スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

冬の節電とユニクロ衣料で寒さ対策

2011年11月21日
先日、「電気使用量のお知らせ」がポストに入っていた時に一緒にあった
関西電力からの「ご家庭における今冬の節電のお願い」の紙。

関西は全国で一番、原子力に依存している状態で、定期検査で停止した後
東京電力の事故の影響で、検査終了後も再稼働が認められていない状況にあります。
夏も節電を…となっていましたが、その夏よりも厳しくなる見込みとのこと。
ニュースや新聞でちらほらと目にしていましたが、具体的にこうしてみると
節電にご協力を…という時間帯が広範囲でどうしたものか…という状態です。



夏と違って、むしろエアコン等は朝晩の使用が多いですし、特に夜18時~21時が
一番ピークだとか。
これからクリスマスに向けて、イルミネーションがキレイな時期。
LEDやソーラーで蓄熱など、主催者側は工夫が必要ですね。
やっぱり無しとなると楽しみにしている方もいらっしゃるでしょうし
なんとなくさみしいですから、それぞれに工夫して夏のように乗り切れたらと
望みます。

我が家は家の外側にイルミネーション等もありませんし、家の中も特別
電飾等はなくて…殺風景な感じなんですが、それでも電気ゼロの生活ではないので
出来る範囲で節電を考えたいと思います。

この「節電のお願い」の紙に、対策チェックシートがあるのですが
どれもこれも目安となるものは普段から実行していることばかり。
(チェックシートは関西電力のHPからも見れます)
エアコン20度を目安に…なんて、ずっとそうなんだけれど、
もう1~2度下げてもいけるかな?なんて話してます。

日常生活の邪魔にならないような重ね着で…ということで、この土日と今日月曜まで
開催されているユニクロの創業62年感謝祭のセールに行ってきました。

購入したのは…

2011112102.jpg

CMでもおなじみの、軽くて着やすい「ウルトラライトダウン」
たたむと右の巾着にすっぽりと収まります。
色も何色かあったのですが、合わせやすく飽きのこない黒にしました。
通常価格は5990円だけど、感謝祭価格は3990円♪

本当に薄く軽いのですが、これが暖かい^^
手元や脇のあたりのもたつきがないので、これを着て食器洗い等をしても
邪魔な感じがありません。
今まで寒くなると、ニット等の羽織り物をしてましたが、こっちのほうが
肩も凝ることなく動きやすくて楽です。
既に持っているヒートテックと合わせてきたら完璧かも!?



そしてもう一つ…以前から気になっていたものを購入しました。

2011112103.jpg

「ウォームイージースカート」 こちらも通常は1990円が1490円でした。
やっぱりユニクロは土日が買い^^ 感謝祭は今日21日月曜までです。

足はもこもこの靴下等でなんとか温められるけれど、お腹から太ももあたりが
寒いとき、さっと羽織れるのは魅力的で…
ガードルや腹巻等も良いけれど、どんな服の上からでもさっと脱ぎ着出来る
ものが欲しかったのです。

リバーシブルでチェック柄があったり無地があったり何種類かデザインがあります。
ウエストがいくつかのボタンで留められるようになっており
着ている洋服に合わせて簡単に調整できるのも◎
巻きスカート状なので、広げたらひざ掛けにもなります。

キッチンに立ってあれこれする時にも動きやすく便利で重宝しそうです。


今日の大阪は、昨日より一気に8度も下がって12度…おまけに風がキツく
深々と冷え込んでいます。
まだ今冬は暖房をつけていないのですが、節電の意味はもちろん
それより電気代節約の意味で、体に負担のないように軽く暖かく楽なスタイルで
まだしばらく乗り切るつもりです^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆節約&ECO◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

今日は寒くなりましたね~!
まだ何の暖房もなしに何とか過ごしていますが、そろそろ限界かな?と様子を見て過ごしています。

ユニクロ、実は少し前にヒートテックを購入してしまって
これまた無印に続きショックを受けていたところです(涙)
私の場合Sでも大人用が大きくて子ども用の150を愛用しているので安いのですが
感謝祭はさらに100円安くてびっくりでした。
結局、行くのが億劫で買わず仕舞ですがただでさえ安いのに感謝祭の価格設定はすごいですね!
今シーズンは本当に、セールについてません^^;
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 今日は寒くなりましたね~!
> まだ何の暖房もなしに何とか過ごしていますが、そろそろ限界かな?と様子を見て過ごしています。

うちも朝晩はそんな状態で、つけておくれ~という夫と、ダメ!と言って
リモコンを隠している私のやり取りが繰り広げられております(笑)

感謝祭、普段の土日よりさらに安くてびっくりですね!
さすがに朝6時に並ぼう!というほど意気込んではいませんが
この3日間に行かなきゃ損!くらいには感じてます。
密かに、イオンのヒートファクトもいくつか持ってます。
こちらもサイズ、種類も豊富で、ユニクロよりお安いのでオススメです^^
キッズも160までありましたよ! ってru:riさん細いし小さい!

管理者のみに表示

