今年は早々に年賀状の準備

2011年11月24日
毎年ギリギリになって慌てて準備する年賀状…
今年は送付人数の絞り込みを早々にし、それに合わせた枚数を購入してきました。

昨年は結局100近く送付したけれど、今年は絞って80枚です。



まだツリーも準備出来てないのに^^;
あと一か月と少しで年越しなんて、年々1年って早いなぁ~と痛感します。
また1年後も同じことを言っているような気が…鬼が大笑いしますよね、きっと^^;


食事をしながらか、何かをしながらか忘れましたが、今年は震災復興の寄付金付き
年賀状が発売されると聞いてました。

が、思いっきり勘違いしてまして、寄付金付きの年賀状って、裏面に絵が描かれている
ものばかりなんですね…

例えば大阪府ならこちら↓

2011112404.png

都道府県別、または地方別、そして全国版とあるようです。

てっきりインクジェット無地で寄付金付きがあるものとばかり思ってました。
窓口で「寄付金付き無地80枚!」と言ったけれど「ありません」と…恥ずかしい…

絵が入っていると、この絵に合わせた内容のものしか作れない…
結局無地のインクジェットを80枚にして、持っていた寄付金分400円は募金箱へ
入れてきました。

無地のインクジェットが一番売れてそうな気がするんだけど…そこに寄付金付きがあれば
もっといいのになぁ~なんて思ったりも。


印刷は昨年同様、日本郵政グループ提供の郵便年賀のHPから選ぼうと思ってます。

郵便年賀.jpはこちらから→


ステキなデザインのテンプレートや部分的な画像があり、とても便利です。


今のところの候補はこのあたり…

2011112402.jpg

今年は震災があって、特に被害の大きかった地域への年賀状送付をいつも通りにするか
控えるか…など、迷うところです。
我が家は犠牲となられた方はいませんが、福島・茨木・千葉に親族がおります。
(埼玉や東京にもいますが)この3県の方は、家の中が大変なことになったり
断水・停電などの被害も大きかった方々。

あけまして「おめでとう」という言葉はどうしたものかと思いつつ、
新年のごあいさつはしたいと思い、そういった言葉を選んでお送りするつもりでいます。
いつも通りに、感謝の気持ちを伝えながら、「より良い年になりますように」と^^



失礼があってはならないように、印刷だけは来月に持越し…
あとは印刷だけ!としているだけで8割終わった気分です^^;

大掃除も、ツリーの準備もまだまだ半分も出来てないですが…









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2011◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

年賀状シーズンですね^^
今年は新居の写真を使いたいので郵便局さんの素材にはお世話にならないのですが見るのはやっぱり楽しいです。

毎年面倒だなーと思いながらも、
なかなか会えない遠くの友人などから届く年賀状が楽しみだったりするので書いています^^
あと何十年もしたら、ネットでの年賀状が主流になるのでしょうかね?

夕陽さんが選ばれた中だと右下と左下の絵柄が好きです☆

私もそろそろ買いに行かなくちゃ^^;
◆ ru:riさんへ
おはようございます。お返事遅くなりましてすみません。

> 毎年面倒だなーと思いながらも、
> なかなか会えない遠くの友人などから届く年賀状が楽しみだったりするので書いています^^

同じく… 特に夫の職場の方宛は、一応職場では「お互い遠慮しましょ~」な
通達があるらしいのですが、それでも送られてくる方はいらっしゃって
尚且つ、私たちが数年前に結婚したことで、時期的にもそのご連絡ハガキと
年賀状を合わせてしまったこともあって、未だに続いている状態です^^;
自業自得?ですかね…
夫の職場の方へ、年賀状を辞退した場合、半分くらい減るかと思うのですが
年上の方が多く、お世話になっている方々ですし、難しいです。
長い付き合いなので私も面識ある方ばかりですし…^^;
相手様から送られなくなってきたら、辞退しようかなぁ…なんて。

> 夕陽さんが選ばれた中だと右下と左下の絵柄が好きです☆

さすがru:riさん!
だいたい絞り込めて、候補順に考えていたのですが、選んだのがピンポイントです(笑)

管理者のみに表示