スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

あるものリメイクのツリースカート作り

2011年11月25日
20111122044.jpg 火曜日の記事にて
 ツリーの置き場所に
 悩みつつも結果、
 結果決めた場所。
 だけれどそこだと
 高さが足りずに
 せっかくのツリーが
 見えにくくなると
 記事にしました。
 
 簡単な対策として
 「土台」を置いて
 その上に我が家の
 120cmツリーを
 置くと決定!
 
 ただ、土台が
 ←これではいくら
 足元が見えにくい
 とはいえみっともなく
 早々に何か対策をと、
 ここ数日あるものを
 作っていました。




あるものとは… ツリースカート。
お値段のするものはちょっと…だけどお安く見かけるテロンっとした光沢のあるものは
あまり好みではなくて… 出来ればダラっとならないものがいいなぁ~と思って
自分で作ることに。
自分でなら、派手さも控えめに素材も選べますし^^

色々と考えましたが、自宅にあるもので仕上げよう!と思って引っ張り出してきたものは
もう処分しようか迷っていた私のスカート。
冬物で厚手の茶色とグリーンの間の色。 スカートをリメイクしてツリースカートです(笑)





前と後ろから半月の布をとり、真ん中に口があくようにミシンで縫いました。
そのままだと寂しいので、これまた家にあったビーズとスパンコールで飾り付け。
長く当ブログにお越しいただいている方にはお馴染みの、私が着た安物の
ウェディングドレスを分解して残しておいたスパンコールたちです^^
また使うことが出来てよかった♪

材料費、0円で完成~

2011112502.jpg


見えにくいですが、真ん中に縫わずに開けておいた口があります。
我が家のツリーは簡単な組み立て式なので、土台部分に木の部分を差し込む前に
スッポリと被せるようにすれば問題ナシ!

後から、ぐるりと一周するように裾にスパンコールをつければよかったかなぁ~なんて
思いながらも試しに装着してみました。


2011112503.jpg


お! そんなに悪くないかも?

上にキラキラ飾り付けをしたら、むしろ地味になるかもしれませんね^^;

裾の長さも自分好みにしたので、ムダにだらんとならずに仕上がりました。
また来年以降、床に直置きすることになっても掃除の邪魔にならなさそうです。


ちなみに肝心の土台ですが…

当初の衣装ケースから別のものに替えて、もう少し高くなりました。


2011112504.jpg


その上に、DIYのあまり物だった板を1枚乗せています。
(土台と板がずれないように滑り止めで対策済みです)

そして土台が見えないように、これまた家に余っていた白い布でぐるりと覆って
簡単にテープで留めました。
白い布の正体は、使わなくなったボックスシーツを分解したものです…材料費0円。
しっかりとボックスになるように作ろうか迷ったんですが、飽き性の私のことだから
一過性かもしれないと今回は簡単に覆うことにしました。

高さを以前より高くした分、背もたれの高いソファー越しでもよく見えるように^^
あと残すは飾り付け!

大した豪華な飾り付けではありませんが、また記事にしたいと思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
ツリースカートをスカートでリメイクされるなんてさすがです!
色も形もピッタリですねー^^
なかなかこういった茶系で落ち着いたものはないし
ピッタリサイズで作れるのも手作りならではですね^^
夕陽さんを見ているとリメイクするためにお洋服は生地として
手元に残して置くと便利なんだなーといつも感心しております^^
生地も買えば結構なお値段がしますもんね^^;
スパンコールもすごく活きいて素敵です^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> ツリースカートをスカートでリメイクされるなんて

ダジャレのような偶然です^^ 捨てる前に何かに使えないか迷い中の
衣類置き場があるのですが、そこから合いそうな布地のものを引っ張り出して
それが偶然にスカートだったんです。
最後まで使い切ることが出来て、その点でも満足してます^^

> 夕陽さんを見ているとリメイクするためにお洋服は生地として
> 手元に残して置くと便利なんだなーと

すぐに使わない、使う予定がないものだと微妙なんですよね…
何かを作る用の練習布として置いておくのも手かもしれませんね^^
ぴったり!!
いい高さのツリーになりましたね!
我が家のツリーもご存じのとおり切り株とすし桶で持ち上げてます^^
ツリースカートもあるのとないので雰囲気が変わりますよね。
市販のものは赤や緑で派手な模様があったりで、夕陽さん宅にはこのシックなスカートがぴったり!

一番のツボはやはり「スカートをツリースカートに」
私もそのフレーズを使いたい(笑)のでクローゼットから履かないスカートを探したいのですが、スカート自体ありませんでした・・・
◆ mayu-tamaさんへ
おはようございます。
mayu-tamaさんのお宅の「すし桶作戦」覚えてます^^
うちも同じような作戦で♪ 布で隠したところをもう少しなんとかならないか
また来年同じ置き場所になったら考えてみようかな…と。
木製の鉢に入っているイメージで作るのもどうかな~とか考え中です。

> 一番のツボはやはり「スカートをツリースカートに」
> 私もそのフレーズを使いたい(笑)

mayu-tamaさんの足元にも及びませんが、なんとか洋服をリメイク?して
使い切ることが出来ました^^
日の目を見ることが出来て、色んな意味で満足のいく仕上がりとなりました^^

管理者のみに表示

