寝室移動計画-実行と集約-

2012年02月08日
昨日の記事「寝室移動計画-まずはシュミレーションから」の続きになります。

無事に、ベッドと寝具、テレビなどの移動が完了しました^^

2012020801.jpg


正直なところ、前の部屋に比べて狭いので、いっぱいいっぱいな感じですが、
なんというか、ギュっと詰まった隠れ家みたいな気分^^
景色が変わるので、すごく新鮮な気持ちですね。

この状態、北枕なんです。(ちなみに前の部屋でも北枕)
このあたりは全然気にならない二人なので全然平気。
明り取りの窓が北、左手の窓が西… あともう一つ、ベランダに出れるための
勝手口のような窓が一つ東側にあって、特に北側に隣のお宅が少しかぶるので
日中は暗い部屋になるかな?と思ったけれど、そうでもなかったです。
換気もしっかり出来そう。


2012020802.jpg


気になったロフトへの階段も、ギリギリ設置出来ました^^;
といっても、使わない時は、壁にかけれるようにここから移動して設置なので
寝る時に圧迫感やジャマだな~と思うことはないです。


この部屋には、奥行きが他の部屋に比べて浅めなクローゼットがあります。


2012020803.jpg


その中に寝具の替えやクッションカバーなどの替えだけを入れた引き出しを
置くことにしました。
以前は3階の押入れに入れていたので、今後は階段を上がる手間が省けて楽ちん♪

押入れの奥行きいっぱいに入るプラスチックの引き出しは、こちらのクローゼットでは
正面に入れると扉が閉まらないサイズ^^;
横向きに設置しました。扉を開けた状態で、人が一人やっと通れるスペースしか
ありませんので、これでちょうどかも^^
クローゼットに入るようにして取り出すことにします。
一番上の小さいケースには、防虫剤など入れてます。

ケースの反対側には、布団乾燥機をした際に、ホコリやダニの死骸などを吸うための
布団専用に使っている掃除機を、大きめのS字フックでぶら下げました。
お友達に以前、誕生日プレゼントでリクエストして頂いた掃除機を
このようにぶら下げると、地べたに置くよりキレイに使えそうですよね^^
ちなみにこの下には布団乾燥機を置いて、布団のメンテナンスグッズも完璧です^^




2012020804.jpg

以前、寝室として使用していた部屋は… すっかり空っぽになりました。
パンパンに満員御礼なのはクローゼットの部分のみ。
次はこの中の整頓!
広くなったスペースで、思う存分整頓したいと思います。


明日は、新しく移動した寝室でいくつか工夫した点を紹介したいと思います^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

景色が変わると本当に新鮮ですね!
寝具の色もベッドもウチとは違った落ち着いた配色で素敵です☆

枕の向きはウチも北まくらですが同じく全く気にしません^^
気にし始めると色々キリがありませんしね^^;

ところでベッドの上の窓はすりガラスでしょうか?
レースカーテンもドレープカーテンもあるので、
違うかなーと思ったのですが写真だとすりガラスのように見えたので
ちょっときになっちゃいました^^
No title
夕陽さん こんばんは。

ベッドがぴったり入りましたね。
マステでシミュレーションの成果ですね^^

動線もよくなるとのこと。
戸建は階段の上り下りがあるので動線が大事なんですね。
寝具の取り換え、洗濯を取り込んで仕舞う、
日々の家事がよりスムーズに行きそうですね♪

