スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夫の禁煙生活~今後の課題~

2012年02月02日
一昨日と昨日、夫の禁煙について記事にしました。
過去記事はこちら↓
「夫の禁煙外来終了~過程中の取り組み~」
「夫の禁煙生活~楽しみを作る~」


禁煙が成功したということで、これからの課題が一つ。

「禁煙したら○○る」 良く聞く話ですが、夫も同じくその類に^^;


先日体重計に乗った時、「ヤバイ!」という声が聞こえました。
「見間違いかな?」と思い、3度も測り直したけれど同じ数字…
夫、7キロ増になってました。^^;

前回測定したのがたぶん半年くらい前だったようで、禁煙してから3か月…
もしかしたら禁煙前から徐々に…かもしれませんが、確かに禁煙と同時に
食事が美味しい~となり、食べる量も増えたように思います。

妻として、低カロリーなものや、野菜中心を心がけているものの
一緒にスーパーに行き、気が付くとカゴに入れられるお菓子類が
見事に胃袋に消えていたような… 甘やかしてはダメですよね^^;


「禁煙したけれどスマートだね!」と言われたい!と言いだして
ちょこちょこ体を動かしてみたりしてます。

一番モチベーションが上がる方法は、やっぱり目に見える形で。


2012020201.jpg


夫の体重&体脂肪記録用紙を作りました。

A4用紙を横向きに、1~31日まで。
毎月1枚ずつの記入で、お風呂上りに測定し記入するだけです。
前日との差を書くことにより、気が引き締まったり、逆の頑張った自分を
ほめてますますやる気になったりするかな?と期待してます。

あとは、月に1度、ウエストなどを測定しようか?なんて話してます。
見た目はなかなか分かりにくいですし、毎日見ていたらそんなにわからない。
数字だとわかりやすいですよね^^


2012020202.jpg


記入がしやすいように、白い下敷き代わりのものの上に用紙を固定して
クリップ2個で留めてそして画鋲で固定。

洗面脱衣所にスタンバイ!
足元には体重計が控えています。

毎晩入浴後に測定して、すぐに書き込むことで習慣となるように…

私もここに書き込めるようにしたら?なんて勧められましたが
絶対に絶対に体重を言いたくないので、断固拒否してます^^;


一緒に頑張ろう!


いつか良い結果が報告出来たら…と、それくらい引き締まればいいなぁ~と
思います^^









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励み&ダイエットの励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
おめでとうございます
ご主人様、禁煙達成おめでとうございます!
これも夕陽さんの素晴らしいサポートのたまものですね。
うちの旦那もずいぶん前ですが、やっぱり薬で禁煙者になることができ、今では、逆にタバコの煙をとても嫌がるようになりました(まぁ、なんて勝手な(^^;;)
体重&体脂肪記録用紙、わたしもやってみようかな…もちろん家族に見えない所にはります(笑)
No title
こんにちはー^^

測るだけダイエットですね☆
夕陽さんの旦那様はちゃんと自主的に続けてくださるから素敵(*´∇`*)
ウチだったら…おそらく体重計に乗るよう誘導して、記帳は私がしないと続かないかと^^;
夫は好きなことは長く続くタイプなのですが、自分が必要ないと思うことはダメです><
必要性をいかに自主的に自覚してもらうかですね( ノД`)
自分から言い出した時がチャンスですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
今日はさりげなく、夕陽さんご夫婦のこちらのお話をしてみようと思います♪
◆ kumihamさんへ
こんにちは~

kumihamさんのご主人様も禁煙されたんですね!!!
そしてご成功、おめでとうございます!
家族としても本当に嬉しいですよね^^

> 今では、逆にタバコの煙をとても嫌がるようになりました

うちもまったく同じです。
吸わなくなると、自分が吸っていた頃、吸わない方にいかに迷惑をかけていたか
よくわかると話してます。
タバコを吸うために、勤務先の建物外に置かれた灰皿まで寒い中行かなくていいとか
出かけても吸える場所を探す手間とか、ニコチンに縛られないことがすごく楽だと
話していました。
一緒に出掛けても、タバコ休憩が無くなって行動が早い早い(笑)

> 体重&体脂肪記録用紙、わたしもやってみようかな…もちろん家族に見えない所にはります(笑)

私も同じく…です^^
ru:riさんへ
こんにちは~^^

> 夕陽さんの旦那様はちゃんと自主的に続けてくださるから素敵(*´∇`*)
> ウチだったら…おそらく体重計に乗るよう誘導して、記帳は私がしないと続かないかと^^;

うちの場合は、スロースターターで面倒くさがりですが、
ある程度用意しておいて、乗せてしまえばこっちのもんって感じなんです^^
急いでいる時は面倒くさいんですが、そうでない時は見ていて面白くって^^

