夜明けと共に…

2011年11月29日
ある日の早朝… すっかり日の出の時間が遅くなってまだ街灯がついている時間帯に
11月頭からスタートした夫婦2人で朝のウォーキングは始まります。
写真は朝の6時半くらい、この日の日の出時刻は6時41分でした。

11月頭から始めた…と言いながら、雨の日は当然ながら行かず…
そして急に冷え込んだ朝など、サボりがちにもなりましたが、とりあえず
「今日一日だけ頑張ってみよう」と思うようにして起きて向かってます。

朝が苦手な夫は、「えー行くのー?」とブツブツ言いますが、「一緒に頑張ろう!」と
優しく?促しては徐々に慣れてきた様子。

そうそう、禁煙外来で処方された薬(飲み薬:チャンピックス)を服用中の夫は順調に禁煙が進み
タバコをやめてからというもの、普段の行動というか生活スタイルが改善傾向にあります。

タバコを吸う=ニコチン依存症が改善されつつあるからか、飲み薬の影響なのか、
さては夫自身が心がけているか…定かではありませんが、今までは夕食後~お風呂に入るまで
ダラダラしたり、ウトウトしてしまい中々進まなかったのが、今はささっとお風呂に入り
行動が早い早い(笑)

月に3~4回ほどの飲み会も、いつもは終電ギリギリの0時半とかの帰宅が
3回に2回は一次会のみで、22時すぎに帰宅するようになりました。
タバコのニオイがだんだんとイヤになって疲れてきたから…だそうです(驚)
その調子、その調子~^^
2011112902.jpg
数日前、すごく朝日のキレイな日があって「カメラ持って来れば良かった~」と思い
張り切ってこの日は持参したけれどあいにくイマイチな夜明け^^;
それでもだんだんと空が明るくなり、鳥のさえずりなどが聞こえてくると
新鮮で清々しく気持ちがいいです。

私の運動不足解消、そして禁煙してから食欲が増加中の夫、これからも互いに
健康で明るく生きていくために、小さなことからコツコツと。
この日の夜明けのように、最初はぼんやりしているけれど、数年後パーンっと
明るい朝日のように結果が出ればいいね~なんてやり取りしながら30分
ぐるりと歩いて… 
そのころには「眠い~」とブツブツ言っていた夫もすっかり目覚め「朝活ってええなぁ」と
始まり、「お腹すいたわ~」と違うブツブツが^^;

2011112903.jpg
 

はいはい、じゃ早歩きで帰りましょ
と、ポケットに手を突っ込み
朝ごはんのことだけを考える
夫に発破をかけ、いそいそと
帰宅します。

同じ歩くなら、腕を振って歩けば
効果があるのに…残念。

こうやって写真で見ると…
足、短っ!
(ちなみに自称170cm
それより数センチ低いだろうと
睨む嫁)



家路に着くころには、すっかり明るくなっていました。
2011112904.jpg
最近、ウォーキング以外にも自転車にもハマってます^^
お天気の良かった休日は、ママチャリ&折り畳みチャリにて往復16キロの
サイクリング&探検に出かけました。
長距離には向いていないチャリ、お尻が痛くて痛くて仕方がないです^^;;;

今年のクリスマスは2人揃ってロードバイクにしようか~なんて話してます。
印刷した地図から自宅を中心に、コンパスで距離ごとに円を描いてみて
何があるかとか探りつつ、面白そうな場所を目指してもいいね~とか
車に積んで、自然あふれる快適なサイクリングコースに出かけてもいいねとか
いつか、100キロ越えの「しまなみ海道」走っちゃう?とか、妄想だけは膨らんでます^^;;








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2011◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
仲良しご夫婦ですね。
読んでいてほっこりあったかい気持ちになりました♪
ウォーキングに自転車、健康的です。
私も、いや私たち夫婦も日々の運動不足をなんとかしなくては!!
リビングに10年前に一緒に撮った2人の写真があるんですが
見る度に「あの頃は若かったね~」「あの頃は細かったね~痩せてたね~」
と、お互いのお腹の肉をつまみ合いながら苦笑してます。ダメ夫婦ですね。
ホント、なんとかしなきゃな~。夕陽さんご夫妻を見習います!!

