スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

加湿空気清浄機 月イチメンテナンス

2011年11月17日
この時に購入したパナソニックの加湿機能付き空気清浄機が、稼働後一か月となったので
月イチのメンテナンスをしました。
初めてのことなので記録として記事にさせて下さい^^
また、これからパナソニックの製品を購入しようかなぁ~なんて方がいらっしゃれば
絶対に同じ仕組み!とは言えませんが(年々改良されていると思いますし)
お手入れは楽なのかな?、構造がややこしくないのかな?など参考程度に
最後までお付き合いくだされば…と思います^^


まずは全面パネルを開けて、2週間に1度のメンテナンスをします。





ホコリを感知するセンサーのカバーをめくり、綿棒でコチョコチョっと
お掃除します。
そして集じんフィルターを外して(簡単に外れます)、ついたホコリを
掃除機で吸うか、ホコリ取りなどで除去するだけ。簡単です。

2週間前に同じことをしたのに、またすごいホコリが!!
どうしても寒くなってくると、着ている衣類もかさ張るからか
ホコリが多くなってくるのは仕方のないこと…
それプラス、空気清浄機がしっかりと働いて吸ってくれていることがわかります。


2011111702.jpg


加湿用の水タンクは、側面についています。
水が切れた時に、軽く中をすすいでいますが、こちらもせっかくなので
月イチでしっかりとお掃除しようと思います。(後ほど…)


2011111703.jpg


タンクを取り出した後、水が溜まるトレイが見えるのですが、そこをグイっと
引っ張り出すと、フィルターなどの全貌が現れます。

つい最近、禁煙決意し実行中の夫… それまではキッチンの換気扇の下で
吸っておりました。
5m離れた場所にある空気清浄機も、タバコの煙(ニオイ?)をしっかり感知し
せっせと働いておりました。
そのせいなのか、水道水に含まれる成分のせいかわかりませんが、フィルターが
黄色く変色してました… トホホ

フィルターはトレイから簡単に外せます。


2011111704.jpg


取説にはお手入れに、「加湿機用洗剤」か「クエン酸」を使用してと書かれてます。
(あくまでこちらの機器の場合です。我が家にある別の加湿機はフィルター掃除には
キッチン用の漂白剤を薄めたものを使用するように書かれてました)

加湿機用の洗剤? わからないのでクエン酸で^^

タブトラッグスにぬるま湯を入れ、クエン酸を溶かしてその中へフィルターなど
ポイっと入れるだけ。
フィルター押さえ(フィルターの周りにあるプラスチック部分)も簡単に外れるので
それも外してポイっと。
水タンクの中も、ぬるま湯&クエン酸を入れてお掃除しました。
ちなみにつけ置き時間は30分とのことです。

30分経ってよくすすぎ、フィルターは軽く揉んですすぐ…
濡れて困る部分(トレイの外側とか)はタオルで拭いてお掃除終了~
実に私自身が掃除に費やした時間は30分程度。
つけ置き時間30分の間は、別のこと出来ますし^^


2011111705.jpg

キレイさっぱり、黄ばみ汚れも無くなりました!
この汚れがもしニコチンの影響だとしたら… もう禁煙しているので
これからは無くなるだろうなぁ~なんて思うと嬉しいです^^


今日の記事、どなたかのお役に立てれば嬉しいです^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは。
加湿器がまだ出ていなくてあせっている私です。

パナの加湿器を去年買いました。
メンテするところが結構たくさんあるんですよねぇ。
部品が多いです。
でも夕陽さんのよりは単純なタイプかなぁ。去年のだからなぁ。

その点、ダサダサの象印の電気ポットタイプの加湿器はポット洗浄剤をぽんと入れるだけでメンテは超ラクチンでした。
それは寝室で使ってます。
◆ キコさんへ
こんばんは~

今日お昼の番組で、東京の外の湿度が10%台だと言ってましたよ。
明日から天気が下り坂なので、湿度は回復すると思いますが
10%台はキツイですね^^;