うちと一緒!
こんばんは☆
寝室の移動、楽しそう!
模様替えって大変だけど、気分転換になりますよね。

新しい寝室に高窓があるんですね^^うちと一緒です。
北枕も一緒!うちも気にしません^^
No title
お疲れさまでした♪
お部屋が変わると気分も一新して新鮮な気持ちになるのよくわかります!
掃除機をフックにかける収納、斬新でした!!
すぐ手にとれる場所にこんなふうに吊るしておけるとすぐに使えて便利ですね。
デザインも白黒ですっきりしていてカッコいい!
布団乾燥機、我が家も使っていますが夕陽さんのお宅ではいつ使ってますか?
我が家は以前は起床後に使っていたのですが最近、夜寝る前に使うようにしています。
お布団がポカポカになって気持ちいい。
でも湿気をとるという面ではすぐに寝ちゃうのはどうなのかと思ってみたり。
参考までにお聞かせください。
こんにちは^^
寝室を部屋ごと移動が即行動できるなんてすごいです!!ベッドやマットレスなど大きなものがあるのに、その行動力に脱帽です^^
部屋が以前の寝室よりも狭くなったとのことですが、その狭さが居心地がいいんですよね。私もまだ寝室用のベッドの購入ができず、4畳半の畳の部屋で布団を敷いて寝ています。でもそれがなんだか落ち着くんです。ベッドの購入が遠のいてる理由でもあるんですけど。。。
いろいろ工夫されてることとは??とっても気になりま~す!!
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

寝て見上げた景色も以前と違って(私の方だけロフト上の高さの天井です)
すごく新鮮です。
狭くなったんですが、隠れ家のような気分^^

寝具はたまたまこの色味(カーキ)の順番でした。
もう一組は白なんですよ^^

> ところでベッドの上の窓はすりガラスでしょうか?

お察しの通り、すりガラスです。
この部屋は全部すりガラスでして… 
うちにあるガラスですりガラスじゃないのってベランダに面した大きめの
掃出し窓3か所(うち1つは1階)だけなんです。
隣家がせまっているので仕方ないですね。
◆ ゆよんさんへ
こんにちは~

家事の導線、うちはほんと何も考えずにでしてお恥ずかしい限りです。
今更、あれこれイジっては楽しんだり、そうでなかったり…
知識も未熟なまま突っ走った結果です^^;

夢のまた夢で宝クジでも当たったら…
その時はもう一度しっかりと考え抜いた家を建ててみたいです~
◆ mayu-tamaさんへ
こんにちは~

> 寝室の移動、楽しそう!
> 模様替えって大変だけど、気分転換になりますよね。

はい^^すごく気分転換になりました~
移動して毎晩寝るにしてもまだ数日ですが、めちゃくちゃ新鮮です♪
以前の部屋より狭くなったけれど、温かみが増した感じがして…
たまにはこういうのアリですよね^^
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

狭くなったけれど、毎晩(といってもまだ数日)どこか別のお宅で
泊まっているような感覚です^^
掃除機は以前は下に置いて立てかけていたんですが、たまたまこういうスペースになり
衛生面で掛けたほうがいいかなぁ~と始めました。
ちなみにお値段以上~のお店のものです。

> 布団乾燥機、我が家も使っていますが夕陽さんのお宅ではいつ使ってますか?

うちも奈緒さんところと同じで、寝る前です。
暖かい布団で眠りたい~と、冬の間は寝る20分くらい前にスイッチ入れてます。

気休めですが、ベッド(すのこタイプ)の下にホームセンターに売っている
水を吸う除湿のものを置いてます。
雨の日や湿度によっては、朝も少しだけ(30分程度)回す時ありますよ^^
結構いい加減ですよね^^;
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

> 寝室を部屋ごと移動が即行動できるなんてすごいです!!
ベッドやマットレスなど大きなものがあるのに、その行動力に脱帽です^^

思い立つと、どうしてもやりたくなってしまう性格でして…^^;
その割に、持続力が足りないところもあります。(飽き性だったり)
逆に夫は、変化を求めずにのんびりタイプ。
昔話で言うと、うさぎとカメですね^^;
そのカメ(夫)さんを無理からに引っ張り出して
「協力しないとどうなるかわかってるよね?」くらいに迫るウサギ(私)
そんな夫婦です^^; 

> 部屋が以前の寝室よりも狭くなったとのことですが、その狭さが居心地がいいんですよね。

これわかります!
隠れ家的な感覚なんですよね^^
昨晩は風がキツく外も寒かったんですが、以前の寝室より暖かい感じがしたと
二人口を揃えて話したところです。

新しいご家族が増えられたら、お布団で川の字で寝れますね^^
また違った意味で居心地よくなってしまうかもですね♪

管理者のみに表示