スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新しい習慣と私たちの取り入れ方

2011年11月02日
私たちの生活習慣に最近取り入れたモノ。「ざくろ酢」

「ホンチョ」というざくろ酢を韓流アイドルがCMで宣伝しているのを見てから
気になりつつ、たまたま行ったカルディにて別の会社の物だけれど見つけた
写真のざくろ酢を購入してきました。
こちらは500mlで400円しなかったお値段でした。





韓流アイドルのようになれたら…というより、好きなんです「飲むお酢」が。
昔、まだこんなにたくさんの種類がなかった頃、黒酢やらリンゴ酢やら色々試しましたが
どちらも酸っぱすぎて合いませんでした^^;

近年、ずっと飲んでいたのが「パイン酢」
これも飲みやすくてよかったのですが、近所に売っているお店がなく
毎度車で購入するのが面倒になってきたところでした。

そんな時にCMが…


2011110202.jpg


すごく飲みやすくて美味しい~♪
水や牛乳で割ったりするといいらしいですが、そのままでも飲めます。
イメージするなら、フルーツの入ったヨーグルトを飲んでいる感じ?


ちなみになぜ「酢」が好きなのか?なんですが、
「クエン酸効果を期待しているから」です。 疲労回復の目的で。
あとはそこに美肌効果や便秘回復等が上乗せされたらいいなぁ~という具合。


本来ならば、こういうものに頼らずとも、疲労回復しやすい体であるべきだと
思います。
適度な運動、食べ過ぎない、バランスの良い食事、適した時間に適した睡眠など…
言い訳にはなるけれど、運動不足気味、自分以外の誰かと生活するうえで
やっぱり睡眠不足にもなったりします。

そんな中、絶対的に頼る…というより、ほんの少しプラスして…という感じで
いくつかの食品やサプリメントを取り入れてます。


私が取り入れているのは、毎朝必ず飲む「さるなしエキス」
そして夜、入浴後に必ず飲むのが粉末コラーゲンを水(コントレックス)に入れたものです。
年齢的に、減少していくコラーゲンを補給したくて…^^;


2011110203.jpg


コラーゲン&水だと、少々飲みにくかったけれど(それでも飲んでいた)
ここにざくろ酢をプラスして飲み続けたいなぁ~と考えてます。


ところでこういう習慣って、最初はなかなか慣れないもの。
うっかり忘れて日にちが空いたりすることもあります。
ひどい時には3日坊主なんてことも^^;

気を付けているのは、一度に始めないこと!
体にいいなぁ~と思うものはあれこれ試したくなります。
特にテレビなどで見た物は、たくさん紹介されていて「よし!」と
始めは意気込んで買いそろえたくなるもの。
でもだんだんと「うっかり忘れた」が「ずっと忘れた」になりがちです。

なので、まずは一つずつ始める(買う)、慣れてきたらまた一つプラスする。
習慣になってしまえば意識しなくても自然とライフスタイルの中に組み込まれるので
そんな調子で取り入れてます^^

ちなみにこれらを始めたのも、ここ数年から今年に入って~というものばかり。
効果は?と気になるところですが、疲れにくくなったとか、そういう実感はあります。
但し、大げさなほど劇的に変化!なんてことはあまり感じてません。
5年後10年後に、続けてよかった^^と思えたらOKとのんびり取り組んでます。


実はもう一つ、新たな習慣を取り入れ始めたところです。

それは「朝活」

朝30分早く起きて、夫婦揃って近所を1周しウォーキングを始めました^^
朝が弱い夫は最初は辛そうでしたが、今は少しずつ慣れてきた様子。

先日、何かの番組で見たのですが、平日いつも通りに起きて休日に遅くまで寝ることが
疲れや記憶力の低下につながるのだそうです。

私は休日であっても、遅くに寝ても、目覚ましなしでだいたいいつもの時間に目覚め
とりあえず起きて掃除したり新聞に目を通したり…がクセになっていますが
夫はひたすら寝続ける、ある意味達人です^^;
ひどい時は昼過ぎまで寝ていたり…

いつも月曜はしんどい~だるい~と言い続けていたところ、そのテレビを見て
最近はとりあえずいつもの時間に一度起きて布団から出るようになりました。


そんな中で取り入れた毎朝のウォーキング。
いつまで続くのかどうかわからないけれど、良いクセとなって続けていければ…と
思います。
ちなみに上記の摂取系の習慣は、夫も始めるようになりました^^

寝ても起きても年は取るのだから、どうせならイキイキと見た目も中身も
若々しく居たい… 年齢のせいでしょうか…
最近そんなことが夫婦の会話に出てきます^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