No title
こんにちはー^^

旦那さまと仲良く早朝のウォーキング!もう理想的です(≧∇≦)ノ

アウトドアなお二人だからこそ、なせる運動でしょうか?
いえ、努力ですよね^^;
ウチは本当に続かなくて^^;

いちど夫のジョギングについていったのですが速さについて行けず…。
ウォーキングも続かず^^;
気持ちいいと思えるくらいまで続けないとですね><
No title
こんにちは*
素敵です*
改めて共に歩んでいける夫婦っていいなーって思っちゃいました*^^*
ウォーキングを始めてから夕陽さんの調子はどうですか??
疲れにくくなったとかいい変化はありますか??^^
私も毎朝、超短時間の犬くんの散歩を嫌々してます・・・
夕陽さんを見習って気持ちを入れかえてみようと思います!!
嫌々の散歩がすがすがしい散歩になりますように><
◆ 奈緒さんへ
こんにちは。

> ウォーキングに自転車、健康的です。

2年くらい前までは、自分たちでも想像がつかなかったような進歩だと
思ってます^^;
私も元は喫煙者でしたし、運動の「う」の字もないほどの夜更かしや
脂っこい食事だとか、それはお見せできないくらいでした。
何かにつけて「ダルイなぁ~」が口癖でしたし^^;

> リビングに10年前に一緒に撮った2人の写真があるんですが
> 見る度に「あの頃は若かったね~」「あの頃は細かったね~痩せてたね~」
> と、お互いのお腹の肉をつまみ合いながら苦笑してます。

奈緒さんのお宅も仲良しご夫婦で、微笑ましいです^^
写真は当時を振り返るのに効果的ですね。
我が家、全然写真を飾ってないのですが飾ろうかな~なんて思いました。
そして10年後、「あの頃よりイキイキしてるね!」なんて思えたら
本当最高です^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 旦那さまと仲良く早朝のウォーキング!もう理想的です(≧∇≦)ノ
> アウトドアなお二人だからこそ、なせる運動でしょうか?

いよいよ、何か運動を始めなくては!という状態に陥ったからかも!?です^^;
そこに「禁煙」が加わったので加速していったのかもしれません。
前々から休みの日にはウォーキングをしていたのですが、季節に左右されたり
「ま、いっか」が多かったです。
今は、ちょっとそこまで…でも自転車に乗っていたのが、歩くのが苦にならなくなりました。
大げさに、はじめから長時間・長距離となるとしんどいので細く長く…と
習慣化すれば儲けもんだと思ってます^^

> いちど夫のジョギングについていったのですが速さについて行けず…。
> ウォーキングも続かず^^;
> 気持ちいいと思えるくらいまで続けないとですね><

ご主人様のジョギングに、ru:riさんは自転車というのはいかがでしょうか?
出来ればママチャリより前かがみになって重心が分散されるようなタイプが理想ですが
自転車もいい運動になりますよ^^
「続けなくちゃ」「続けないと意味がない」というより「今日一日分頑張ってみるか」
それでも進歩!とまずはスタートしてみるのも一つだと思いますよ~^^
うちがそうですから^^
◆ enさんへ
こんにちは^^

> 改めて共に歩んでいける夫婦っていいなーって思っちゃいました*^^*

昔から性格は正反対ですが、趣味だけはほぼ同じだったので
色々と楽しく過ごしていたのですが、お付き合い期間を含むトータル11年で、
今が一番楽しいかもしれません^^

> ウォーキングを始めてから夕陽さんの調子はどうですか??
> 疲れにくくなったとかいい変化はありますか??^^

まだ30分程度を一か月弱なので、大幅な変化は感じられないのですが
やっぱりこの時期だからか、歩いた日は冷えにくくなった気がします。
体がずっと温かいというか…そして夜、ぐっすり眠れるようになりました。
メンタル面で、歩いているからこそかもしれないけれど、食事にも以前より
さらに気を付けるようになったり、間食も減りました。
数か月後、大きな変化が見られたら、またご報告しますね^^

> 私も毎朝、超短時間の犬くんの散歩を嫌々してます・・・

ワンちゃんが居ると、散歩でウォーキングが日課になると聞いたことがあります。
そういえばご近所さんで半年前にワンちゃんを飼われたお宅があるのですが
毎朝ご主人が連れて出られているようで、奥様とゴミ出しで一緒になりお話したところ
散歩が日課になったおかげでマイナス13キロになったとおっしゃられてました。
ウチに散歩させて下さーい!と口から出そうになりました^^;

管理者のみに表示