お風呂掃除、見落とした場所

2012年01月13日
我が家のお風呂のメーカーはノーリツさん。
出入口の扉は、予算の関係で一番お求めやすかった「折り戸」です。





折り戸がスライドする溝の部分に汚れや髪の毛が溜まりやすいので
毎回しっかり掃除していますが、折り戸の軸となる部分(写真だと右側)の
下の隙間も気になるので、この部分の掃除をする時は、扉まるごと外してます。


2012011302.jpg


お使いの方ならご存知の方法… 浴室外側から見ると上部左右にツマミがあるので
そこを下げて向こう側(お風呂側)へ押すと簡単に外れます。
左右同時にすると一度に向こう側へ倒れてしまう場合があるので、
まず軸ではないほうから支えながらそっと押して外し、あとからもう片方…と
すれば簡単に出来ます。
※折り戸以外はどのようになっているか私はわかりません


2012011303.jpg
  ←外してたたまれた扉

  しっかり倒れないように
  立てかけて…
  床面で滑ってガターンと
  勢いよく倒れた経験アリ。
  結構重さもありますし
  部品で床面など、傷つく
  場合があります。
 


外した部分が見やすくなり、しっかりと拭き掃除完了。
そして再度取り付け… と、ここまではいつものお掃除。


年末、たまたま扉側に汚れを発見し、「もしや?」と思って
今まで4年と少し見ていなかった扉の上部と下部のレール裏に目をやると…


2012011304.jpg


めっちゃ汚れてました ><;(汚画像失礼します…)

何度も外していたのに、まったく気づかずスルーしていた場所。
反省です…


黒っぽい汚れだったので「カビ!?」と焦りましたが、
拭いてみると上部はホコリだけでした。 ちょっと安心^^;

下部は水アカのようなものから、石鹸カスのようなものまで…こちらもしっかり
拭き掃除をしました。


2012011305.jpg


ああ~ スッキリ♪

4年と少しの試用期間、夫婦2人という家族構成だからか
この話を姉にしたら、家族5人で5年使用の姉宅はもっと汚れていたと
話していました^^;

さすがに毎日~じゃなくても、これからは月に1度とかマメにチェック
しないといけないなぁ~と反省です。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

なんだかとっても「あるある」と思いながら読ませていただきました~!
フッと気付いたら大変なことになっていた…みたいな^^;
汚れが軽いうちほど、優しい洗剤で簡単に落ちますから、やっぱり掃除は早め早めにしたいですよね。
といいつつ、なかなか高い場所などはつい億劫になってしまうのですが「後で大変になりよりマメに!」と言い聞かせて頑張りすぎない範囲で頑張っていますp^^q
夕陽さんにはいつも刺激をいただいております☆
ありがとうございます^^
No title
こんにちは。

普段のお掃除ってやっぱり癖があって見落としてるところが
ありますよね。
私も気づいた時から、毎日のお掃除に組み込むように
気をつけています。
No title
お風呂のドアを外して洗っているなんて脱帽です!!
私は横着してドアを外さずに拭いているのできっと恐ろしい汚れがこびりついていそう。。。。
明日あさってならちょうど夫もいるので巻き込んで掃除してみようっと。
汚れならまだしも、カビだらけだったらどうしよう、とちょっと不安ですが。
1番下の掃除後のお写真、ぴっかぴかになって気持ちがいいですね。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

ドアの高さがある分、そしてひっくり返すにはスペースが足りない点
持ち上げて一人で見るにはツライなどなどから、まったく気づかずに
何年も過ぎていました^^;
「しまった!」と思いながら、「今日発見出来て良かった」と前向きに
手入れをすればOKですよね^^

引き戸のru:riさんのお宅の場合だと、どのように外すことが出来るのかしら?
とか、興味津々です。 持ち上げて手前に…かな^^

クセになれば楽なんですが、それまでは一度にあれもこれも!なんてなると
しんどいですよね。
毎日ローテーションで、少しずつなら無理なく続けられますし
今回のようにお掃除箇所が増えても許容範囲になりますし、
ゆるすぎずゆるくならなすぎず、マイペースが一番ですね^^
◆ かんなさんへ
こんにちは~

> 普段のお掃除ってやっぱり癖があって見落としてるところが
> ありますよね。

ここを発見した時、他にもあるかも!なんて考えてしまいました。
無いことを祈るのみ^^;

> 私も気づいた時から、毎日のお掃除に組み込むように
> 気をつけています。

ローテーションで少しずつやれば、無理なく続けられますよね。
何分以内に終わらせよう!とか一人時計と競争しながらとか
楽しんでやってます^^ ←私だけかも^^;
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> お風呂のドアを外して洗っているなんて脱帽です!!

姉の家のお風呂は(たぶんINAXのだったような…)このレール部分からも
排水の水が流れ落ちる仕組みになっていて、そのレールを外すのに
ドアを外してからじゃないと出来ないとかで、時々外してたようです。
うちは至って普通なんですが、物によっては扉を外してお掃除が
普通になられているお宅もあるようですよ^^

> 明日あさってならちょうど夫もいるので巻き込んで掃除してみようっと。

こちらも物によるのですが、外すのは簡単で、取り付けに少し時間が
かかる場合があります。
旦那様と二人でならバッチリですね^^
奈緒さんはすごくキレイに拭き掃除をしてそうだから大丈夫…と
私は予想してます^^
◆ 鍵コメさんへ
おはようございます。
ご丁寧にご連絡頂いてありがとうございます^^

管理者のみに表示