余り物でシンプルなリース作り

2011年12月22日
クリスマスといえば「ツリー」
それ以外の飾り付けをすることもなく、もうすぐ本番を迎えようとしてます。
本番と言いつつ、夫婦二人だけで過ごすクリスマスなので、特別大きな行事もなく
至って普通なんですが^^;


何か、あまりお金をかけずとも出来るクリスマスのグッズはないかなぁ~と
あれこれ考えて案はたくさん出たけれど、とりあえず一つ着手しました。




以前、IKEAで購入した「デコレーション茎(ホワイト)」のあまりで
シンプルなリースを作ろうかと…
デコレーション茎の記事はこちら→
当時売られていたサイズは140cmくらいあって、下駄箱の上に使ったのは
30~50cmくらい。
1mくらいはあまって、何かに使えないか?と保管していました。

眠らせておくのはもったいない。 10cmくらいにカットして
カットした場所でケガをしないように整えて、切り口がホワイトになるように
アクリル絵の具で塗りました。

2011122202.jpg

あとはグルーガンで丸くなるように適当にくっつけるだけ^^

グルーガン、初挑戦でしたが意外に使いやすく楽しい~
だけれど、画像ではキレイに見えますが、よくよく見ると
つなぎ目に溶剤があるの丸わかりです^^; 
その上からもアクリル絵の具を塗って目立たないようにしてます。


2011122203.jpg

飾ったのは、廊下にあるニッチ。
黒い画用紙をバックに貼りつけて、白が引き立つように。
何か飾り付けを考えたけれど、結局はシンプルさを優先して
ゴールドのリボンを小さく飾りました。


2011122204.jpg

テグスでぶら下げて… 上はテープで固定^^;;;
立ってみる分には、ギリギリテープで固定だとはわからない位置です。

デコレーション茎を買うのはもったいない!という場合は、
公園に落ちている小枝を拾って、アクリル絵の具でペイントして
使うのも手ですよね。
あくまで拾うのは、落ちている、拾っても問題ないもの。
ルール・マナーを守りつつ、小枝や木の実など遊んでも楽しそうです。


明日からの三連休、ぐっと冷え込んで場所によっては大荒れだとか…
こちら大阪でもさっきの天気予報では、25日あたりに雪のマークが!
ホワイトクリスマスになるかも?
でも、あまり寒くなって欲しくないなぁ…が本音かも^^;


---------------------------------------------------------------------------

2011122206.jpg

昨日、3○回めの誕生日を迎えました^^
朝から、私の姉方の甥っ子&姪っ子ちゃんたちからお祝いのメールと
姉や義兄、両親からもメッセージが届きました。
両親への返事には「命を授けてくれてありがとうね」と。
いつも思っているけれど、こんな時くらいしか言えないですし…

夜、夫から「いつも同じやけど」とお花を頂きました。
ピンクのバラとチューリップが可愛い^^ 
昨夜つぼみだったチューリップは翌朝ふくらんでました。
ピアスはお安いものですが、2WAYのシンプルな形のものを
今月早々に買い物に行った先で買ってもらったものです。
家族みんなの気持ちを胸に、感謝と思いやりの気持ちを持って
また1年頑張ろうと心に誓いました^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは^^

まずはお誕生日おめでとうございます!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

本当に何事もなくひとつひとつ歳を重ねられるだけで感謝だなーとこの頃はよく思うようになりました。
夕陽さんの1年がまた一層素晴らしく輝きますようお祈りしております^^


リースも余りものとは思えない出来でさすがです!
白X黒とリボンが大人かわいい雰囲気ですねー^^
ニッチに置くだけでなく、吊るされているところがポイントですね♪
夕陽さんの一工夫、勉強になります^^
◆ ru:riさんへ
ありがとうございます^^

誕生日が近くなると、「この1年、やり残したことは無いかな?」と
毎回思います。
今回は… 「ある」 というより毎回「ある」になるのですが^^;
来年こそは!なんて毎回のことなので、この年で一度くらいは全部済ませたと
言えるようになりたいです。

大掃除もロクに進んでない中、リース作り^^;
相変わらず夫には何も気づかれずにいます(笑)
今回浮かんだ案でリースは色々とある物で作れそうなので
毎年何か一つ作るとかしてみようかなと思ってます^^
No title
お誕生日おめでとうございます!
ステキなプレゼントですね。

リースもステキです♪
何度もいいますが、夕陽さん、本当にマメですね。
今年は無理ですけど来年は見習いたいです~(笑)

ステキなクリスマスを☆
◆ かんなさんへ
お返事遅くなりました… ありがとうございます^^

リース作りはして、大掃除は進んでません^^;
もう年内は諦めてます。
暖かくなってからやろう!って^^;

記事にこそしませんでしたが、義母さんのお宅の大掃除に
都合よく駆り出されて疲れ果ててしまって、やる気が起きずにいます…
いつかしなくてはならないと思って、先に片づけるようにしました。
これで当分何を言われても拒否れます(笑)

かんなさんのお宅には、ステキなケーキが食卓に並びそう…
いいなぁ~^^
メリークリスマス&ハッピーバースデー!
お誕生日おめでとうございます!
やさしい旦那様やご家族と素敵なお誕生日&クリスマスを過ごされたことと思います^^

手作りのリース、とっても素敵です。ナチュラルな素材だけど白で夕陽さん宅にピッタリです♪
不用品利用というのが私のツボ!
参考にさせていただきます^^

換気扇のお掃除も終わられたとのこと、ご主人のやさしさが伝わってきます。

寒いクリスマスになりました。お体に注意してくださいね。
◆ mayu-tamaさんへ
お祝いのコメント頂いて、ありがとうございます^^
誕生日は大好きなお寿司を食べに、クリスマスの3連休は2日外食1日家で
ダラダラと主婦業もほぼお休み状態で過ごしてました^^;
もうお正月が来たのかしら?というくらい、グダグダでした…

こうしていられるのも夫のおかげだと、思い直して私も優しく接せねばと
心に誓った次第です。

ちなみに夫の大掃除は、換気扇と車だけですよ~
網戸や窓、ベランダ等は全部私ですし、不用意に言うと手伝わされると思って
掃除のことは一切何も言ってこない作戦のようです^^;

本当に寒いですね… mayu-tamaさんもどうぞお体ご自愛くださいませ^^

管理者のみに表示