数字と体で実感する毎日

2012年01月12日
昨年のちょうど秋も深まった頃、夫とともに朝30分程度早起きして
近所をウォーキングしていると記事にしました。

あれから2か月くらい?

寒さが本格的になって、12月に幾度か来た寒波の影響などに勝てずに
挫折してます^^;

正確には夫だけが挫折。師走で仕事が忙しく、いつも以上に遅い帰宅で
睡眠時間も少なかった中、そして寒い朝では無理もないか…
それでも続けてくれたら、「ステキ♪」だったんだけどなぁ…

日の出時刻がぐんと遅くなったまだ真っ暗な中、一人歩くのもなんだかな…と
一緒に便乗して早起きをヤメたのは、私です^^;
夫にだけ罪を着せるのはひどいですよね。

そんなこんなで、今年から決意して始めたこと。
(正確には病み上がった今週火曜からスタートしたまだ3日目のこと)

夫の出勤時間とともにスタートするウォーキングです。



別に夫が出勤で行っただいぶ後でもなんでもいいんですが、同時に出る!と
決めたほうが、長続きするような気がして…一人だとサボってしまうかも?なんて。


8時すぎに家を出発するまでに、ざっくりと掃除、洗濯、朝食後片づけなど
を終わらせ、上下スポーツウェア&日焼け対策用の帽子や鼻炎対策のマスクを
装備して、私も出発!

今シーズン一番の寒さだった今朝でも、少し歩けば体ポカポカです。


念のための携帯電話に加えて、ポケットに忍ばせているのが万歩計。


2012011202.jpg


近くの河川敷公園を1時間半くらいしっかり歩いて帰ってきたら、
1万歩もあと少し!

近くに住む私の父も、同じ河川敷を毎朝8キロ近く歩いていて
3日目にして偶然遭遇しました^^
67才だけれど、普段から鍛えているせいか、歩くスピードが速い!
途中からウォーキング仲間と合流するらしいので、別々にわかれました。
「そのうち見なくなったなぁ~なんてならないように頑張れよ」ですって!
くそー、絶対続けてやる!心に決めました!
ちなみに母は、別のコースを歩き、母もウォーキング仲間がいるらしく
お互いにこの時間だけはお友達と集まり会話を楽しみながら過ごす時間だそうです。

3日もすれば、全然しんどいこともなく、むしろ気持ちがスッキリ♪
朝から活動していると、一日その後が行動的になるし、食べ物もなんとなく
カロリー控えめなものを選んだり、お菓子に手をつけなくなったような
気がします。
せっかく歩いたのに、もったいない!なんて思って。

慣れてきたら、もう少し歩数の目標を高くしてみようかな。
体で実感することに加え、目で成果がわかるとやりがいもひとしおです^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

お父様やお母様のようにウォーキング友達がいると、頑張れるような気がしますが、本当に凍るような冷たさに朝起きるだけでも辛いです><

それに朝8時なんて、まだ全然家事ができていません^^;
夫が8:30過ぎに出るのでそれまではせいぜい洗濯機を回せるくらいでしょうか^^;
しかも出勤したあとはコーヒー飲んで一服してから「せーの」で家事をし始めます^^;
そのころには夕陽さんは1万歩近く歩かれている上に、家事もこなしていらっしゃるなんてもう凄すぎですよー!
なんだか自分がとってもズボラ主婦と実感致しました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

私も、一人のウォーキングは寂しいなぁ~とか、あとはジャージ姿で
近所の方に遭遇するのイヤだな~とか、寒いし面倒だなぁ~と思ってました。
でも、河川敷に行くと全然平気なんです^^
たくさんの人が思い思いに歩かれてて、私なんて至って普通^^
手をぶんぶん振って歩かれてる方や、歩いてなくても尺八やトランペットの
練習をしている方とか色々で、それは面白くマンウォッチングに夢中です。
ちなみに父も母も、ウォーキング先で皆友達になった方ばかりだそう♪
毎朝同じ時間に行って自然と顔見知りになったんだとか^^

ちなみに家事といっても、掃除は掃除機&簡単な水拭き、ゴミ出し
キッチンの片づけくらいですよー
帰ってきてから、玄関周りやその他もろもろを開始してます。
全部終わらないと歩きに行きたくないなんて思ってましたが、先でもいいかな~
そのほうが体が早く燃え出すかな?なんて思って始めました^^
No title
夕陽さん、偉すぎです!!
この寒空の中のウォーキング、家を出るまでがおっくうになったりしませんか?
しっかり努力されている姿、素敵だなあと思いました。
実両親はジョギングが趣味で、1日でも走らない日があると落ち着かなくなるみたいです。
近所の土手を走るのですが、土手仲間が沢山いるみたい。
名前も知らないけど、土手で会うと挨拶をする、
しばらく見ないとどうしてるかなとお互いに心配になるみたいです。
最初の3日間を頑張って乗り切れば慣れてくるものなのですね。
自分のお腹を見ながらつくづく何か始めなきゃ!と思ってしまいました。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> この寒空の中のウォーキング、家を出るまでがおっくうになったりしませんか?

つい昨年まではそう思ってました。
家の中に居ても、夫が出勤した後は「今から帰る~」の連絡までは
暖房を入れず、ホットカーペットだけにして、それがよけいと動かない
理由になったり、寒い寒いと毛布にくるまったりでした。
何か「きっかけ」があれば結構出来るなぁ~と実感してます。
私にとっては、夫の出勤時、玄関を一緒に出てスタート、それでした。
慣れてきてサボるにしても「あれ?」とつっこまれますし
頑張っている姿も見てもらえますし^^
一人黙々と歩いてはいますが、なぜか一人じゃない…そんな気持ちです。

あと、歩いているとすぐにポカポカして、むしろ熱いくらいになりました。
慣れてくれば平気ですよ~

ご両親は、私の父同様、いつもの習慣が出来ないと落ち着かない…
私にとっては、神の域のお方です^^
私もそのような気持ちになればいいなぁ~と思います。
密かに、歩いて帰ってくるとすごく清々しい気持ちになることに
味をしめたので、半分足を突っ込んでいる状態かもしれません^^
同じです!
今の時期、朝早いとまだ暗いのでなかなか歩きづらいですよね。
ご主人の出勤時っていいと思います!
私もATSUを園バスに乗せたらそのまま走りに行くんです。
家に戻ると走りに行くのが億劫になりそうなので、家を出たついでが続いている理由の1つかも。
バス停にはランニングウェアとあのピンクのシューズで送りに行くので、幼稚園の先生方はみんな知ってます。
途中、園バスと遭遇してATSUら園児に手を振ってもらったり、ランニングコースでいつも会う方々とすれ違うだけで、いい刺激をもらってます^^
寒いですが、私も夕陽さんと一緒にがんばります!
◆ mayu-tamaさんへ
mayu-tamaさんは早くにスタートのきっかけを作られていたんですね^^
お子様たち、先生方、たくさんの方が見届けられるのは、プレッシャーの反面
力にもなってすごくいいですね^^

途中一度、夫が飲み会の時があって、その時は車通勤から電車に切り替わり
最寄駅まで私が運転して送る…となっていて、スタートのきっかけが崩れました。
でも、数日続けていると、ダラダラせずすんなりスタート出来ました^^
気分で歩く方向を変えてたりするので、まだお馴染みの方はいませんが
そのうち気持ちよく挨拶でも出来るようになれば…なんて思います。
私もmayu-tamaさんを見習って頑張ります!

管理者のみに表示