> パナの加湿器を去年買いました。
> メンテするところが結構たくさんあるんですよねぇ。
> 部品が多いです。
> でも夕陽さんのよりは単純なタイプかなぁ。去年のだからなぁ。

単純なタイプ…で、メンテナンス部品が多いのでしょうか?
メンテナンスの部分って、年々考えられて作られているんでしょうか…
どんどん進化する生活家電、比例してメンテナンスもややこしくなるのは
困りものですよね。 もちろんその逆も。
エアコンなんかは便利な機能になったぶん、内部のメンテナンスはぐっと
お値段が上がってしまってツライところです。

> その点、ダサダサの象印の電気ポットタイプの加湿器はポット洗浄剤をぽんと入れるだけでメンテは超ラクチンでした。

フィルターのないタイプだと、お掃除は楽ですよね。
メンテの楽さを取るか、フィルターを通し余分なものを取り除くほうを取るか…
両方備えているものがあればいいのにと思ってしまいます^^;
No title
こんばんはー^^

メンテナンスお疲れ様です☆
スッキリですね(*´∇`*)
それに、しっかりフィルターが働いてくれているのも分かりますねー。
メンテは全く面倒でないと言ったらウソになるけれど、
それで長くキレイに使えるのならしようという気になりますね^^
それにこれだけ高性能のものがこれくらいのメンテで済むならいいですね☆
No title
何度もすみません。

そうなんです、何も取ってくれないので、空気清浄機が必要になったりしちゃうんです。

悩ましい悩ましい。
◆ ru:riさんへ
おはようございます。

> それに、しっかりフィルターが働いてくれているのも分かりますねー。

もしあの黄ばみ汚れが、ニコチンのせいだとしたら、手前の集じんフィルターと
その奥に消臭フィルターがあって、そのさらに後ろに加湿フィルターがあるので
ニコチンは全部通過していたってことになりますよね^^;
ニコチン…恐ろしや^^;;;;;
取説には、水の中に含まれる成分で黄色くなる場合もありますとあったんですが
さて…一か月後にはどうなっているのやら。

メンテナンスは、しなくてもずっとキレイ~が理想ですよね。
加湿と空気清浄と2こイチなので、もっと複雑かと思っていたら
拍子抜けするくらい楽でよかったです^^
◆ キコさんへ
やっぱり、複合させたものよりは、1つ1つのほうが効果は高いかと
思いますよ。
見た目には、何台も置くよりスッキリするんですが…

空気清浄機の検討を考えた時に、脱臭機というものがあると知りました。
ペットを飼われている方とか、長年使用しているトイレなどに置かれるみたいです。
なんか色々ありすぎて、選ぶ側も混乱してしまいますね^^;

年々進化をとげるので、今更ながら「もう少し待ってこういうの買えばよかったな」
なこと、結構あります^^;
No title
毎回丁寧な記事と、丁寧な生活に
凄いなーと関心しきりです(^-^)
夕陽さんのこういう姿勢が大好きだし、
見習いたいと思う所です♪

我が家の空気清浄機もそろそろメンテ時期なので、
やらねば!という気持ちに拍車が掛りました。
丁寧に手入れしてこそ長持ちするし、
効果も発揮してくれますもんね♪(^-^)

わたしも頑張らねば!
◆ ノアさんへ
ノアさんに言われると、すごく嬉しいです。
私こそ、ノアさんはIKEA商品を始め、デザインや機能やら
あらゆる側面から見極められて選び抜かれたものを大切にされている
姿勢が、私にはない魅力で憧れでもあるんですよ^^

以前のお話の中で、ノアさんと似た部分があって
今の状況とブログ更新頻度など色々とわかる部分があります。
どうかご無理なさらずに…
でも、こうやって忙しい中に来て下さり、すごく嬉しいです^^

今日からまた冷えてきたので体調に気を付けて下さいね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。