スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2011秋・京都 自転車で紅葉散策 Vol.3

2011年12月08日
過去記事
「2011秋・京都 自転車で紅葉散策 Vol.1」
「2011秋・京都 自転車で紅葉散策 Vol.2」の続きになります。

大徳寺で、素晴らしい庭園をじっくりと眺めた私たち夫婦は、再び自転車に乗って
金閣寺へと向かいました。

京都市内中心部は碁盤の目のような作りのため、一応はネットから印刷しておいた
地図を持参していたのですが、ここまで迷うことなくすんなり来れました。
大徳寺までは、坂もほとんどなくて、自転車も苦にならずに^^

清水寺など東山エリアは坂になっているし、人が多いので自転車はオススメ出来ませんが
鴨川から西側、大徳寺から金閣寺などの北側へは、本当に自転車が便利です。
(金閣寺方面には、ほんの少し坂になっていますが、乗ったままでも登れます)


さてさて… 大徳寺でのんびりし過ぎたのと、昼間の明るい時間が短くなったのとで
予定より金閣寺へ到着するのが遅くなりました^^;



金閣寺の入口、タクシー乗り場のあたりに自転車を無料で駐輪することが出来ますが
その前の道は、駐車場待ちの車で大渋滞でした!
夫から「チャリンコ正解やなぁ~ なかなかやるやん^^」とお褒めの言葉をGET♪

そこから右手に、大文字送り火の「大」の字発見!
夏の風物詩、「五山の送り火」は知っていますが、点火されている時に
見たことがなかったので、場所も良く知らずで… こんなところにあるのね~と
ちょっと感激しました。

中へ進むと、さすがは有名な世界遺産。海外から来られた方から修学旅行生など
たくさんの人でした。


人ごみに揉まれるように中に入ると…




2011120802.jpg


少し落ちかけた太陽の光を浴びて、神々しく光る金閣寺が見えました^^
眩しい!!!


すごい人が多かったけれど、なんとか前まで進みパチリ♪
池の水面に反射する金閣寺を写真におさめることが出来ました。

夫は携帯でパチリ♪ ご利益がありそうだと、待ち受け画面にするらしいです。

もっと寒くなって、雪が降った時、それは素晴らしいのだとか。
見て見たいものです。


2011120803.jpg


順路を進み、もう少し近くから見た様子 ↑
西日があたり、本当に眩しく輝く様子に、足を留めて見入ってしまいました。


2011120804.jpg


そのまま順路を進むと、だんだんと金閣寺が見えなくなってしまいますが
他の方の邪魔にならないように、振り返っては紅葉と一緒に眺めて…
過去の焼失、復元などはあるけれど、庭園など室町時代の頃の技術、センスには
脱帽です。 


2011120805.jpg

自転車で動いたのもあって、冷え込んできた中でも体はポカポカと温かかったです。
おやつ代わりに、抹茶ミックスソフトクリームと、大好きな甘酒を境内のお茶屋さんで
堪能しました。 

「和風総本家」という番組内で、たまにある特集「初めてのニッポン」をご存じですか?
まだ日本に来てそんなに日が経ってない外国人の方数名で、日本の観光地や温泉宿を
旅している特集。
その節々にナレーションとして「日本っていいなぁ~」とセリフがあります。
まさにこの時、そんな気分でした^^ 本当、日本っていいなぁ~ と^^


北野天満宮や龍安寺、仁和寺なども周れたら…なんて思っていたのですが
思いのほか大徳寺、金閣寺で時間を使ったのもあって、今回はここまで。

自転車で楽チン時短で来られるとわかったので、また違う季節にあちこち
周れたらいいねなんて話し、次回の楽しみに^^




最後に、レンタルサイクルを返却して、夕食を食べて帰ることにしました。
ここまで「京都」を満喫していたのに、なんと晩御飯はこれ↓

2011120806.jpg

名古屋名物、手羽先の唐揚げ(世界の山ちゃん/京都三条木屋店)に舌鼓^^;

ずっと以前、まだ近畿圏にお店が無かったころは、名古屋までドライブがてら
食べに行くほど大好きな「手羽先の唐揚げ」も、京都にすでに2店舗展開され
嬉しい限り^^ (大阪にも店舗が出来てます)

京都・紅葉と全くつながらないけれど、お腹いっぱい食べたいと夫のリクエストで
たくさん食べてきました。
今回、初めて気づいたんですが大好きな銀河高原ビールって、世界の山ちゃんでは
ずっとメニューにあったんですって!

全然気づかずにいました^^; このビール飲みやすくて本当にオススメです。
缶ビールで、スーパーや百貨店でもたまに見かけます。

車で出かけると、帰りはいつも私が運転手… 今日は電車だから飲んでも大丈夫!
ということで、手羽先と銀河高原ビールを堪能しました^^

自転車でほどよく疲れた体に染みわたるーー  充実した1日になりました♪






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんはー^^

見事な金閣寺ですね!
ご利益がありそうと待ち受け画面にされた旦那さまのお気持ちがもわかります~。

夜ごはんはやまちゃんだったのですね♪
あのビールがやまちゃんにあるとは私も知りませんでした!
やまちゃんにもしばらくいってません~。
近くにあるといつでも行けるからと、意外と行かないものなんですよね^^;
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

ちょうど日があたって、見事な金閣寺を撮影することが出来ました。
ほんと、何かご利益ありそうですよね。

明治神宮の清正の井?でしたっけ、撮影して待ち受けにすると
良いことがあるとパワースポットになっている場所、
それと同じような感じがしてしまいます^^

山ちゃんは、ついに大阪にも京都にも出来ました^^
お隣兵庫県にも。
やっぱり美味しかったです。 手羽先だけ、一人3人前は食べました^^

管理者のみに表示

