スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新しい「食後の一服」

2011年12月15日
何度も「夫が禁煙中」と記事内に書き込んでいるので、「またか」と思われそう
なんですが、それでも記事にしたいと思います(笑)
お医者さんと禁煙する…ということで、飲み薬(チャンピックス)を12週間服用し続けるだけ。
現在その半分が過ぎようとしています。

今の状況は、辛くもなくすんなりとタバコをやめることが出来ており、
吸いたい衝動も無く、無くても平気…とのこと。
むしろ、喫煙者の方とすれ違った時など、タバコ臭いなぁ~と嫌悪感が出るらしい。
順調に止めれている証拠なので、折り返し地点をすぎてもきちんと外来に行き
最後まで続けてそのまま一生「ニコチン依存症」から脱してもらいたいなぁと思います。


飲み薬だけでも、吸いたい衝動は無くなるということですが、そうわかっていても
何か大きな物を置いてきた感じにはなるようです。
気づけば喫煙場所を探し、何か始める前にまず火を点け…としてきたわけですから
大きな習慣が無くなって手持無沙汰の感覚はあって当然かと。

「ガマン」とか「ストレス」と感じることは、見た目にも体にも避けて
どうせなら「楽しもう」ということで、私も一緒になって行動しています^^


その一つが、新しい「食後の一服」 コーヒーです。




喫煙中は、食事が終わったらタバコ…が習慣で、たまに食事中に…
なんてこともありました。
薬を飲んでいるので、食後にタバコを吸いたい衝動は徐々に減ったと言いますが
何か楽しみがあってもいいかなぁ~と、美味しいコーヒーを飲もう!と…

いつもインスタントばかりの我が家にとって、ドリップで入れるコーヒーは
贅沢品です^^;
でも、タバコで消えて行くお金を考えたら、全然安いモノです♪


2011121502.jpg

お試し…状態なので、とりあえず100円ショップ等でそろえたグッズで。
コーヒー豆は、カルディにてモカブレンドをチョイスしました。

カップだけはちょっと良いモノ…お友達からプレゼントで頂いたイッタラのティーマ。
まだまだ慣れないドリップに、なみなみと出来上がったコーヒーはスルーして
下さいね^^;

食後にコーヒーの良い香りが漂い、照明を少しだけ落として、あれこれ
会話をしながらのほっこりした時間。
一か月半前と同じスピードで時間は過ぎているはずなのに、あの時とは少し違う
そんな気分です。


タバコをやめると、食欲が増す=太る と良く耳にします。
味覚が戻り、食べ物を美味しいと再確認するのだそう…
今、まさに夫がこの状態です^^;

何食べても「うまいなぁ~」と… 今までも美味しかったはずだけれど
何かが違うらしいです。

そんな夫の最近のオススメお菓子がこちら↓

2011121503.jpg


亀田製菓の「柿の種」と明治製菓の「チョコレート」のコラボ商品。
柿の種にチョコレートがコーティングされ、ピーナッツの代わりにアーモンドが
入ってます。

コーヒー片手にこんなの食べてたら… 太りますよね^^;
でも、美味しいです、これ…^^










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2011◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
旦那様頑張ってますね!
協力している夕陽さんも素晴らしい!
柿の種、これ知ってます!!美味しいよね!!
私も大好きです。とまらなくなります(笑)
美味しいコーヒーを飲みながらチョコ柿の種とアーモンドをつまむ。
太るとわかっていても贅沢な時間ですよね♪
No title
こんばんはー^^

食後のコーヒーはいいですよね。
ウチは私が飲みたくて淹れていますが、手軽なインスタントが多いです^^
粉から入れたときの香りのよさは格別ですよねー!
旦那さまも禁煙下ことで、食後にまた違った楽しみができて
お喜びではないでしょうか?^^
病院の力もあると思いますが
夕陽さんの協力があってからこそですね。
引き続き私もこっそり旦那さまの禁煙を応援していますp^^q
◆ 奈緒さんへ
おはようございます~

> 旦那様頑張ってますね!

はい^^ というより、チャンピックスが優秀なので辛いと思わずに
吸いたくなくなる感覚で、夫自身も楽でびっくりの様子です。
食後、タバコで一服をコーヒーに変えて成功です^^
あと、甘いものを極力減らすようにと、朝食に食べていたフルーツを
夜の食後にしました。 
それでも果糖があるのですがお菓子よりはマシかなぁ~と。
他にも禁煙成功のために、いくつか工夫した点があるので
またそれは追々ご紹介出来たらいいな~なんて思ってます。

この柿の種、本当に美味しいですよね!
1パックにもっとたくさん入っていればいいのになぁ~なんて思います。
◆ ru:riさんへ
おはようございます。

なんとか折り返し地点まで来ました^^ 順調に禁煙が続いています。
何かをするとき、面倒だと感じるか、楽しいと感じるかでやる気が
全然違いますよね!
食後+タバコが一番おいしいと感じてたらしいので、まずそこから
タバコ以外の楽しみを見つけることにしました。
結果、美味しいコーヒーとなった訳ですが、オマケでおやつがついてきて
しまいました^^;;;
少量にしたり、フルーツに変えたり、翌日以降になるけれど歩いて消費とか
色々と頭をひねらせて工夫している最中です^^

応援を励みに頑張ります! 夫にも伝えますね^^

管理者のみに表示

