夫の禁煙生活~楽しみを作る~

2012年02月01日
昨日の記事「夫の禁煙外来終了~過程中の取り組み~」の続きになります。

今日は、禁煙外来で楽に禁煙をスタートさせた夫に「禁煙して良かった」と
「楽しいぞ」と思わせたらしめたもの!と、始めたことについての記事です。

昨日と同じで、非喫煙者の方、喫煙者だけれど禁煙する予定は無い方には
意味のない内容だと思います。
ただ、辛いことを楽しくする工夫は、禁煙以外でも役立ちますよね^^
あまり参考になるかわかりませんが、暇つぶしに見て頂けたら嬉しいです。

------------------------------------------------------------------

チャンピックスという禁煙補助剤を服用し、特に辛いことなく禁煙が始まった夫。

このチャンピックスを服用し、禁煙に成功する割合は統計で80%だそうです。
10人居たら8人が成功するということですね。
残りの2人は… 途中で吸ってしまい服用を放棄したとか、はたまた副作用が
強く出て、薬を飲めずに禁煙できなかったとかでしょうか。

で、問題がここから。
成功した80%のうち、1年後にまたまた喫煙者となってしまう方が半数とのこと。
つまり先程の成功した8人のうち、4人がまた喫煙者となってしまうようです。

何故また喫煙してしまうのか?

詳しいことはわかりませんが、予想では環境が大きいのかな?と思います。
例えば、2人家族で2人とも喫煙者であり、そのうち1人だけ禁煙した場合など。
すぐそばに、手の届くところにタバコを吸える環境にあることかな?と。

それプラス、やはり辛い思いをせずに禁煙成功した分、また吸いたくなる環境に
置かれた時に、簡単に手が出てしまうのかな?と思ったり。

(あくまで私の予想ですので、軽く流して聞いて頂ければ幸いです。)


夫の職場の方で、同様にチャンピックスを服用し、禁煙に成功された方が
いらっしゃいました。
その方…今はまた喫煙されているとのこと。
夫が言うには、その方はパチンコ好きなんだとか。

パチンコ屋さんといえば、タバコの煙モクモクのイメージ。
当たりを引かないとイライラする→周りにはタバコの香り、吸える環境にある。
それが要因でまた吸ってしまったと、ご本人がおっしゃられてたようです。

幸い、我が家は夫以外の同居者は私だけ。そんな私も今は非喫煙者。
家では吸う環境にありません。(パチンコもしません)
なので、常に「誘惑」にさらされることはないけれど、飲み会などが
ちょっと危険かな?というところです。
今のところ、夫は「煙が臭い」と話しているので大丈夫だと思いますが。


再喫煙を徹底的に防ぐ意味でも、禁煙したことが「良いこと」であり「楽しみ」に
思えるようになればと実行し、今も続いていることがあります。


2012020101.jpg


IKEAで購入した缶に秘密があります。

それは…「吸ったつもり貯金」を始めたこと。

夫のタバコ代、お小遣いとして渡していたのではなく、現物支給としていました。
車で出かけ、駐車料金の割引分の買い物ができなかった時に、埋め合わせとして
1カートン(4100円)で買ったり、また以前私も喫煙者だった頃があり
その時にまとめて買っていた習慣で、ずっとそのままでした。

禁煙が始まってから、夫の財布の中でお金が増減することはありません。
喫煙していた頃からそもそも、痛くもかゆくもなかったのです。
どれだけのお金がタバコの煙として消えていたのか、実感出来るものが
ありませんでした。
きっと自分の財布から出していたら、お金の減り具合で実感できたことでしょう。

そこで、毎日1箱分(410円)を缶に入れて貯めることを始めました。
私がお金を用意して、夫がそれを缶に入れる… まるで儀式です^^;


2012020102.jpg


そしてポイントは、入れた金額を明確に用紙に記入すること。
入れた日付、名前、累計金額なども記入。
この際だから~と、私の名前でも同じように410円を貯金することにしました。
2人分で1日820円。10日で8200円!

煙となって消えて行くお金が、これほどの金額だったのか…と目の当たりにした
夫はびっくり! そして私は嬉しい^^(大成功!)
ただ、それだけだと申し訳ないので、1か月お小遣いを5000円UPにしました。
写真の中 ▲5000円というところが、吸ったつもり貯金からの臨時お小遣いです。
喫煙したままだったら、一か月1万円以上はかかるので、半分以下の5000円ならいいかなと。

月末近くになったら、缶からこそっと出して、「はい^^禁煙して良かったね」と
ニッコリ渡してます。
「ニッコリ」がポイントかな?と思ってるんですが、真相はどうでしょうか^^;


2012020103.jpg


しばらく経ち、用紙の記入もいっぱいになったところで、小さいノートへ
変更しました。

約3か月、ここから夫へプラス5000円が3回、そして京都へ行った時に
大好きな手羽先を食べた飲食代に…、年末にふぐの会席を食べに…と
いくらか使いました。
禁煙したから、二人で好きなものを食べに行ける…これも楽しみの一つです^^

