スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

かぼちゃのスイーツ作り

2011年11月01日
昨日はハロウィンでしたね^^

っていっても、何のイベントもない我が家。
遠い外国のイベントは、クリスマスくらいでしょうか…

そんなくらい無関心でしたが、実家から丸々1個大きなかぼちゃをもらって
煮物とお味噌汁と…やっと半分消費した残りがあったので、
家にあったものを合わせて簡単にスイーツを作りました。

偶然にも、ハロウィンだった昨日は友達が来る予定もあって
ちょっとしたおもてなしにもいいかな~と。


まずは「かぼちゃプリン」を。

ムース風に仕上がって、「プリン」なのか「ムース」なのか…




底に入れたカラメルが味を引き立たせて美味しかったです。
冷やし過ぎて型からはずれたようになってしまいましたが…

見た目は置いといて… 味はバッチリでした。
もう15年以上仲良くしている友達なので遠慮は無しで^^;
美味しくなかったらハッキリと言う仲の友達から
「美味しい~」と言葉が出たのでヨシ!と。


もう1品、ブラウニー風のちょっと重たいかぼちゃとくるみなどのナッツ入り
パウンドケーキを。


2011110102.jpg


食べさしの画像で失礼します^^;

見るからに重たそう~ でもこちらも味に問題なく。
色の割にかぼちゃの味があまりしなかったことが反省点ですが
ナッツが入っていて飽きずに食べれました。


かぼちゃの使い道って…

お味噌汁、スープ、煮物、カレー、スイーツ、天ぷらの1品として…
あとは先日作ったかぼちゃフォンデュ(過去記事はこちら→)と、今思い出せるのは
このくらい。

いつもパターンが決まっていて、あまり変わり映えのしない食卓。

オススメの調理、変わった食しかた、ぜひ教えて下さいませ^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

しっかりハロウィンらしいスイーツですね(*´∇`*)
どちらも美味しそうで食べに行きたかったです~。
我が家なんて、ハロウィンのハの字もありませんでした。
大人ばかりだとそんなものかもしれませんね^^

カボチャはウチはサラダに使うことが多いです。
ポテトサラダのカボチャ版みたいなかんじです^^
いっぱい作って二日で食べます(笑)
あとはやっぱり煮物が簡単でいちばん美味しいですね^^
こんばんは☆
ハロウィン、我が家は週末出かけていたせいもあり、いつの間にか終わってました^^;
一応昨日の夜ご飯に、カボチャの一品と思いサラダにしました。
ゆで卵やブロッコリーを入れるのですが、我が家では人気です^^

過去記事読ませていただきました。
さすが夕陽さん、もう始められてたのですね。11月ですし、私も水回りから始めようかな。

IKEAも行かれたのですね!
ジョウロ、素通りできませんよね~^^
HP見たらクリスマスグッズ出てました。
今、私が一番行きたいのがIKEA。
1人でゆっくり見るために、平日電車バス乗り継いで頑張って行こうかな。
No title
おはようございます!

かぼちゃスイーツ、濃厚そうでおいしそう♪
私も何か・・とかぼちゃは買ったものの結局時間がなくて作らずじまいです。半割のかぼちゃが冷蔵庫に・・・(苦笑)

↓歯ブラシ、私なら買います~(笑)
私はストック大歓迎なんです。もちろん、収納場所とお財布と要相談ですけど。
シンプルなフォルムだし、コスパもいいし、是非、どこのサイトかも紹介して下さい~。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

かぼちゃサラダ! 美味しそう~
ポテトサラダのじゃがいもの代わり…という感じでしょうか?
じゃがいもの代わりに入れるだけで、あとは同じような感じかな?

ポテトサラダ大好きなので、一度試してみます!
我が家はきゅうり、ハム、コーンくらいであとはマヨネーズや塩しか
入れないのですが、一緒に入れるものでオススメあったら教えて下さい^^
◆ mayu-tamaさんへ
こんにちは^^

> 一応昨日の夜ご飯に、カボチャの一品と思いサラダにしました。
> ゆで卵やブロッコリーを入れるのですが、我が家では人気です^^

ゆでたまごとブロッコリー…なるほど!
他の方もサラダにしたとおっしゃられていたんですが、かぼちゃも合うんですね!
今度試してみます^^

> IKEAも行かれたのですね!
> HP見たらクリスマスグッズ出てました。

クリスマスグッズ! 出たんですね! チェックしなきゃ!
カワイイものはすぐに売り切れるみたいで… 昨年も欲しかったものが
行った頃にはもう…と経験済みです^^;
ゆっくり見るには平日が一番ですよね!
かんなさんへ
こんにちは^^

かんなさんの腕に比べたら、本当に雑なスイーツです。
というより、比べたらダメ!ですよね^^;失礼しました…

> ↓歯ブラシ、私なら買います~(笑)
> 私はストック大歓迎なんです。もちろん、収納場所とお財布と要相談ですけど。
> シンプルなフォルムだし、コスパもいいし、是非、どこのサイトかも紹介して下さい~。

かんなさんは買う派…と。
実は密かに…というよりやっぱり1色でも買おうかと思ってます。
まだ1社しか調べて見つけれてなくて、他に安いところが無いか探してます。
見つけられたらまたご連絡しますね^^

管理者のみに表示

