今年もやっぱりヒヤシンス

2012年01月11日
ここ数年、この時期になると恒例化したヒヤシンスの水栽培。
簡単に、ズボラな私でも咲かせられることに味をしめてから、楽しみの一つに
なっています。

今年も土栽培でホームセンターに売られていたものを購入して
わざわざ土を払いのけて水栽培にしました。





写真だと、「土のまんまじゃないの?」と思われるかもしれませんが
実際に中に入っているのは、ハイドロカルチャー用の木炭チップです。
ヒヤシンスなどの球根用の花瓶は1つしか持っていなくて、
なんとかして球根を支えて水栽培に出来ないものか?と物色していたら
見つけた物です。

売られていた土栽培のまま部屋の中で育てればいいんじゃないの?と
思うところなんですが、夫があまりいい顔をしません。
虫など寄り付きそうな要素は排除したいらしいです。(わからないでもないけれど)

今回、手に入れた木炭チップが少なくて底のほうには、余って保管していた
鉢底石を少しだけ入れてカサ増ししてます^^;


2012011102.jpg


透明な横長の容器は、100円ショップにてデコレーションケースなるものを
採用してみました。
本来は、土台に飾りたい物を置いて、この透明な部分がフタカバーとなり
飾るために使うもの。
ひっくり返し、このような水栽培容器として手軽に使えるかな?なんて思ったけれど
意外ともろくて、端っこのほうが少し欠けつつあります^^;
ちゃんとガラスの買わなくちゃ… 勉強になりました。


球根の色が交互に違うのわかりますか?

これはヒヤシンスの咲く色が違うものを交互に並べたからです。
濃い色の球根は紫色の花が、明るい色の球根は白い花が咲く予定です。


2012011103.jpg


出てきているつぼみも、うっすらとその気配を感じさせてます。
これから数日間、キレイに咲いてね~と楽しみが一つ増えました^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆植物たち◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

風邪?鼻炎?は大丈夫ですか?
実家で過ごされていくうちに、少し気がゆっくりしたのでは?
年末の疲れが出たのかもしれませんね。
まだまだ寒い日が続くのでお大事にして下さい。

キレイな花が咲くのが楽しみですね!
No title
花が咲く前のグリーンの状態、花が咲いてからの華やかな状態と楽しみが続くのは嬉しいですね♪
紫と白、どちらも綺麗だろうなあ。
お写真の場所はダイニングでしょうか?お部屋にお花や緑があるのって生活に潤いが感じられて癒されますよね。
私はズボラな上に不器用なので、生花や本物のグリーンを育てるのは多分無理(泣)
でもプリザーブドフラワーなら枯れないから季節ごとに飾るのもいいなあ
なんて妄想してますが、現実はお金がかかりすぎて難しい。。。
植物のあるお部屋に憧れます♪
No title
こんにちはー^^

今年もまた、開花が楽しみですね☆
2色交互にということで私も楽しみです♪
専用のフラワーベースでなくても
こうして見栄え良く飾ってしまわれるところがやっぱり
夕陽さんのセンスがあってこそですねー(o^-^o)
◆ かんなさんへ
こちらこそ、よろしくお願い致します。

> 風邪?鼻炎?は大丈夫ですか?
> 実家で過ごされていくうちに、少し気がゆっくりしたのでは?

熱は下がって、声も出るようになったのですが、完治…とまでは
いかなくて、いつも鼻声な人状態です^^;
せめて色っぽいくらいならば…なんですが、程遠くて^^;
姉の家で年始は過ごしているのですが、そこで忙しい姉に変わり
ちょっと大々的な大掃除の手伝いをしてました。(年始なのにw)
その疲れかなぁ~なんて今更ながら思います。

慣れないこと、場所、無理は禁物ですね^^;
◆ 奈緒さんへ
おはようございます。

> お写真の場所はダイニングでしょうか?お部屋にお花や緑があるのって生活に潤いが感じられて癒されますよね。

キッチンのIHコンロの裏側です^^
ちょっとした奥行き部分に置いてます。
グリーンを育てたいと思いながら、現在はトックリランしかなくて
時々切り花などを置く程度… 土は嫌がられるのでなんとか水栽培や
ハイドロカルチャーを時々楽しんでます。
土よりも楽かな?なんて思いながら、いくつかダメにしてますが^^;
ヒヤシンスは本当に楽ですよ!
もう少し早い時期に、球根(土植え用でも可)が売られているので
それを水栽培で初めても、しっかり芽を出して花が咲きます。
お子様と観察されてもいいかもです~

> でもプリザーブドフラワーなら枯れないから季節ごとに飾るのもいいなあ
> なんて妄想してますが、現実はお金がかかりすぎて難しい。。。

確かに、便利ですがお高いですね^^;
ずっとあるとホコリを払ったりするのが面倒に思うのは私だけでしょうか^^:
奈緒さんよりもっとズボラです私^^;
◆ ru:riさんへ
おはよございます^^

> 2色交互にということで私も楽しみです♪

ちょうど芽が出始めた鉢植えに3つずつ球根があったので
紫と白と、好きな色を選びました^^
簡単なのに、立派な花が咲くので毎年見かけるとついつい手にとって
しまいます♪

> 専用のフラワーベースでなくても
> こうして見栄え良く

もう少しヒネってすればと思いながら… 結局はもろくて
翌年も使えそうにないのですが、また来年、何か良い案見つかれば
挑戦してみますね^^

管理者のみに表示