を検討されている方もいらっしゃるかもしれませんので
私なりの感想や、思い込みか疑問に思った点もありますので、
しばらくお付き合いくださいませ^^





宅配便で荷物が到着した時、まず始めに感じたのが「軽っ!」
実機ではなく、箱で持った状態で軽いと感じました。
ちなみにこちらのCL102Dはノズルとストレートパイプ無し(バッテリ装着あり)で
約1キロの重量です。
フル充電時、強モードで約13分、標準モードで約21分の運転が可能。
充電時間は約50分とあります。

コメントでそんなに時間がかからないと教えて頂いたのですが、
実際に充電が無くなった後にフル充電をしましたが、20分くらいで終わりました。
まだ使用して数日なので、長年時間が経てば長さは変わるかもしれませんね。
リチウムイオンバッテリーなので継ぎ足し充電が可能です。

今回、本体を買ったことで送料が無料になったので、ついでに~と予備の紙パックと
気になっていた「じゅうたんノズル」も購入しました。(じゅうたんノズルは後で詳しく)


2011102602.jpg


早速箱から出して全部をつなげてみると…
元は業務用だからなのか、極めてシンプルな作りとデザインです。
逆に私はこのシンプルさがツボですが^^
簡単な作りで、ストレートパイプに隙間ノズルが取り付けられます。
掃除の途中で使いたい場合に本体と一緒であれば楽ですね。

CL102Dは、スイッチは一度押すと強モード、もう一度押すと弱(標準)モードに
なります。 止める時はOFFを押すだけ。
トリガータイプのようなスイッチを押し(引き)ながらお掃除…ではありません。

マキタの他機種を使用したことがないのでわかりませんが、充電が切れそうになると
ランプが赤く光ります。
なんとなく音が弱くなったなぁ~と見ると点灯してます。


2011102603.jpg


紙パック式にすると、ランニングコストがかかる!と思ったけれど、
今回は「楽ちん」を重視して選びました。
紙パックの中が溜まりすぎると吸引能力が下がるので、これから気を付けて
観察したいと思います。
また、紙パックの交換頻度もチェックしつつ、一か月あたりどのくらいかかるかなども。
クイックルワイパーを使用していた時、表裏を使いつつも1日3枚は使用してました。
30枚入りを100円ショップで購入して月に3袋315円。
マキタの紙パックは1つあたり42円。
充電の電気代や、本体購入代金を併せて考えて交換頻度が低ければいいなぁ~と思います。


※11/9更新 こちらの紙パックを1つ4.2円と記載していました。
完全な私の計算間違いで、1パック10枚入り420円で購入し、1つ42円となります。
こちらの記事でご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
ご指摘頂いた方にこの場をお借りして御礼申し上げます。


 
排気は○印の部分、本体の持ち手下あたりの両サイドにあります。
まだ数日なので、こちらからの排気臭は今のところ感じず…
長く使うとニオイがあるものなのでしょうか?
もしそうなったら、吸引力に差し支えない程度に小さくカットしたコットンに
ミントやユーカリのアロマオイルを垂らして、紙パックの中に入れようかなと
考えてます^^

この方法は以前の掃除機の時もしていたことなのですが、ニオイの具合にもよるけれど
排気がほんのりアロマの香りになります。
ただし、効果はあまり長続きしないので、数日に1回はしないといけないのですが^^;



まだまだマキタの記事が長くなりますので、本日はここまでで…
明日は充電器、じゅうたん用ノズルを購入した理由と思い込みなどを
記事にしたいと思います。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

マキタ、買われたのですね!
コレ以上、上位の機種になると個人的にはデザインが
ゴツくなってしまって残念な感じなので私はこの機種のデザインが好きです^^

排気は紙パックのほうがいいのかもしれませんね!
夕陽さんが気にならないとおっしゃられてもしかしたら?と思いました。
ウチは基本的に洗面室での使用に限っていますが、
それでも排気にはあたりたくないな~と思うので、
普通に使うともっと埃などで排気が気になるかも?と思いました。
続きも楽しみにしています☆
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

そうです~マキタにしました^^
今朝も起きてすぐに階段を下りながらかけました。
しょっぱなの朝、ノズルの装着が甘かったのか、階段の一番上からガタガター!っと
落としました(笑)

排気の風は紙パック式でもありますよ~
イヤなニオイが今のところ感じられないという具合です。
ちなみに先日購入した空気清浄機の前を通っても、反応がありません。
数メートル離れた換気扇の下で主人がタバコを吸ったら反応するのに。
ということで、今はクリーンなんだろうなと感じてます^^
No title
マキタ購入されたんですね^^
しかも我が家と一緒です♪

私も倍の値段のやつが欲しかったです。。。
でも今ので大満足です^^

楽ちん家事のはじまりですね☆
◆ yuriさんへ
おはようございます。

> マキタ購入されたんですね^^
> しかも我が家と一緒です♪

はい^^ yuriさんのコメントを頂いて、こちらの機種にしました。
その節は本当にありがとうございました。

> 楽ちん家事のはじまりですね☆

これで、二度手間となっていたお掃除が一本化されて、時間にまた
余裕が出来ました。
おかげ様で、朝からさくさくっと気持ちよく掃除機がかけれて
毎度毎度よかった~と実感しています。
唯一の難点は… キッチンタイマーがなくて充電が終わっていることに
気づきにくいところかしら^^;;;
早くこちらもなんとかせねば!と思ってます。
No title
こんにちは。
マキタにされたんですね。
ウチもほしいけど、PC買っちゃったんでね(笑)

充電する時のスタイルも是非UPしてもらいたいです~。
掃除機本体をコンセントでつなぐわけではないんですよね?
◆ かんなさんへ
こんばんは^^

充電器に差した状態ではないのですが、充電器とリチウムイオンを
並べて今日の記事に載せております。
参考になれば幸いです^^

充電は、外して行う仕組みです。
ダイソンのコードレスクリーナーは、外したままでも取り付けたまま(本体ごと)
でも出きるようですね。
家電量販店での展示では、壁に掛けれる状態に取り付けて
そのまま充電出来るようになっているのを見かけますね^^
マキタとダイソンと一緒に並んで展示してあればいいのになぁ~と
一人思ったり…

管理者のみに表示