セルフケア!本当にいつも見習わなければと思うことばかりです。

朝のウォーキングは私も夫も絶対むりです><
早く寝れば良いのですが連日0時を回って1時くらいに寝るので;;
そして起きたらお弁当の準備やらゴミ出しやらに追われ…。
本当にバタバタしています^^;

食生活だけは、酢のものを一品必ず入れるようにしたりと気を付けていますが
あとは本当に何にもしていないので10年後が怖いかも^^;
夫は運動も定期的にするのですが私はさっぱりですし…
あ、でもここ数日お風呂に入る前に腕立て伏せを少し頑張っています~。
いつまで続くやら?!ですが
継続は力なり~となるべく長く続けていきたいなーと思っていますp^^q
見た目も、中身も若々しくいたいものですね♪
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

たぶん、すごく色んなことをしてすごい~なんて思われてそうなのですが
全然そんなことないんですよ!

努力しているというより、むしろ「しなければならない」状況にあるから。
乾燥肌も、足のむくみ対策も、しないととんでもないことに!だから
悪く言えば「仕方なく」という感じなのです^^;;

クエン酸効果を期待するあたり、自身の体力や睡眠などで回復出来ない
体になってしまっている証拠ですもん^^;;;
結婚後、私も夫も体型が変わってしまって…運動も避けて通れない状態です。
まずは少しずつ、慣れてきたら筋トレや距離を増やしてみたりと
いつか成果を報告出来れば…なんて^^
寝る時間はうちも日付が変わってから…なので、夫の帰り次第プラス
早く眠れるうちは寝よう作戦と、短くても質の良い睡眠を模索中です。

腕立て伏せ、スゴイ! 私なんて3回くらいでダウンかも…
ru:riさん見習って私も頑張ります!
こんにちは
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
少しずつネットに復活する予定なので
またお話させて頂けたら嬉しいです。

ザクロ酢の記事、とても参考になりました(^^)
わたしもCMが気になって飲みたいなぁと思って
いたんですが、お酢が得意ではなくて悩んでました。
カルディに寄ったら探してみますね♪

朝活、わたしも初夏からやってます(^^)
ウォーキングまでは出来ずラジオ体操だけですが、
毎日続けるとやっぱり違いがでますね。

わたしもそろそろ歩こうと思っていたので
いい刺激になりました♪

◆ ノアさんへ
ノアさーん!お久しぶりです~^^お元気そうで何よりです!

今日、このコメントを見る前に最寄のIKEAに向かってて…
IKEAに着くとノアさんのこと思い出します^^ 
今日も「お元気かな?」と思い出してたので、帰宅してコメント見て
すごく嬉しくなりました^^

> ザクロ酢の記事、とても参考になりました(^^)
> わたしもCMが気になって飲みたいなぁと思って
> いたんですが、お酢が得意ではなくて悩んでました。
> カルディに寄ったら探してみますね♪

CMで見るホンチョのほうは、試したことがないのですが
アセロラのような感じだそうです。
ちなみにこのカルディのものはアセロラより甘い感じかもしれません。

またステキなインテリア、楽しみにしています!
私もIKEAで色々と見て少し取り入れて…としてますが
やっぱりノアさんのセンスには及びません^^;
No title
おはようございます。

自分の生活に取り入れるのがなかなか難しいんですよね・・・。
ざくろ酢は私もCMを見て気になってたんです♪
フルーツ感覚で飲めるのはいいですね。

どーでもいいけど、コントレックス、飲みにくくないですか?
以前、便秘で悩んでいた時に飲もうとしたのですが、全然無理でした・・・。
◆ かんなさんへ
おはようございます。

私も最初はなかなか慣れなくて、忘れてしまったりが多かったです。
で、色々試した結果、「ついで」という感じが自分には合っているなぁ~と
思って、今のような感じになりました。

改めてしよう!となると億劫になってしまうけれど、いつも飲む習慣に
プラスする形だと、取りたてて準備がどうこうと手間にならずに楽で…
逆にかんなさんが半身浴を続けてらっしゃるほうが、すごいなぁ~と思います^^

> どーでもいいけど、コントレックス、飲みにくくないですか?
> 以前、便秘で悩んでいた時に飲もうとしたのですが、全然無理でした・・・。

これは様々な意見がありますよね^^;
天然水とか飲みやすいものに比べたら…ですが、私個人としては
苦手ではないので、カルシウムを補う意味で飲んでます。
昼間も飲みますが、カルシウムは夜のほうが吸収が良いらしいので
お風呂上りはいつもこれを… 私は年中、常温で飲んでます^^

管理者のみに表示

