fc2ブログ

マキタのコードレスクリーナーのメンテナンス

2011年11月08日
先月下旬に購入したマキタのコードレスクリーナーCL102D(紙パック式)を使って
10日が経ったので、そろそろと紙パックの交換と、それに伴うメンテナンスをしました。
購入した時の記事はこちら↓
「マキタのコードレスクリーナー購入 その1」
「マキタのコードレスクリーナー購入 その2」

まずは本体のこの「makita」とロゴのある部分をパカっと開けます。



開けると中に装着した紙パック(水色の部分)があるので、
それをそっと引き出します。
オレンジの部分と水色の紙パックは分けて、捨てるのは水色の紙パックのみ。

写真右下、10日間でホコリでいっぱいになりました^^;;;
何故10日でメンテナンスしようと思ったのか?はこの溜まったホコリが
あったから。
数日ごとに、「どのくらい取れてるかな~」など思いながら、中身のチェックを
してました。


2011110802.jpg


紙パックを取り出した後の本体の中身も、うっすーらとホコリがあったので
アルコール入りのウェットティッシュでキレイにふき取りました。
先程のオレンジの部分も。

ここまでの所要時間は5分。

2011110803.jpg


じゅうたんやマット類はいっさい敷いていないけれど、通常のヘッドより
じゅうたん用ノズルのほうが使いやすいと聞いていて、
最初からじゅうたん用に替えて使用しています。


2011110804.jpg


ブラシ部分があるので、ホコリや髪の毛が絡まりやすいです。
またゴム部分にもホコリが付着しやすいです。
ここは毎日お掃除後にチェックして、気になればふき取っています。
この日も汚れがあったので、しっかりと取り除きました。
時間にして5分もいらないくらいです。


2011110805.jpg


あとは、新しい紙パックを装着してお掃除完了~♪
トータル10分!!! 紙パックって本当楽です。

10日であのホコリの量、紙パックの替えは一か月に最低3枚必要ってことで…
コストにして約126円くらいでしょうか…



※11/9更新
紙パックの値段を3つで13円くらいと記事にしたのですが、こちらの計算間違いでした。
購入したお店の価格で10枚入り420円=1枚42円なのに、誤って4.2円と勘違いし
以前のマキタ関連の記事にもそう記事にしておりました。
正しくは1枚42円です。(お店により値段は若干変動があります。)
過去記事のほうも訂正させて頂きました。
当方のミスにより、誤った情報として記事にしてしまい、ご覧になられた方を
惑わす結果になってしまい、心よりお詫び申し上げます。
以後、このようなことのないように十分に注意していく所存です。
大変申し訳ございませんでした。



…で、新しく紙パックを替えて使用してからすごく実感したのですが、
やっぱり紙パックの中身が少なければ少ないほど、吸い込みがよくなります。
慣れてきてあまり気にせずにいましたが、吸引力が全然違うのです。

やっぱりケチケチせずに、1週間で1回、月に4枚交換ってことにしようかな^^;
それでも約18円くらい。
しっかり吸ってくれるなら、問題ないかな~ なんて。


あと、排気についてですが、紙パックだからなのかニオイが気になりません。
もちろん熱を逃がす風は、普通の掃除機と同じように出ますが
それがクサイとかは今のところ全くないです。

掃除機かけながら、空気清浄機の前を何度も横切るも、空気清浄機は感知せず
室内の空気はキレイですよ~と判断してか、まったくセンサーが反応しません
でした。

本当に買ってよかった~これからも大切に使いたいと思います^^


購入を迷われていらっしゃる方のヒントになれば幸いです。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

やっぱり紙パックのいいですね!
ウチは紙パックのではないので掃除機がもう一台必要です~。
ついでに掃除機で本体内の細かなゴミを取れるという
メリットはありますがゴミもフローリングに落ちるし若干面倒です^^;
メインは洗面室での利用なのでほとんどのゴミが髪の毛なのでまだよいのですが
普通に使う場合は断然、紙パックが良さそうですね☆
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

以前のコード有り掃除機が、紙パック無しのサイクロンで
毎回掃除が非常~に面倒でした。
なので迷いもなく紙パックにしたんですが、本当に楽で…
水洗いとか、乾かす時間とか、本当に気にしなくて良いですし^^

10日ですごいホコリが溜まりました。
吸引力を下げない意味でも、週1の交換にしたいなぁ~と考えてますが
交換&メンテ時間が10分もかからないので、気兼ねなく出来そうです♪
No title
こんにちは。
10日に1回の交換はやはりテンポが速いですね。
それだけコンパクトってことでしょうけど。
それに、そのペースでメンテができる夕陽さんもすごいな~。
やっぱりマメですね~。見習わなくっちゃ^^
◆ かんなさんへ
こんにちは~

> 10日に1回の交換はやはりテンポが速いですね。
> それだけコンパクトってことでしょうけど。

使い始めて2日1度くらい、中を見ていたら10日で限界かな~と…
パックにゴミがたまると吸引力も低下するので重い腰をあげて開始したら
10分もかからずに終わったので、本当に楽でした^^

> それに、そのペースでメンテができる夕陽さんもすごいな~。

やっぱり上記の時間なのと、紙パックで楽だからだと思います。
以前のコード有サイクロン掃除機は、頻度こそそこまで短くなかったものの
分解→水洗いまでしていたせいか、掃除に前向きではなかったです。
仕方なく…といった感じで^^;
今は紙パックの楽チンさをものすごく実感しています。
No title
はじめてコメントさせて頂きます

いつも夕陽さんの性格を表すようなやさしい文章に魅せられて、更新されるのを楽しみに訪問させていただいてます。


マキタの掃除機、わたしもちょうど購入しようか悩んでいるところだったので夕陽さんのブログは、本当にビンゴな情報でした。
で、質問なんですが、替えの紙パックはどちらで御購入ですか?
マキタの購入機種はほぼ決定なのですが、あとは紙パックの有無で悩んでます。
メンテナンスの点と紙パックのコストで…
で、コスト面で自分が調べた値段に比べて夕陽さんの御使いになってる紙パックのコストがあまりにも素晴しいので(笑)どちらで購入されているのか、もしよければ教えてください。

突然訪問して、いきなりの質問ですみません。

◆ cocoさんへ
はじめまして。
ご訪問とコメントを下さってありがとうございます。

ご質問の紙パックの値段ですが、こちらの完全な単位の勘違いミスでして
1枚4.2円ではなく1枚42円でした。(10枚420円で購入しました)

最初に購入を検討して、ダイソンのコードレスクリーナーと比較した時に
10枚420円と記しているのに、実際に購入後、思い切り勘違いで
1ケタ単位を小さく思い込んでおりました…
ご質問頂かなければ、まったく気づかずにおりました。
気づかせて下さって、本当に本当に感謝しております。
また、せっかくのご購入で、こちらの記事をご覧になられたのに
結果、お役にたてるどころか誤った記事になったしまったこと、
心よりお詫び申し上げます。 本当に申し訳ございませんでした。

メンテナンスについては、参考にして頂けたでしょうか…
以後、誤りがないか十分に気を付けますね。

管理者のみに表示