スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

大掃除…ラストスパート!!

2011年12月29日
今年も残すは今日を入れてあと3日。
1年って本当に早いですね^^; 毎年同じこと言っているような気がします。


今年の大掃除は早々に冷蔵庫(野菜室のみ)と下駄箱を…と早めのスタートを
切ったつもりだったのに、結局のところギリギリまでかかってます^^;
理由は色々とあるのですが、自分の気持ちの持ちようが原因だったりもするので
仕方ないことですね。

どうしても年末、年が変わる時にきれいな状態でありたいと思ってしまって
汚れが見てとれるような場所(サッシや窓など)は、早々に終わらせても
今頃に汚れていたら…と気になり、結局年末にため込んでしまいます^^;
日頃からコツコツとしておけばこんなことにもならないハズ…
散々汚れてから一気にやるクセをやめてしまわなければ。
今回、クリスマス寒波の影響で本当に寒くて…身をもって感じました。





結局、来年に持ち越した分も色々とあるけれど、どうしても…の場所は
ここ数日で片づけました。
サッシ&窓&ベランダの掃除。 同じ部屋にある腰窓もちまちま拭くのが面倒で
簡単に外せる窓だけはずし、ベランダへ運び丸洗いしました。
網戸は外すのがややこしいので、そのままで拭き掃除を。サッシも拭き掃除。

ベランダが2か所あるので、同じ作業をもう一度。
プラス、1階LDKの窓大小4か所も。
それ以外の場所は、早々に終わらせていました。


2011122902.jpg


半年前にトイレの換気扇につけたフィルターを交換&拭き掃除。
半年ですごい汚れてるし… ^^;
フィルターをつけたおかげで、本体にはほとんどホコリ汚れがなく
拭き掃除は楽でした。 これを2か所。


2011122903.jpg


上からのライトやシーリングライトばかりの我が家。
取り付けたまま拭き掃除をし、シーリングは外して拭き掃除。
ほとんど使ってない部屋のライトもあるけれど、トータル15か所完了!


2011122904.jpg


今更気づいたことなんですが、メーカーのシールが貼ってある部分、
はがしました^^
ちょっとのことですが、スッキリ♪


あとはいつものお掃除、今月分、今週分という感じでトイレに玄関、
キッチンの排水溝やら食洗機、キッチンカウンター下収納の拭き掃除
その他の拭き掃除、空気清浄機の月イチメンテやら、シーツ替えなどなど
上記の窓掃除なんかと合わせて2日でドドドっと片づけました。

残すは、車の洗車くらい…(たぶん)
これは夫がすると言ったので、お任せして…
冷蔵庫の野菜室以外の掃除は来年にします^^;



あー腰痛い… 来年はもうちょっと考えなくては…
ゴム手袋をしたりしなかったり… 手があかぎれだらけになったので
ケアしながら大晦日までのんびりしたいと思います^^;






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
大掃除お疲れさーんのご褒美クリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

高い部分の作業は腰にきますよね^^;
トイレの換気の部分って、他の所よりなぜか汚れています><
なぜでしょうねー?^^;

夕陽さんのお掃除の様子を拝見していると私はまだまだ手抜きだなーと思いました。
夕陽さんを見習って、私ももう少しお昼ご飯を食べたらがんばりますp^^q
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

トイレの汚れって、やっぱり洋服を少しですが脱いだりする動作で
繊維ホコリみたいなのが出るのでしょうか…
それと気づきにくいですが、トイレットペーパーをちぎった時などの
紙のホコリも多いと思います。

一度掃除を始めると、とことん「これも~あれも~」と手を伸ばして
やってしまって、後から後悔することも^^;
広げなければよかった~とか、ずっと飲まず食わずの立ちっぱなしで
足腰が痛くなって… ほんと子供です^^;
来年は、もう少しゆとりを持って出来るように頑張ります!
ありがとうございました
今年最後のブログ、読ませていただきました。
ご家族のことで心を痛めておられたのですね。
いつも夕陽さんの温かいコメントで癒されている1人として、ご家族にも私と同じく夕陽さんの優しいお気持ちが伝わることを願っております。

今年1年、収納、掃除、ハンドメイド、インテリアなど夕陽さんからたくさんの刺激を頂きました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!
◆ mayu-tamaさんへ
お返事遅くなりまして申し訳ございません。

こちらこそ、昨年一年本当にお世話になりました。
たくさんの知恵、ヒント、前向きな気持ちをmayu-tamaさんから
頂いて、勇気づけられました^^

今年はしょっぱなから体調不良であたふたしてますが、
この三連休でしかり治して、新たに新年のスタートだと思って
頑張りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

管理者のみに表示

