IKEAのフードキーパーで朝時間短縮

2011年11月07日
先日IKEAにまた行ってきました。
その時に購入した↓このフードキーパー。




2段に重ねることができるフタが黒く、周りが透明で見やすい品です。


2011110702.jpg


タッパー類は、パイレックスのレンジ&パックのセットくらいしか持っておらず
だいたい食べきりサイズで作るとか、食器や上記のパック&レンジで
なんとか事足りていました。

そんな中、こちらを購入した理由は… ↓


2011110703.jpg


朝食時に食べるサラダを入れるため^^
朝、30分だけど夫と一緒に早起きしてウォーキングに行くようになって
「朝、サラダが食べたい」とリクエストがありました。

今までの朝食は、だいたいパンと牛乳かコーヒー、そしてフルーツ。
和食の時は、ごはん、味噌汁、焼き魚か卵焼き、そしてフルーツでした。

サラダが美味しいと思うようになったらしい…
それはすごく良いことだと思い、早速翌朝から取り掛かりましたが
毎回カットして準備するのが面倒で…
数日分、まとめて準備出来たら~なんてズボラな私は考えて、
季節や内容にもよるけれど、最大3日分くらいならシャキっと食べれるかな~と
予め準備するためにと購入しました。

写真の中、キャベツ、水菜、人参、コーン、枝豆が入ってます。
この後、プチトマトを追加しました。

あとは食べる日に追加で、ゆで卵、乾燥から戻したわかめ、鶏のささ身などを
トッピングするつもりです。
よくスーパー等で見かける「○○品目サラダ」みたいに、色々と入れたり
季節によって変えてみたり、飽きずに楽しめたら…なんて。


2011110704.jpg


商品は2段重ねになっています。
私はこれを2つ購入して、3日分3段を重ねてます。
残り1つ余った分は、それはそれでまた別の用途に使うつもりです。

かなりズボラなこの仕様… 
朝は忙しい時間だけれど、少しずつ工夫して私たちなりのスタイルで^^
おかげでこの時間分、朝のウォーキング時間にまわせるようになりました。

オススメの朝時間短縮方法があれば、ぜひ教えて下さい。











最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。


関連記事
◆キッチン雑貨&小物◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

ぜんぜん、ズボラじゃないですよー!私も多分同じことします(笑)
沢山の種類をと思うと、やっぱりこの方法がいちばんですよね!
それにしてもIKEAのケース、デザインもいいですね(*´∇`*)
ガラスですか?プラですか?

お野菜は最近の値段が少し落ち着いてきましたが
少し前まで高かったですね><
ウチはホウレンソウ系はたくさん安い時に買ってきて
サッとゆでて、水を絞って切っておいて小分けにラップで包んで冷凍しています。
汁物の場合は凍ったまま入れればOKですし
和えもののときは自然解凍したあと水気を絞って使えばOKなので重宝します^^
◆ ru:riさんへ
お返事遅くなりました^^;

> ぜんぜん、ズボラじゃないですよー!私も多分同じことします(笑)
> 沢山の種類をと思うと、やっぱりこの方法がいちばんですよね!

そう言って頂いて安心しました^^;
どうせ食べるなら、少しずつたくさんの種類を~と欲張ったがため…
今は本当に楽です^^
朝限定!にしなくても、夜でも食べてOKと柔軟な対応にしてます。


> それにしてもIKEAのケース、デザインもいいですね(*´∇`*)

プラスチックです^^ 80度までなら食洗機も可能です。

> ウチはホウレンソウ系はたくさん安い時に買ってきて
> サッとゆでて、水を絞って切っておいて小分けにラップで包んで冷凍しています。
> 汁物の場合は凍ったまま入れればOKですし
> 和えもののときは自然解凍したあと水気を絞って使えばOKなので重宝します^^

うちも同じことしてます^^
卵焼きの真ん中にいれたり、茶わん蒸しの見栄えの色用に、三つ葉の代わりに
使ったり…
ネギも、刻んでしまったり、白ネギなら5センチくらいに切って冷凍とかしてます^^
セールの品を狙って、うまく使って楽しく節約ですね^^
No title
にんじん、キャベツ、水菜、レタスなんかは、切ってから水につけておいた方がしゃきっとなりますよー!3日くらいは持ちます。冷蔵庫の中で水も冷えるから、サラダが冷たくてしゃきっとしておいしいです。
◆ yasuyoさんへ
こんにちは^^ コメントありがとうございます。

洗ってしっかりとスピナーで水気切ってました。
これからはほどほどにして作り置きします。
アドバイス、ありがとうございました^^

管理者のみに表示