冷蔵庫の整頓&掃除-野菜室-

2011年10月28日
このところ、ぐっと朝晩の冷え込みが堪える日々…
寒くならないうちに大掃除を始めようとあれこれ考えるも、気になることや用事が
ポンポンっと出てきて、とりあえずリストアップしつつ取り掛かってます。

そんな中、冷蔵庫はまだ昼間の暖かい気温のうちにやっておきたい場所の一つ。
食材を使い切って…と思いつつ、冷蔵も冷凍も同時期にスッカラカンになる様子もないので
とりあえず野菜が減った野菜室から取り掛かることにしました。





冷蔵庫の一番下、米櫃も一緒に入っている野菜室。
人参は立てて入れたほうがいいよ~とか、玉ねぎビニールに入れていいの?と
色々ご意見があるかと思いますが、スルーして下さいね^^;


2011102802.jpg


2段に保管できる透明のトレーは引っ張り出して、丸洗いしました。
野菜クズなど、気づけば拭き掃除していたつもりでしたが、本当に
「つもり」だったようで…
これからはもっと気を付けなくては。


2011102803.jpg


続いてメインとなる下の部分。

我が家は2007年度購入のHITACHIの冷蔵庫を使っているんですが
野菜室の引き出しを少し持ち上げるように引っ張り出すと、この白い部分が
簡単に外せるようになってます。

…って、どこのメーカーでもこうなっているのでしょうか?

わざわざ外さなくても、開けっ放しでアルコール除菌シートやスプレーを
使って拭き掃除は出来るのですが、そうすると冷蔵庫が「早く閉めろ~」と
言わんばかりにピーピーうるさいので(笑)
外して白い部分を出して、引き出しは閉めてしまう作戦をしております。


2011102804.jpg


冷蔵庫本体のこの奥の部分、普段使っている状態だと見えにくい部分も
ちょこっと野菜クズが落ちて汚れていたりするので、こちらはピーピー言われながら
同じくアルコール除菌スプレーを使って拭き掃除。
写真のグレーの部分、開けても閉めてても見えないこの部分も、
ホコリが溜まりやすいのでもれなく拭き掃除をします。

あとは元に戻して、野菜も戻して終了です^^


冷蔵庫と冷凍庫… 減らないけれど一気に出して片づけてしまおうか…と
思いつつ、とりあえず野菜の買い出し~と逃げる私^^;

皆さんは大掃除始められてますか?






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

シャープも野菜庫のところ外れます^^
本当に普段マメにしてるつもりでもけっこう落ちてますよね^^;
ウチは最近それに嫌気がさして、広告を敷くようになりました。
それでも隙間から落ちてることもゼロではありませんが
かなり掃除が楽になりコマメにできるようになりましたよー。

大掃除、私も着々と済ませていますp^^q
お互い頑張りすぎないように、頑張りましょうね☆
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

広告や新聞を敷くというの見かけますね。
汁気のある状態だと効果がありそう…と思いつつ
同じように隙間から…と考えてしまって何もせずに
月日が経ってしまってます^^;
マステなどでところどころ留めて、サイドから落ちないように
工夫したらマシになるかも?と今思いつきました^^

朝晩冷えるので、体調に気を付けながら頑張りましょうね!

管理者のみに表示