ツリーの置き場所、ひと工夫

2011年11月22日
クリスマスツリーを出さねば!と意気込んでいたけれど、
今年は置き場所に悩んでおります。
そんな広くもない場所に、あれこれ置きすぎなのか? はたまた変形地に
無理やり家を建てたからか(後ほど…)しっくりくる場所が無い!そんな状態です^^;

昨年まで置いていた場所は一か月少し前に購入した「空気清浄機」が鎮座しています。
まぁ、これを別の場所に移動させて置けばいい話なんですが、LDKの入口そばで
私たち夫婦が一番通る場所…ということもあり、なるべくここ付近を定位置にしたいところ。
空気清浄機は時々動かして設置すると、まんべんなく部屋の空気がキレイになるとのことで
たまーに移動はさせますが、基本はこの場所で…

残す場所を考えると…写真右の場所は、方角も良いとあって神棚を設置しています。
神社で挙式をして、そこで頂いたお札などは飾っておくほうがいいかと思って…
この下にツリーを置くのも…なんだかなぁ~という感じ。

20111122011.jpg


なぜこんなに置き場所に困るか…先程も書いた通り、変形地(四角でない土地)に
土地ギリギリに家を建てているせいで、LDKのカタチもちょっと変わってます。
デッドスペースを逆に活かしたPCスペースなどは気に入っていますが^^

↓初公開?なLDKのカタチ

20111122022.jpg

LDKとしてはこんな感じです。 出入口を出るとお風呂やトイレ、玄関
物置、階段などがあります。
テレビやキッチンで角は埋まり、窓の前に置くのもなんだかなぁ~と。

そんな中、唯一の候補が、ソファの後ろのスペース。
ここにチェストを一つ置いてたんですが、これを神棚の下へ移動させて
ツリーを置くことにしました。

…が、しかし…

20111122033.jpg


セールで半額にて購入の120センチの我が家のツリーだと、低すぎて…
背もたれ高めのソファーの後ろに隠れてしまいます^^; これじゃ意味無し!
ケチらずに背の高いツリーにすれば良かった~とため息をつく私。

そんな時、夫の鶴の一声  ~何かに乗せて「盛って」みたら?~

なるほど! 普段は何も言わない口もほとんど出さない夫!でかした!


というわけで、「盛って」も不自然じゃない高さのもの…と探し、
あまり使わないからと次の不燃ゴミで出すはずだった小さい衣装ケースを
置いて乗せてみました。

20111122044.jpg

全体像はあまり見えないけれど、そのまま置くより見えるしいい感じ^^

ただーし、いくら見えにくいからといってこの足元は問題かな^^;
昨年、ツリースカートも見送ってしまってたところなので、隠すものと合わせて
早々に対策を練らなくちゃ!

ツリーの飾り付けはそれから… 全体を眺めるまでもう少しかかりそうです^^;









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

全体の間取りを拝見して、ここがこうなって繋がってるんだ~とひとり興奮してしまいました(笑)

先を読み進める前に図面を見ながら、ソファの後ろがよさそう♪
と見ていたら夕陽さんも同じお考えで何だか嬉しくなってしまいました☆
または、ダイニングセットをLDKの入口のほうへ少しずらして
キッチンの前もいいかもと思いましたが確かそちらはコンロの前だったかなーと。

ツリーは段ボールなんかで脚から隠してしまって
ファーや布なんかでダンボールを覆うか、角の配置なので
単純に素敵な布を壁と壁に渡して留めて隠してもいいかも?!
と勝手に自分の家のように妄想中(笑)
夕陽さんがどのようにされるかもとっても楽しみです^^♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 全体の間取りを拝見して、ここがこうなって繋がってるんだ~とひとり興奮してしまいました(笑)

私自身は記事にしながら当然わかっていることだけれど、こうやって
図面にならないと、わからないですよね^^;
ハテナマークばかりだったと思います。 繋がってよかったです^^

もうソファーの後ろしかないですよね^^;
それかソファー2台くっつけているものを分離させてずらして…とか。

> ツリーは段ボールなんかで脚から隠してしまって
> ファーや布なんかでダンボールを覆うか、角の配置なので
> 単純に素敵な布を壁と壁に渡して留めて隠してもいいかも?!
> と勝手に自分の家のように妄想中(笑)

数日前から頭の中でシュミレーションしつつ、ホームセンターに頼ろうかと
物色しております。
出来るだけお金をかけずにいたい…ru:riさんのご提案も候補に入れつつ
納得のものが出来たらいいなぁ~と思います^^
ありがとうございました!
No title
こんにちは。
さすがに神棚の下にツリーは置けないですよね^^
ウチも、本当ならスペース的に和室に置きたいけど、無理矢理、リビングに置きました(笑)
ま、年に一度だし、多少、邪魔かなと思う場所でも、雰囲気が味わえるならいいかな~と思って。
◆ かんなさんへ
こんにちは~

> さすがに神棚の下にツリーは置けないですよね^^

和洋折衷か!?と思ったんですが、やっぱり不自然でヤメちゃいました^^;

> ま、年に一度だし、多少、邪魔かなと思う場所でも、雰囲気が味わえるならいいかな~と思って。

うちはもう多少どころではない邪魔さ加減で、今年はもうヤメてしまおうか
なんて思ったところです~^^;
なんとか見栄え良く対策していきたいと思います。

管理者のみに表示