スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ダイソーの白い手帳の使い道

2011年11月11日
ダイソーにて、来年のスケジュール帳を買いました。
真っ白なカバーにシンプルなデザイン、お値段はもちろん105円です。





大きさは閉じた状態でB6サイズくらいでしょうか。
小さいカバンに入れるには、ちょっと大きいかな?

中身はというと…

※あまり天候の良くない時に撮影してしまい見にくくて申し訳ないです…
2011111102.jpg

シンプルに見開き一か月分と、2011・2012・2013が一覧で見れるカレンダー
横書き(横線)のページとマス目のページが30ページ分くらい、それと
電車の乗り換え用路線図(東京・大阪・名古屋・仙台・横浜・京都・札幌・神戸・博多)が
ありました。 私はあまり使わないけれど…^^;

B6サイズで小さいカバンには入らないかも?と書きましたが、
私自身これは持ち歩き用のスケジュール手帳として使うつもりはありません。

何に使うためなのか? 体調管理用としてです^^

昨年の途中から、毎朝起きてすぐに測るようになった体重や
時々サイズチェックして気を引き締めるために、3サイズ他の記録用
はたまた女性の月一のお客様や、風邪等病気になったことなどを書き込むためです。

食べた物の記録やカロリーまで書き込む余裕はまだないのですが
いつかはそういうのもしっかりと見直す意味で書けたら…なんて。


昨年の途中で始めた体重測定は、毎日グラフに書き込んでチェックしてます。
最初はPCでしていたけれど、忘れたり面倒になったしまって
結局はノートなどアナログで管理したほうが、自分にはあっているなぁ~と
このスタイルになりました。

グラフも特別に方眼紙みたいなのは必要なくて、横線の入ったページを
横向きに使うだけ。 簡単です^^


ちなみに過去のグラフはというと…

2011111103.jpg

こんな感じでノートを横にして簡単な折れ線グラフで記録してます。
すごく変動があるように見えるかもしれませんが、ボールペンで引いた横線の感覚が
1キロ単位ですのでご心配なく^^
逆に、グラム単位の変動だけで、あまり変わってない時期だということなんですが^^;;
あまり減らないなぁ~という時は、メモリを大きくしてグラム単位で変化を感じて
昨日は食べ過ぎたな~とか、量を抑えたから?とか、気を付けるきっかけになります。

空いたスペースには体に良い情報とか、雑誌などからキレイなシルエットの
モデルさんの切り抜きを貼って励みにしたりと、自分流にカスタマイズする予定です。

2012年は105円の手帳で、大幅にサイズダウン出来るように
頑張ろうっと!


ちなみに普通にスケジュール等を書き込む手帳は持っていないし持ち歩いていません。
子供もおらず専業主婦な私は、毎日びっしり予定が~なんて特に…
携帯のスケジュール帳で間に合ってます^^;






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆100円ショップ雑貨◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

体調管理スケジュール帳!いいですね!
私も夕陽さんを見習って来年から初めてみようかなと思いました。
ウチは夫が毎年たくさんのスケジュール帳をもらってくるので0円で出来そうです。
でも可愛くない手帳だとテンションがあがらないかな?カスタマイズが必要ですね♪
ちなみに私も大して毎日予定はないのですが、小さな手帳を持ち歩いています。
携帯での管理が面倒で^^;
スケジュールついては超アナログ人間です。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 体調管理スケジュール帳!いいですね!
> 私も夕陽さんを見習って来年から初めてみようかなと思いました。

元々は、月1のアレの管理のために…からスタートして
そしてダイエットに至る…です^^;
グラフ化しても、PCを立ち上げないと見れない書き込めない状況だと
計っても忘れてしまったり、三日坊主なことが多くてこのスタイルに
なりました。
体重も、徐々に減っていくとグラフの数字を翌月は少ない数字に替えて
しまうだけなので楽です^^
0円で出来るなんてうらやましいです~

別途、中身入れ替えのもう少し小さいヴィトンの手帳を長く愛用してましたが
中身を買うよりこっちのほうがお安かったので、ダイソーに…
ガンガン使えて楽しみながら記入したいと思います。

> ちなみに私も大して毎日予定はないのですが、小さな手帳を持ち歩いています。
> 携帯での管理が面倒で^^;
> スケジュールついては超アナログ人間です。

出かける用事だけ携帯に入れてますが、こまごました物事は全部
PC周りにふせんを貼りつけて…なので、これらを手帳に書くようにすれば
埋まるかも!なんて思えてきました^^; 見た目もスッキリしそうです。
No title
こんばんは。
ダイソーもなかなかシンプルな手帳を置いてますね!使いやすそうです。
こういう記録ってアナログの方が続きやすいような気がします。
でも、私は通勤電車内で記録したいので携帯に入れてますが・・・(笑)

◆ かんなさんへ
お返事遅くなりました^^;

> ダイソーもなかなかシンプルな手帳を置いてますね!使いやすそうです。
> こういう記録ってアナログの方が続きやすいような気がします。

ダイソー商品はここのところ、なかなかツボを押さえた商品が増えていて
見逃せないですよね。

すぐに記録でき、グラフで実感する…となると紙が一番かな~と。
アプリとかあまり知らないので、もしかすると携帯でも出来るものが
あるのかもしれませんね。

管理者のみに表示

