スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

寒さに負けて…冬用にプチ模様替え

2011年12月14日
今年の夏、背もたれの高いソファに買い替えてから、ずっとこんな感じで
過ごしておりました。 ↓ こちらはソファ設置したての頃の写真です。



例年、夏には足元に1畳サイズのラグを敷いてみたりしてましたが、
夏の間は湿気&ダニ対策でマット類は全部撤去!と決めて、そのまま今まで…
エアコンを入れたり、ひざ掛けを使うなり、色々と寒さ対策をしていましたが
夫から「やっぱりコタツかホットカーペット出さへん?」と泣きの一言が…
と言いつつ、密かに寒いかも?と思いながら、つまらない意地を張っていた私。

ホットカーペットを出すことにしました。


ただでさえ狭い部屋に、大きなソファ、そこにホットカーペットをプラス。
ギュウギュウです^^;


2011121402.jpg

ソファの脚を外すことによって、高さが2段階で使えるのを利用して、
低めにしました。
購入した時、低くして使うなんて絶対にするもんか~くらいに思ってたのに。
掃除の時は、夫に協力してもらおう…


2011121401.jpg


ホットカーペット設置完了~

やっぱり、足を伸ばした先の暖かさは、フローリングの時とは大違いと気づきました。
テーブルを置くかどうかの話になったけれど、広く使いたかったので無しで。
足元を低いほうにしたので、隙間風みたいなもの?も減るかな?と思い
座ってみたら、この高さも悪くないなという感じ。


2011121403.jpg

あまり天気の良くない日の撮影なので、ツリーのあたりが暗く、
窮屈そうに見えますね^^; 実際はそんなことないんですよ。


掃除の邪魔になるとか、マイナス面ばかり考えていたけれど、出してみたら
意外と使えるなぁ~と感じてます。

テレビ見ながらストレッチなどしたい時、床の上でもしていたけれど、
今は寒くてなかなか… ヨガマットを出すのも面倒だったし
今の状態なら楽々に体を動かすことが出来ます^^

ホットカーペットの電源を入れなくても、冷っとしないですし。
(今頃気づいたなんて^^;)

とりあえず、今年の冬はこんな感じで過ごしてみて…
利点をもっとたくさん見つけられたらいいなぁ~と思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは。

私は、真っ白になったことで、
よりお部屋が広々見えると思いました。
冬の白もいいですね。

我が家は床暖房なんですが、
旧居では毎冬ホットカーペットを出していました。
やはり床があったかいのは、人を幸せな気持ちにさせると実感しています。

旧居でも新居でも、
平気で床で寝てしまう私です(私だけ??)笑。
No title
こんにちはー^^

ツリーのグリーンと、ホワイトのラグでなんだかホワイトクリスマスのイメージです(*´∇`*)
ぜんぜん窮屈そうに見えませんよー!

なんだか白なのに暖かそうに見えるので不思議です^^☆
ウチは床に座る習慣がないので敷いていませんが、
暖かい空気は上にいくのでエアコンよりもホットカーペットのようなもので
下から温めたほうが効率的なのかもしれませんね^^
◆ キコさんへ
こんばんは。

> 冬の白もいいですね。

もう1枚、ブラウン色を持っているのですが、狭い場所をどうしても広く
見せるためには白だな…とこちらを引っ張り出してきました^^;
夫が毛足の長いタイプを嫌がるので、短めのものですが、あるのと無いのとでは
全然違うんだなぁ~と実感してます。

> 旧居でも新居でも、
> 平気で床で寝てしまう私です(私だけ??)

それだけ床が気持ちが良いということですね^^
私は床はもちろんのこと、ホットカーペットの上でも伸びる程度になら
寝転ぶことはありますが、それ以上は背中が痛くて(肩コリなんです)
無理です^^;
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

昼間日差しも入り、早々にシャッターをしめたり気密性もあるかと思うのですが
ここ最近はすごく寒くて、ソファに座っても足を上げてばかりでした。
姿勢もなんだか悪くなりそうで気になってたんですが、今は足を延ばし
快適です^^ ストレッチも出来ますし^^

ホットカーペットの電源を入れなくても、カーペット類を敷くだけでずいぶんと
変わるのねと実感中です。
逆に合皮のソファが冷たくて、今はもうカーペット様様です^^;

管理者のみに表示