少しずつ使いながら、残りは貯めて… いずれはここから温泉旅行!とか
もしや海外旅行も!?なんて、夢は膨らみます^^


過去記事にて紹介しましたが、タバコに変わる楽しみは他にいくつかあります。
また、禁煙してから良い方向へ変わった夫の行動などもいくつか紹介してます。
良ければこちらもご覧になられて下さい。

11/10記事 「花とともに成長を」
11/29記事 「夜明けと共に」
12/2記事  「お口の中を清潔に」
12/15記事 「新しい食後の一服」

※ 行動に良い変化があった内容は、あくまで我が夫の場合ですのであしからず




…とここまで「良いことずくめ」ばかりのように見えます。

が! 一つだけ禁煙して「厄介」なことがありました。

だいたい「禁煙したらどうなる?」に想像つきますよね?^^;

明日はその対策を記事にしたいと思います。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
素晴らしいです!
我が家なら、「今ちょっとないから後で~」なんて言い訳しながら結局入れなかったりとかありそう。
臨時のお小遣いを渡すというのも素敵な案ですね!
こういった嬉しいプレゼントがあると励みになって頑張れそう。
すごいなあ。
この案を思いついた夕陽さんも素晴らしいし、きちんと実行に移せた旦那様の意志の強さもすごい!!
「すごい!」の一言に尽きます。
No title
こんばんはー^^

旦那様も楽しみながら禁煙に取り組まれた様子が伝わってきました^^

目に見える成果があると俄然やる気も出そうです。
それを上手に工夫されている夕陽さんの内助の功が光っていますねー(*´∇`*)

そしてIKEAの缶、やっぱりかわいいです(o^-^o)
出しっぱなしでもこれなら許せちゃいそうですー。
◆ 奈緒さんへ
こんばんは^^ ありがとうございます。

> 我が家なら、「今ちょっとないから後で~」なんて言い訳しながら結局入れなかったりとかありそう。

ある程度の小銭を用意して、貯まったらお札に変えてまたその小銭を「儀式」(笑)に
まわして~と繰り返してます^^
今では、夫の帰宅時に忘れていたら「今日はしないの?」と言われることも…
夫の性格上、取り掛かりに時間がかかる人なんですが、始めると
長く続くタイプなので、用意さえしていればのってくれそうだなと
計画しました。
ある意味、現物支給としていたからこそ、貯金に回せたかもしれません。
お金として支給していたら、減らされる…と思って貯金にならなかった
ような気がします^^

人を動かすには、決め事を作るより、上手く操縦し導く…が一番ですね^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> 旦那様も楽しみながら禁煙に取り組まれた様子が伝わってきました^^
> 目に見える成果があると俄然やる気も出そうです。
> それを上手に工夫されている夕陽さんの内助の功が光っていますねー(*´∇`*)

夫の性格を知って、ある程度準備すればのってくれそう…とにらみ
実行した次第です^^ 大成功♪
私の「ニッコリ渡す」ところは、ニッコリ笑顔より樋口一葉さんのほうに
釘づけのようですが^^;;
No title
夕陽さん こんばんは。

二人三脚で取り組まれている様子に夫婦愛を感じました!

夕陽さんはご主人の気持ちに寄り添って支えてあげられる
やさしい奥さまですね。見習いたいです。

タバコをやめることでこんなにいいことがあるなんて♪と
実感出来る前向きなこのやり方、とってもすばらしいです。

あと、やっぱりニッコリがポイントですね♪
臨時お小遣いに夕陽さんのスマイルがもれなく付いて
くるんですから御主人はいいことずくめじゃないですか^^
妻のスマイルはpriceless! 

今日、厚労省が喫煙率削減の具体的な数値目標を出しましたね。
まさにこの夕陽さんのシリーズはグッドタイミング!

禁煙を希望する方には家族の協力が本当に心強いと思います。


え~っと、厄介なコトってなんでしょうねぇ…
アレかな?それとも…?
予想して待ってます^^

◆ ゆよんさんへ
こんにちは^^

> 二人三脚で取り組まれている様子に夫婦愛を感じました!
> 夕陽さんはご主人の気持ちに寄り添って支えてあげられる
> やさしい奥さまですね。

とんでもない! せっかくの取り組み、ムダにしないために必死になって
やいやい言ってるだけですよ^^;
ただ、一人努力する…よりも、やっぱり一緒になって…のほうが
モチベーションはUPすると思う(自分がそうだから)ので、試しに
はじめてみたら、ドンピシャにハマりました^^
夫の性格上、スロースターターだけれど、始めだすと長続きするタイプなので
(私はその真逆です)乗せてしまえばこっちのもの♪と思いました。

> あと、やっぱりニッコリがポイントですね♪
> 臨時お小遣いに夕陽さんのスマイルがもれなく付いて
> くるんですから御主人はいいことずくめじゃないですか^^
> 妻のスマイルはpriceless! 

本当それならいいんですが^^;
私より、5000円札の樋口一葉さんのほうばかり見てるかもです。

今は見送られてますが、また値上がりは避けれないでしょうし
早めにやめることが出来てよかったです。…って遅いかも^^;
一昔前より150円近く上がりましたしね^^;
今より早い時はない!と思えば、気づいてよかったと思います。

管理者のみに表示