キッチンの換気扇の掃除

2011年12月20日
今年の大掃除は暖かいうちから早めにスタート!と意気込んでいたけれど
結局のところ、色々と10月~12月頭まで急な予定が多く入りなかなか進んで
いない状態です^^;
って言っても、寝る間もなく忙しい!なんてことではないので、自身の怠慢…
これに尽きますね。

そんな中、今年のキッチンの換気扇掃除は、他の場所の大掃除とは
ちょっと違った意味がありました。



11月初旬から禁煙を開始した夫。
それまでこのキッチンの換気扇の下でタバコを吸っていました。
いくら換気扇の下とはいえ、ニオイは残ってました。もちろん目に見えない汚れも。
私自身も以前は喫煙者であったので、外で!なんて強く言えずにいました。


2011122002.jpg


整流板とフィルター部分は、2週間に1度の掃除をしてたんですが
自分で取り付けた白いフィルターは、いつも茶色く汚れてました。
当然のことながら、奥のファン、その周りもヤニの汚れがあるわけで…

今は禁煙に成功した夫なので、この換気扇の下でタバコを吸うことがありません。
この機会に、どれだけ汚れていたか…を夫と共に掃除して確かめることに
しました。 面倒くさがりな夫も、こればかりは協力するとのこと。


写真に収めるか迷ったんですが、この換気扇の内側のほとんどが
もともと黒い部品が多く、掃除前、掃除後の画像が分かりづらい^^;
ただ、吹きあげた雑巾が、すごく茶色くて、夫はびっくり!
2度とタバコは吸うものか!と誓ったようです。


2011122003.jpg


元々揚げ物はあまりせず、ファンの部分は油汚れよりも茶色くヤニ汚れが
目立ちました。
こびりついて落ちにくそう… 
油汚れがメインなら、落とす方法も色々とあるでしょうけれど、ヤニだと
どうしたものか… 結局、小さいブラシ&食器用洗剤&重曹でゴシゴシと
こすって落とす作戦に出ました。

磨きにくい端っこのほうが微妙なんですが、ぱっとみた感じはすっかりキレイに。
ヤニを落とす汚れは、今年で最後!
来年からはもう少し楽になりそうです^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

フィルターのおかげでしょうか?
お写真で拝見すると全然汚れていないように見えます!

ヤニ汚れ、昔一人暮らしをしているときにカーテンレールの上が
入居当初からヤニだらけなのに気付いて掃除したことがあります。
たしかマイペットで簡単に落ちた記憶が^^
ただ、油汚れも混ざるとまた違うかもしれませんね^^;

換気扇のお掃除を手伝ってくださる旦那様…!うらやましいです~!
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

確かに昨日のru:riさんのお写真を拝見して、ホコリのような汚れの量が
全然違うなと感じました。
フィルターを取り付けているからだと思います。
磁石で6か所留めていますが、やはり隙間はあって、その隙間になる部分は
うっすらとホコリが付きます。
以前は2週に1度と決めてたんですが、茶色く汚れる頻度も減りそうなので
これからは月に1度くらいにしようかなぁ…と嬉しい限り^^

> 換気扇のお掃除を手伝ってくださる旦那様…!うらやましいです~!

昨年までは一切手伝いなんて無かったですよ~
一度やりだすと凝るタイプなので、乗せてからは「頑張って早く終わらせるぞ!」と
発破をかけて作業しました^^

管理者のみに表示