男性は特に、物や形から入るタイプが多いと聞きます。
グッズをそろえておくとその気になるんだとか。
先日もTVで家事に非協力的な旦那様に、マイ包丁とカッコイイエプロンを
プレゼントして、料理に積極的にさせる方法が紹介されてました。
その時、スゴーイ、カッコイイ、美味しい~、また食べたいなぁ~を
大げさにアピールして^^

ru:riさんなら上手くコントロールできそうです^^
それこそ減った分、小銭貯金とか…
ちなみに私、今後は良く出来ましたシールとか導入しようか考え中です。
まるで子供扱いですね^^;
こんばんは☆
ホームベーカリーも活躍中とのこと、私もますます興味津々です^^

禁煙うまくいってるんですね!
やはり夕陽さんの支えあってこそだと思います^^
体重が増えたとのこと。タバコをやめたことと年齢的なものもあるのかもしれませんね。
うちのオットは30代半ばから5キロ増えました。代謝や活動量が減るのに食欲だけは減らなかったんです。今はランニングのおかげで4キロ戻しました。

私も今大好きなコーヒーをやめて3週間経ちます。
胃の調子が良くなった気がします。
口さみしくて、代わりに何か食べたくなります。太りそうです^^;
No title
おはようございます。

ウチもダンナさんが禁煙した後は食事が美味しいと言ってました!
家のご飯が美味しいって知らんかったと何とも失礼な発言まで飛び出す始末・・・。

ダイエットも、スケジュールも、やらないといけないことも、全てのことが目に見える形にするのはいいですよね!
最近、私のハマッてるのが目に見えるようにすることです!!
◆ mayu-tamaさんへ
こんにちは~

> 体重が増えたとのこと。タバコをやめたことと年齢的なものもあるのかもしれませんね。

なるほど! 確かに、年齢を重ねると基礎代謝自体が落ちてしまうので
食べ物のカロリー摂取を抑えないと太る一方ですね^^;
タニタ食堂じゃないですけれど、カロリー抑え気味で(塩分も)
栄養価が高く満腹になる食事を、ここ最近から始めたところなので
もっと身を入れて頑張らないと…です。


> 私も今大好きなコーヒーをやめて3週間経ちます。
> 胃の調子が良くなった気がします。
> 口さみしくて、代わりに何か食べたくなります。太りそうです^^;

ランニングをされた後の昼食って、いかがですか?
ウォーキングが終わった後、すごくお腹がすきます…^^;
お昼だからいっか…と最近ゆるいルールになりつつあって…
私も気を付けないと^^;
◆ かんなさんへ
こんにちは~

> ウチもダンナさんが禁煙した後は食事が美味しいと言ってました!
> 家のご飯が美味しいって知らんかったと何とも失礼な発言まで飛び出す始末・・・。

うちも同じような感じです。
前置きとして「今までも美味しかったけれど、今はもっと…」と言ってたけれど
失礼な!って感じですよね~
でも美味しいと言われると、作り甲斐はありますよね^^前よりも。

見えるダイエット、いいですね^^
数字で見るのもいいですし、写真もいいかなぁ~と思ってます。
ここでは絶対にお見せできませんが。

一か月ごとに全身の写真とか撮影しても面白いかも…と話してます。
No title
コメント遅くなっちゃいました。
昨日まで小学校が低学年全クラス閉鎖で、子供が家に居てバタバタでした。
今日からやっと登校。静かな昼間となりました(笑)
夕陽さんご夫婦の意志の強さには感服です。夕陽さんの内助の功も素晴らしいし、
ご主人の操縦法(すみません、他所様のご主人様に失礼ですよね)をしっかり心得ているなあって思いました。
ダイエット、我が家も夫婦ともに永遠の課題ですが、ついつい食べ過ぎちゃいます。
以前、iPhoneで体重管理をし始めたことがありましたが1ヶ月と続かず挫折しました(恥)
次は、夕陽さんを見習って記録用紙を見える場所に貼って頑張ってみようかな。
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~

インフルエンザでクラス閉鎖…ですよね??
今ものすごく流行ってると聞きます。
予防接種って学校でしないのでしょうか? 自己責任?
ともかく早く収束して欲しいですね… 寒さも…
年々、生活しにくくなっている感じが否めません。

自分以外の誰かがいる限り、気持ちよく行動することや
一緒に助け合うことって、言葉や態度一つですよね。
命令するのじゃなく、自発的に楽しく… 少し時間と手間はかかるけれど
それで相手が気持ちよくなら、自分にとっても良いことにつながると思います。
上手くコントロールですね^^
物から、形から入るのもアリだと思いますよ^^
まずは見える場所で♪

管理者のみに表示

