スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

チョコプレッツェル作り

2012年01月30日
年明けに姉から譲り受けたホームベーカリー。
(過去記事はコチラ→「初!ホームベーカリー」
2006年製で、流行りの「米粉」でパンが作れる~とか、そんな機能はないけれど
メインは食パン用にと、せっせと稼働しています。

手に入れた最初だけ楽しんで後は布をかけたまま放置…なんてことになるのでは?と
自分では買い控えしていたけれど、実際譲り受けたにしても手に入れた今は
パン作りが簡単でそして楽しくてたまりません^^
出来立てのパン、香り、あの幸せ感は他にないなぁ~なんて^^


食パンはお休みして、最近作ったのは「プレッツェル」

2012013001.jpg

パン生地なら材料入れて1時間。 
自分でするより機械がしっかり捏ねてくれる!(←当たり前のことにいちいち感動^^;)

8個分、成型してオーブンへ。



ちょっと焼きすぎました^^;

2012013002.jpg


プレッツェルの形には見えますでしょうか?
端っこを両手に持ち、手と手を「トンっ」とぶつけてその反動で「くるんっ」と
巻くらしいのですが、これがなかなか上手くいかず…無理からにこの形に^^;

8個焼いたはずなのに、出来上がりは7個…
待ってました!とばかりに夫に取られた後の写真です。


冷めたのを見計らって、

2012013003.jpg


ミルクチョコとホワイトチョコをかけます。
プレッツェル自体の甘さは控えめなので、チョコが良いアクセントに。美味しい~♪

実家の両親にもおすそ分けしたら、すごく喜んでくれました^^

部屋中にふわ~っと焼けるパンの香りがして幸せ~なんですが、
空気清浄機だけは別のよう…


2012013005.jpg

良いニオイ、イヤなニオイ、の区別がつけられないので、ニオイを感知したら
ブーンっと大きく稼働します。
HBが我が家にやってきてから、一段と忙しくなった~とグチられそう^^;



さて… 前回の時に「お手入れ」についてご質問頂きましたので紹介させて下さい。
って、我が家のは2006年製なので、最新のものは変わっている可能性大です。
でも6年前のものでも、これくらい手間がかからないんだ~と目安になれば幸いです。

記事を折りたたみますので、ご興味あれば続きをどうぞ^^





読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
2006年製のナショナルのHBなので(現在はパナソニック)、家電量販店等で売られている
最新の商品とは仕様が大きく異なる場合があります。
予めご了承くださいませ。

これからご購入を検討されている方、メンテナンスが面倒そうで見送られている方に
参考程度にご覧頂けたら幸いです。

2012013006.jpg

①HBのフタを開けたところ。パンの捏ね、焼きなど全てを行う場所です。
中の四角いものとプロペラは取り外し可能です。

②メインのフタを開けた時に見える部分。向かって左の四角いもの
(ナッツやレーズン入れ)は外すことができます。

③メインのフタの上、さらに小さいフタを開けたところ。
外して洗えるナッツやレーズン入れが左にあります。
右の丸いところは、ドライイーストを入れる場所。こちらは外せません。

上記の外せる部分だけ外したものがこちらです↓

2012013007.jpg

捏ねるプロペラも簡単に外れます。
ここに映っているものは全部、水洗い可能なので、洗剤つけてジャブジャブ洗ってます。

上記のものが取り出された後はこちら↓

2012013008.jpg

上段、ケースが取り出された後の写真です。
ここは拭き掃除が可能です。

下段は左が取り外して洗える「ナッツ・レーズン」入れと、↑のところが
取り外し不可な「ドライイースト入れ」で、こちらは拭き掃除が可能です。

お手入れはこれくらい^^
水洗い出来るケースの中に、強力粉などの材料を全て入れるので
倒れたりしない限り拭き掃除のみのエリアに、粉が飛び散る~などありませんので
拭き掃除もとても簡単♪
自分で誤って落としてしまった粉や、焼き上がりのパンくずくらいしかありません^^

