天気予報…どれを信じますか?

2012年01月19日
今朝の大阪。
私の住む地域は朝10時前から雨がポツリポツリと降り始めました。
それから時々止んで、また降って… 
朝6時前に起きた時にはまだ降っていなくて、昼ごろから降り出すかなぁ~?と
本格的に降り出す前に、いつものウォーキングへ短い距離でもいいから行こう!と
決めて出発しました。

このところ距離にして8から9キロ弱くらい歩いてます^^
その日の体調によって7キロくらいになる時もあれば、その逆も。
「寒いなぁ~しんどいなぁ~」色々と言い訳を考えてしまうのですが
それでも続けられるのは、歩き自宅へ戻った時の爽快感、達成感に
満ち溢れているからでしょうか^^

今日は雨の降り出しを気にしてだったので、距離も少し短く…
そんな中でも頑張って行ったことがエライぞ!と自画自賛^^;





年末に大掃除でピッカピカにした窓のサッシも、なるべく汚れて欲しくないなぁ~と
願っていたのに、やっぱり砂汚れと雨で少々汚くなってきて…
雨が上がったらササっと拭いておくことにします。


ところで、表題の「天気予報はどれを信じますか?」について…

微妙に、天気予報って媒体によって違うことありませんか?

例えばヤフーの天気予報は、細かく分類されて教えてくれるけれど
実際に晴れマークがあっても、ほとんど太陽が出ていないとか。

テレビの「d」ボタンを押すと、住んでいる地域の天気予報が見れて
そことヤフーが違う場合も多々あります。
気象庁を参考にしているのかな?
それならどこのサイトや情報番組でも同じでないとおかしいですよね。

ちなみに予報や実際の結果としては「晴れ」のマークだけれど
「これ曇りじゃないの?」と思ったことありませんか?
曇りと晴れの定義、どこで線引きするの?と。

「晴れは、正しく言うと気象庁の観測者が空を見上げたときに、
雲の割合が20%~80%の時の天候のことを表す。」のだそう…

つまり空に80%の雲があったら、太陽をだいぶ遮って曇りじゃないの?と
思うけれど、雨が降らない状態ならそれは「晴れ」なんだそうです。

話がまたそれましたが、私が一番参考にしている天気予報…

それはNHKの天気予報です。NHKを視聴中、「d」ボタンと
「赤色」のボタンを押して出てくる天気予報。

2012011902.jpg

住む地域(またはお近くの基地)で観測された天気予報。
写真に収めた時の外の気温は7度ちょっと、明日の朝まで雨マークですね^^;
明日のウォーキング時間は少し遅めがいいかな…

私の中では、他で「晴れ」と予報されたのを信じて洗濯をたくさん干したのに
結局私の感覚で「曇りじゃないの?これ」という日も、NHKの情報だと
晴れマークじゃなくて曇りマークになっていることが多く、定義ではなく
感覚に忠実に表示されているかな?と思って助かってます。


2012011903.jpg


週間天気も表示されます。

… 来週、火曜・水曜…めっちゃ寒いですね^^;;
もっと寒いところ、雪が多くて大変なところがあちこちにあるというのに、
これでへこたれてはダメですよね^^;


皆さんの信じる、当たる確率が高い天気予報はどれでしょうか?
興味があります^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんはー^^

今日はこちらも午後から雨が降ってきましたよー。
さすがに寒いですが、降水量が少なく野菜のお値段が
上がっているので作物にとって恵みの雨になればと思っています^^

ところで天気予報!
こんなに奥深く比べたことがなかったので夕陽さんの分析力に感服です!
私は新聞でその日の天気をおおよそ把握したらあとは自分のカンを頼りに空の色とにらめっこです。
なのでたまに「あ~ん><」ってなってます(笑)
これから大切な用事があるときはNHKのデータ放送を見ることにしますね!
有益な情報をありがとうございます!
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

野菜、本当に高いですよね^^; 毎日チラシとにらめっこしては
あちこちスーパーのはしごしてます。

> ところで天気予報!
> こんなに奥深く比べたことがなかったので夕陽さんの分析力に感服です!

夫婦二人なので、この時期は洗濯を2日に1度とかにしてるんですが
天気次第ではそれをずらしたり、良くない日が続くならオール電化ならではの
深夜の電気代が安い時間帯を使って、まとめて浴室乾燥で乾かしたり…と
あれこれ考えてしていたんですね。
それが、NHKのではない天気予報に頼っていた時は、晴れのマークだったので
外干しにしたら全然乾かない(私の感覚で)曇りだったり、逆に曇りの予報で
(感覚的に)晴れだなぁ~と感じることもあって、となると浴室乾燥をしなくて
電気代をかけずに済んだのになぁ~なんて思うことが多かったんです。

ある日、NHKのデータの天気予報を参考にしてみたら、これが私の思う
「晴れ」や「曇り」ととても合ったので、今では一番信頼している天気予報と
なりました。

TVを購入された時、お住まいの地域などに設定されたと思います。
一度参考にご覧になられてくださいね^^
ru:riさんの思う「晴れ」「曇り」にピッタリだといいですね^^
No title
ru:riさんのコメントにもありましたが、同じく夕陽さんの分析力に感服です!
すごい!!私はネットでyahoo!JAPANの天気予報をちらっとみるくらいかな。あとはテレビをつけてみて、天気予報をやっていれば何となく見たり、見ない日もあったり適当です。洗濯物、室内干しにしているのでそれほど考えてないっていうのが現状です。時々家族に「今日雨降る~?」と聞かれて慌てて調べるときも。そんなときはやっぱりネットが多いです。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

ヤフーの天気予報も参考にしていることあります。
「風の強さ」は特に。(NHKのデータではわからないので…)
我が家は住んでいる市でも端っこのほうで隣の市の天気(風の強さ)が
参考になることが多いです。
ベランダが風の影響を受けやすいので、結構気にしてます。

朝の情報番組などの天気予報は、本当にざっくりだなと思います。
ネットが常につけっ放しではないので、テレビのほうがすぐに調べられる…
そんな環境もあるかもしれません。

あと、簡単な交通情報や、主要河川の水位なんかもわかるので(NHKは)
夏の台風の時に氾濫した箇所が多かったニュースを見て以来、
気を付けるようにしてます。(川が近いので)

洗濯物、以前は室内干しにしてたんですが、早くしっかり乾かしたい
衝動に駆られて、深夜の安い時間帯についつい頼ってしまいます^^;

管理者のみに表示