花とともに成長を

2011年11月10日
一か月ほど前に、玄関やガレージのプランターに植え替えた(夫が)花や植物が
モリモリと成長しています^^
一か月前の写真はこちら→「秋から春まで楽しむ花」



真ん中のあたりが空洞になってさみしかったのですが、
アイビーが元気よくのびてきてさりげなくカバーしてくれてます^^
新しい葉っぱもたくさん出てきて、ハート型に星型とカワイイ♪
もう少し伸びて盛りだくさんになってきたら、少しおすそ分けしてもらって
家の中で水栽培にしたいなぁ~と考えてます。


2011111002.jpg


ビオラは当初小さい小さい3株だけプランターに植えていました。
もう少し増やしたほうが…と、間に2株追加したのですが、今となっては
増やさなくてもよかったんじゃない?というくらい、こんもりと。
急に冷え込んだこの頃、元気いっぱいの色で咲いています。
ラベンダーの開花は春以降なので、相変わらずの緑ですが少し大きくなりました。


2011111003.jpg


以前からあったゼラニウムも咲いていた1株はまた大きな花を咲かせ
葉っぱだけになっていたもう1株は茎1本だけですが花を咲かせました。
薄い淡いピンクが今一番愛おしいです^^




今まで色々と植え替えてきても、気づかないのかフリなのか、夫は何も言わず。
それが今回、コガネムシ一家の住処とされてしまい、怖くなって夫に頼んだ結果
夫自身で植え替えて愛情が出てきたのか、「めっちゃ成長したな~」とか
「水ちゃんとやってる?」(←やってるし…ウルサイ)とか言うようになりました。


夫は結婚前の実家暮らしの頃、家の手伝いなどしたこともなく
(義母さんがなんでもしたい人だった分、しなくてよい環境だった)
家事はあまり進んでやりません^^; したことないクセに面倒くさいらしい…

そんな夫を結婚して丸4年、徐々に簡単なことからお願いして、ようやく
洗濯物を取り込んでしまうこと、食器洗い、お風呂掃除(浴槽とフタを洗う程度)
料理はレンジでチンすることとゆで卵を作ること…あとは洗濯機を私お手製の取説を見て
稼働させることだけ何とか出来るように教育?してきました^^;
(相変わらず進んでしてくれないけれど、どうしてもお願いとなったら出来る家事です)

世間の旦那さまに比べたら、本当わずかなんですが、一度にはイヤになるだろうと
具合を見計らってちょっとずつ… この道のり、先はまだまだ長い!
専業主婦なので、あれこれお願いするのは気が引けるのですが、万が一私が先に…と
なった時に困るのは夫なので、のんびり少しずつ出来そうなものから
楽しく!(これが重要)やっていこうかな^^


とそんな矢先、夫が決心したのか「禁煙するわ」と言いだし
舘ひろしさんのCMでお馴染みの禁煙外来に行きました。

2011111004.jpg

NHKの「ためしてガッテン」で禁煙のことが放送されていて、録画しておき
夫が見て…と、そこに禁煙のスタートを強力にサポートすると禁煙外来で
チャンピックスという飲み薬のことがあったから。

※チャンピックス副作用については理解しております。
また、チャンピックスを服用しての成功率は8割で、禁煙成功したにも関わらず
そのうち半数が1年後に再喫煙者となってしまう点については
(薬の影響で再喫煙となるのではありません)
理解し、そうならないような工夫、禁煙したことがプラスとなる喜びなど
色々考えている最中です^^ 禁煙してよかったと思えたら大成功となるように。



処方してもらう薬が切れる前にまた簡単な診察をしてもらいトータル12週間
体調を見ながら飲み続けるのだそうです。
最初の1週間は薬を服用しつつ、喫煙もOKだそう。
(もちろんその間にやめれるに越したことはない…気になられた方は
禁煙外来 や チャンピックス で検索してみて下さいね)


第一歩を踏み出した夫、植物と同じでまだまだ成長するぞ! とのことです^^
頑張って!