最新式はもっと簡単な仕様になっているかも?
私自身も、もっと複雑かと思っていたんですが、簡単でびっくりしました^^

以上になります。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
夕陽さん こんにちは。

プレッツェルおいしそうですね!
香りがこちらまで漂ってきそう♪

わたしもHBが欲しいけれど、使いこなせるか自信がなくて
納戸の肥やしになりそう・・・と二の足を踏んでいるんです。

そして、同じように姉のHBをいいな~と…(笑

焼きたてのパンは本当においしいですよね。
夕陽さんの記事を読ませて頂いてHBがすご~く欲しくなりました^^

姉はヘビーに使っているようなので自分で買うことになりそうカナ^^

またおいしいパンが焼けた時は御披露くださいね♪




◆ ゆよんさんへ
こんにちは^^

> 同じように姉のHBをいいな~と…(笑

同じですね^^ ウォーキングといい似たところがあって嬉しいです。
ヘビーユーザーなら、少し難しいかもですね…
新しいものが欲しくなり、まだ使えるけれど買い直しされた時が
狙い目でしょうか^^
私が以前欲しかった時に価格や性能を調べていた時、ツインバードのHBなら
安ければ5000円台であって、口コミでもそんなに悪くない評価でした。
買うならこれかな~なんて思っていましたし。

> わたしもHBが欲しいけれど、使いこなせるか自信がなくて
> 納戸の肥やしになりそう・・・と二の足を踏んでいるんです。

お子様の行事ごとやお仕事でお忙しい中ですが、外にパンを買いに行く
時間と同じくらいかそれより短い時間で、材料をHBに入れるだけで、
数時間後には出来上がり~となりますよ^^

良いのか悪いのかわかりませんが(笑)ゆよんさんがやっぱり
購入しようかなとなるくらい、また他に作ったら記事にしますね^^
No title
こんばんはー^^

もう、食べに行きたい!です。
最後のチョコがポイントですね!
私ならそのまま食べてしまいそう~。

そらから、お手入れについてリクエストにお答えいただきましてありがとうございました!
部品のほとんどが外れるのはいいですね。
そして想像していたよりも運とシンプルでびっくりでした。
魅力的です~><
No title
美味しそうですね。HBも使いこなすと色んなパンが作れて楽しみ方も倍増ですね。
実家ではお決まりの食パンしか焼かないのでこんな風に楽しんでもいいのに~なんて
余計なお世話ですが思ってしまいました♪
ちなみに実家のもナショナル製。夕陽さんのより数年古いタイプのようです。
一生懸命反応している空気清浄機くんがなんだか健気で笑っちゃいました。
美味しい匂いとそうでないものと区別ができたらいいのにね(笑)
◆ ru:riさんへ
こんにちは、お返事遅くなりすみません。

> もう、食べに行きたい!です。

お近くだったらおすそ分け~と持参したいくらいです。
ついでに、中の構造のご説明も^^
HB貸出とかもありですね^^

> そして想像していたよりも運とシンプルでびっくりでした。
> 魅力的です~><

今のパナソニック製品や、他社さんのはわかりませんが
6年前でこれなので、今も変わらずシンプルな構造なのかな?と
思います。
お暇な時、家電量販店で見てもいいかもしれませんね。
私もちょっと見てこようかなぁ~と思います。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

パン生地を作るだけなら、1時間ほどHBをまわせば出来ると思うので
材料持参で借りるのもありですね^^
家でお子様と成型されても楽しいかもしれません。

> 一生懸命反応している空気清浄機くんがなんだか健気で笑っちゃいました。
> 美味しい匂いとそうでないものと区別ができたらいいのにね(笑)

私もそう思います~
アロマなども使いたいのですが、反応してダメだと聞いたので
まだ試してません。
少しくらいなら大丈夫だと思うので、試すだけ試してみようかな~
今朝も起きる時間に合わせて出来上がりをタイマーでセットしていたら
降りて見てみると空気清浄機が一生懸命働いてました^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。