作り置きサラダの応用で朝食を

2011年11月14日
先日、IKEAで購入したフードキーパーで最大3日分の朝食用サラダを
作り置きして、朝食時に食べるサラダの準備時間を短縮していると記事にしました。
過去記事→「IKEAのフードキーパーで朝時間短縮」

ただ、サラダを食べる訳じゃなくて、こんなことにも役立ってます^^





作り置きしていた野菜に、キャベツをもう少し加えて、味噌・マヨネーズ・すりごま等を
混ぜて作った特製ゴマダレをかけて混ぜます。

それとは別に、茹でて火を通しておいた鶏のムネ肉を用意。


2011111402.jpg


以前コストコで購入したトルティーヤ生地の残りを消費するべく、
軽くフライパンで固くならない程度に焼いておき、その上にサラダと
茹でたチキンを乗せて…
あとはクルクルっと巻くだけ♪


2011111403.jpg


サニーレタスなどを一緒に巻けば、もう少し見栄えもよく出来たかも^^;
今回は無かったのでこのままです。


2011111404.jpg


トルティーヤを焼くという手間はほんの少しあるけれど、野菜は作っておいたものなので
その分、あいた時間でほんの少しの工夫を。
一度にパクっとほおばって、今日も朝から栄養をしっかり吸収です^^


-------------------------------------------

この土曜日、めでたく結婚5年目のスタートを迎えることが出来ました^^
ちなみに5年目は「木婚式」というそうです。
その前の4年目は「花婚式」というらしいので、4年目よりはしっかり根付いて
さまになってきた…ということでしょうか?

当日は特別何も準備してなくて、その時食べたかった食事をしに外食へ…
夫は前日の金曜日、仕事帰りに花を買って帰ろうと思っていたらしいのですが
大幅な残業で間に合わず… 土曜日にと言いだしましたが今回はいいよ~と私。
記念日前、本格的禁煙に乗り出すと話し、その通りに頑張っているのが
嬉しかったので、今年はそれで^^

口には出さないけれど、タバコのない時間を過ごすのに、息詰まっている感じも
少しだけあったので、自転車でスーパーへの買い物に誘い出し、
お天気の良いポカポカ陽気の中、「探検」と称して少し遠回りしてみたり^^
美味しくてお買い得な小さなパン屋を発見しました^^v

いつも車ばっかりだけれど、こういうのもいいね~なんて話しながら
いつもと違う、けれど清々しい、そんな記念日でした。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんはー^^

結婚5年目、おめでとうございます!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
お花より禁煙を頑張る姿…分かる気がします^^
ウチはダイエットをがんばってくれると嬉しいのですが(笑)


我が家にはないオシャレな朝食^^
ウチの夫だとあと3セットは食べそうです(; ̄ー ̄A
これくらいの量で満足してくれるの理想です(*´∇`*)
って観点が違いますね。
お野菜に鶏肉、本当に健康的だし見た目にもアレンジで変わるのがいいですね♪
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^そしてありがとうございます。
なんだかんだでもう5年目か~という感じ、年々早く感じますね^^;

禁煙は順調です^^
お酒を飲むとやはり吸いたい衝動はあるようですが、薬を服用してなので
気持ち的にセーブがかかるようです。
あと、薬の服用がなくいきなり禁煙!というより気分が楽だと話してました。

> ウチの夫だとあと3セットは食べそうです(; ̄ー ̄A
> これくらいの量で満足してくれるの理想です(*´∇`*)

朝はしっかり食べたほうが、体も脳もしっかり起きてくれると聞いたことがあります。
うちの夫は朝がちょっと苦手で、これでも食べたほうで…
朝のウォーキングを始める前は、写真の半分も食べてくれませんでした^^;
No title
結婚5年目、おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
日常のふとした瞬間に幸せを感じる、とっても素敵なことですね。読んでて私も笑顔になり、幸せのおすそ分けをしてもらった気分です。

朝食はとっても美味しそうです!!朝は忙しいのにすごいなぁと感心してばっかりです。うちの主人は朝はほとんど食べないので、小さいおにぎり一つだけなんです…(^^;;それが原因でますますやらなくなっちゃって。
私も夕陽さんを見習わなきゃと思いました。
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは^^ ありがとうございます!

今年は震災もあってか、幸せとか家族とか、そういうことを
すごく意識しました。
屋根の下で暮らせること、暖かいご飯が食べれること、家族や仲間など
たくさんの方に支えられ必要とされること、色んなところで幸せを感じますね^^
今ここに居ることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

とんでもないです^^;
鶏肉は前日夜に茹でて火を消してから放置してて…
もしかしたら前日夜に全部作り終えてラップに巻いててもいいかも!なんて
今コメントしながら思いつきました^^
そしたらもう少し遅くまで眠れるかも♪

管理者のみに表示