スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

洗面台収納 デッドスペースの利用と掃除

2011年12月28日
我が家の洗面台の上には、↓のような収納があります。
カゴ2つに、洗濯洗剤のストックや、カビキラーなど普段使いのものまで
洗剤やそれに関わるものを収納してます。
161センチの私なら、補助台無しでカゴを引っ張り出すことは可能なので
カゴにひとまとめに入れて、スムーズに出し入れが出来るようにしてます。



カゴの上が大きく空いていて、すごくムダなスペースの使い方だなと
いつも感じていました。 ムダというより贅沢な使い方だな…と。

その原因は、こちらの収納に1段しか選べない高さ調整の穴。
この高さだと、カゴがやっと入る程度。
カゴの高さより高い物を入れることが出来ずにいて、外して使ってました。


そこで穴を自力で追加することに。
7センチ高くすると決めて、キリ等を使って開けました。
電動ドリルとかあればすぐに出来そうなものを、脚立に乗りひたすら削って…^^;


2011122802.jpg

穴の見た目はイマイチでも、使用中はわからないし…
万が一この高さで使わなくなった場合は、白のシールなどで隠せばいいかな~なんて
こういう時はすごく大雑把です^^;


2011122803.jpg


新たに出来た空間には、1か月くらい前に購入した歯ブラシのストックを。
夫婦2人のくせにこんなに歯ブラシのストックあるんか?と思われた方は
こちらの過去記事をどうぞ^^ →11/30記事「白とクリアな理想の歯ブラシ買いました」

また一つ、スッキリが増えました。



ついでに洗面台の拭き掃除を…

2011122804.jpg

こちらも過去記事にて、ふた付きの収納を洗面台下段の引き出し収納に入れ
整頓したおかげで、お掃除も楽々です。
ふた付きの収納を出して、周りについた静電気によるホコリ汚れを拭くだけ。
出した後の中敷きや引き出し部分をささっと拭くだけ。

きちんと整頓してフタの出来る部分はフタをしているので、ムダな買い物を
防いだり、物や数の管理が出来て、その上お掃除も楽なのでオススメです。
過去記事→3/10記事「洗面台下を効率よくすっきりと」


2011122805.jpg


後は下段の引き出し部分の拭き掃除。 そして忘れてはいけない引き出しを
出した後の奥もチェック。
ホコリ溜まってました^^;

鏡(三面鏡)の後ろの収納部分もしっかりと拭き掃除を。


処分するものはないかな~なんてチェックしましたが、物の適量や種類を
きちんと把握できているおかげか、対象のものはありませんでした^^




さて…大掃除はラストスパート!
もう来年と決めた場所、暖かくなってから…なんていうところもありますが^^;
今日も頑張ります。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆プチDIY&プチリフォーム◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

思いついたら、ササっとDIYされてしまう夕陽さんの行動力!さすがです~!
歯ブラシのストックもスッキリ邪魔にならずコンパクトですね^^
私は背が低いので高い場所を上手に活用できる身長がいちばんほしいかも(笑)

いよいよクリスマスも終わって暮れが迫ってきましたね。

ウチは明日から夫が休みに入るので屋根に登って、樋の点検などをしてもらおうと思っています^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

いや~ 思い描きながらそのまま…なんてこと多々ありますよ^^;
来年に持越し~の物事がたくさんあります。
性格上、思いついてすぐに行動しないとダラ~となってしまうようで
(熱しやすく冷めやすい…よく占いで書かれてます)
思いついても「材料がない!」なんてことになると後回しになりがちです。

> いよいよクリスマスも終わって暮れが迫ってきましたね。
> ウチは明日から夫が休みに入るので屋根に登って、樋の点検などをしてもらおうと思っています^^

本当、あっという間の1年ですね。
クリスマスから一週間で正月ですし、早い早い~
新しいお家で初めてのお正月…楽しみですね^^
うちの旦那さんは30から休みなので、大掃除は洗車以外私の役目になってます^^;

管理者のみに表示