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
植物って手をかければかけるほど愛着が持てますよね。
旦那様、すごい!!旦那様を変えた夕陽さんはもっとすごい!!!
禁煙も成功しますように☆
うちは逆で、新婚当初は家事 もっと色々やってくれたのに
今となっては頼まなければ何もやってくれません(泣)
それ以前に、仕事仕事でほとんど家にいないというのもありますが(泣)

お花、きれいですね♪
育ってくると嬉しいものですね。
そういえば、我が家の植栽で以前、名前がわからなくて、と言っていたの覚えていらっしゃいますか?
ずいぶんと前の話なので覚えていらっしゃらないかもしれないけど、名前がわかりました!(今頃?!笑)
アスパラガススプレンゲリーと言います。
丈夫だし、虫もつかないし、見た目良しでおすすめですよ☆
No title
こんにちはー^^

お花、とっても生き生きしていますね☆
それに旦那さまも興味を持ってくれると嬉しいですね♪
ウチも一緒に植えたヒメイワダレソウにだけは興味を持っているようで、
伸びてるな~とか言いながら見ています^^
やっぱり男性でも自分で手をかけると愛着がわくのですね♪

そうそう、旦那さまの家事。
ウチよりぜんぜんしてくれてますよ~!
ウチは義母の手もあることもあり
本当に夫は家事はほとんどしないです^^;
日常的にしてくれるのはお風呂掃除(浴槽を洗うだけ)くらいでしょうか?
あとは牛乳をレンジで温めるとか^^;
洗い物は滅多にしてくれませんがするとすごーく水が飛んでるんですよね。。。いろんなところに(苦笑)
私も先に私がいなくなっても困らないように・・・と思っているのですが
肝心の夫は定年してからでも遅くないと思っているようで^^;
夕陽さんの旦那さまを見習ってもらわなくっちゃです~。

禁煙も成功するといいですね☆”p^^q
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

とんでもないです^^;
まだまだ、これからです、ほんと。
つまみになるような料理とか、休みの日のピザ作りとか、
ちょっとこれ混ぜてて~みたいなのはお願いするけれど
一から…はほとんどないです。
4年過ごして2回だけ朝食の準備してくれましたが、それだけです^^;
一人暮らしの経験がある男性なら、手順などもわかっていてやりやすいのかな?
なんて思ったこともありました。

アスパラガススプレンゲリー!!
言われたらアスパラガスの葉っぱのようなイメージですね。
食べれるアスパラガスが出来るわけではないんですよね^^;
インパクトのある名前なので、花屋さんやホームセンターの
植栽売り場で見つけたら、すぐに思い出せそうです。
いつか手に入れたら記事にしますね^^ありがとうございました~
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

ru:riさんとこと同じです^^
自分でしたことは、やっぱり記憶にも残るみたいです。

ちなみにお風呂掃除なんかも、張り切ってしてくれた後に湯をはった時は
わざわざドアを開けて「どうや?キレイになったやろ?」と「どや顔」で
報告に来ます(笑)
「ほんまにキレイになったわ~ツルツルピカピカで滑りそうになったわ~」とか
思ってもないことを大げさにアピールして、「またするわ~」の返事を
引き出すのに必死です^^;;;

> 洗い物は滅多にしてくれませんがするとすごーく水が飛んでるんですよね。。。いろんなところに(苦笑)

あはー、これなんかわかりますよ^^
うちは几帳面すぎて、もう洗剤落ちてるし!水もったいない!と思うくらい
すすぎに時間がかかります。
喉元まで出そうになってますが、せっかくしてくれてるのでグっと
こらえてます^^;;;

実際にしてくれるのが一番なんですが、「しようか?」の一言が
嬉しかったりするんですよね。
そんな中、禁煙は自らだったので、全力でサポートしていくつもりです^^
No title
どの植物も元気にいきいきと育っていて、
愛情がたっぷり注がれているのだなぁと感じました(^^)

最近余裕がなくてあまり手を掛けられていないので、
休みになったら少し手入れしてあげなくちゃと
いう気持ちになりました♪

植物のある生活って潤いがあっていいですよね。
私も見習わなければ!
◆ ノアさんへ
こんにちは^^

> どの植物も元気にいきいきと育っていて、
> 愛情がたっぷり注がれているのだなぁと感じました(^^)

水やり、終わった花の摘み取りなど日頃の世話は私しかしてなくて
植えたのは夫…
夫が植えたほうが元気な感じがしてます^^;

ノアさんは早起きされて、お手入れがリラックスできる時間だと
確かおっしゃられてましたよね?
それも難しいほど、お疲れでいらっしゃるとは…
遠くから何もできずにおりますが、どうかご無理をなさらずに
お過ごしくださいね^^
最近特に寒くなってきましたし…お体大切になさって下さいませ^^

管理者のみに表示