理想の歯ブラシと交換頻度

2011年10月31日
先月に行った旅先のお宿にて、アメニティで置いてあった「歯ブラシ」。
使い捨てにするには惜しいほど、理想の色味やカタチ、毛先で
自宅に持ち帰ってからも使ってます。
それももう1か月を過ぎたので、替えなければ…





旅先で用意されている「使い捨て歯ブラシ」。
毎度ありがたく使わせて頂いて、お掃除に使えるわ~と持ち帰ってます。
人数以上に用意されているものは使わずそのまま置いて帰り、
使った歯ブラシとお持ち帰り下さいとされている薄いフェイスタオルは
お掃除に~と、何の見栄もなく頂いてます^^;

で、その歯ブラシって、たいていがそんなに好みのものでなかったりします。
夫婦揃って毛先が細いものが好みなんですが、お宿のものって固かったり
「歯茎が痛いよ~」となるものが多く、持ち帰り→即お掃除用となるパターン多し。

ところが、日光でお世話になった「はなぶさ」さんで用意されていた歯ブラシが
好みの細い毛先、それに加えてシンプルな形のものでした。(写真のもの)
(「はなぶさ」さんについての過去記事はこちら→


2011103102.jpg
※数回使用した後の写真なので、汚画像をお見せしてしまいスミマセン


クリアな中に、大好きな白、色違いで黒もなかなか^^
色々とお宿に行った中で、一番の使い心地でした。

これを我が家の普段使いに取り入れたいと考え、検索してみたらあった!

早速注文しよう!なんて張り切っていたものの、やはり業務用…
1個ずつ小さい歯磨き粉とセットの個別包装がなされていました。

で、注文最少単位が1ケース(1色)250本から…
ちなみにその場合、1本60円くらいになるようです。

1か月に1本として、20年と10か月分。
夫と私で色違いにしたかったけれど、20年分の歯ブラシを先に買うなんて
どーよ!と思えたり。
譲って、同じ色で使ったとしても10年と5か月…

物を減らす、増やさない、そんな暮らしが理想といいつつ、
反比例するだろうストックの数。
歯磨き粉もついているので、買う必要もそんなに無くなるかも?
歯ブラシなのでそんなに場所は取らないと思うけれど…
それにしても多すぎですよね^^;

歯ブラシなんて消耗品~と思うけれど、使い心地も見た目も
安くて好みのものなら嬉しい♪
天使と悪魔が戦ってます^^;




…ところで、我が家は1か月に1本で新しいものと交換していますが、
皆さんはどのくらいで交換されていますか?
1か月に1本じゃ衛生的ではないのかな?とか、もっと短期間で替えるべき?
と迷うところです。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
歯ブラシは1ヶ月に1回交換が目安だと聞いたことがあります。
大人の歯ブラシは、毛先がひらいてくることもそうそうないので
うちではうっかりすると1ヶ月以上使っていることもたまにありますが(笑)
お写真の歯ブラシ、使い捨てにするにはもったいないくらい素敵なデザインですね。
歯ブラシ1本でも、デザインにこだわった方が生活そのものが充実しそうです。
住まいが近くだったら 夕陽さんと半分こして購入したいくらい
私も好きなデザインだなあと思いながら読ませていただきました。
No title
こんにちはー^^

歯ブラシのデザイン、素敵ですね!しかも1本60円なんて魅力的です~!
少し割高になってもいいから小売されていればおためしにぜひ買ってみたいデザインです><

歯ブラシの替えるタイミングは特に決めていなくて
毛先が広がってきたら~という何ともアバウトな感じです^^;
でもそうすると大体ひと月に一度くらいになっています^^
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

お安くて、好みのものってなかなか無いですよね。
これはまさにピッタリな歯ブラシ!ということで最初にお宿で見た時に
「おおお」とうなってしまいました。

ほんと、奈緒さんとお近くだったら…なんて考えてしまいます^^;
私の友人は皆、あまりインテリア等のこだわりもない感じなので
巻き込めずにいます^^;;;
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> 歯ブラシのデザイン、素敵ですね!しかも1本60円なんて魅力的です~!
> 少し割高になってもいいから小売されていればおためしにぜひ買ってみたいデザインです><

最低ロットが250本だったんですが、これが倍の500本…と
1000本くらい一度に注文すれば、1本あたり58円とかに
なるようでした。
でも1000本なんて無理ーです^^;

注文するなら早いうちだし… とあれこれ考えてしまいます。
もし注文するとしたら、歯磨き粉だけ先に使い切らなければ…ですね。

管理者のみに表示