太いつっぱり棒とカーテンフック

2012年02月10日
火曜日から、寝室を別部屋に移動させ、そのために行ってきたことを記事にしています。

過去記事はこちら↓
「寝室移動計画-まずはシュミレーションから」
「寝室移動計画-実行と集約-」
「スッキリ感のために家具に穴を開ける」

今日は、その部屋のカーテンについて。
移動させるまで、この部屋にある3箇所の窓のうち、1か所は他の部屋と同様のカーテンを
明り取り用に高い位置にある窓と、ベランダへ出れる勝手口のような窓には、
カーテンはつけていませんでした。


2012021001.jpg


カーテンが元から設置されている場所には、レールがあるけれど、それ以外の場所にはなく
わざわざ買い足すのもな…とか、上部に余裕がなかったりとで、家にある突っ張り棒で
対応しようと考えました。
飽き性の私、また飽きるかもしれませんし^^;


2012021002.jpg


まずは既存でレールがあった部分には、1階で以前、一時期使用していた綿の
カーテンに付け替えました。
写真を撮影した時、この冬一番の寒波で寒かった日… 寒さ対策&風がキツく
シャッター閉めたままの撮影です^^; 暗いですよね。
この窓はこれでおしまい。

同じ布地で長さの長いカーテンが一組あり、そちらを残りの窓用へと
カットしたいと思いました。

ところが、カーテンフックをかけるためのリングが、太いつっぱり棒に
通りません…

2012021003.jpg


家にあるものの直径が小さいのか…とこれだけ買いにホームセンターに行くも
これ以上大きいサイズが売られていませんでした。
寒いし、探し回るのも面倒だし… と文具コーナーをうろついていると…
変わりに使えそうなもの発見!


2012021004.jpg


カードリングと、金具。
こちらのカードリングも内径のサイズだと、突っ張り棒の端っこから
通すことが出来ません。
でも通す必要はナシ! 途中から楽々通せます。
そこに小さいリングを入れて… この小さいリングの中にカーテンフックを通せば
OKかなぁ~なんて^^

2012021005.jpg


バッチリ^^v

ただしこちら、吊るすとかそういった使用はしないでくださいと、ご丁寧に
パッケージに書かれてました^^;
もし同様にされる方がいらっしゃったら、自己責任でお願いします。
我が家は、長さの必要がない窓用なので、軽めの仕様… これで十分。↓


2012021006.jpg


残った布地で、縦長の窓用にカーテンを。
これもつっぱり棒で吊るしただけです。
あまり布で作ったので、変な場所に縫い目があります^^;


昼間のお日様がある時は、完全な遮光カーテンではないけれど
そもそも昼間に使うこともないですし、朝、自然と太陽の光がうっすら入り
体が目覚めることが理想なので、これで満足してます。
今はまだ起きたい時間は日の出前だけれど^^;

暖かい春が待ち遠しいです。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆プチDIY&プチリフォーム◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
昨日の記事もそうでしたが、いつもながら夕陽さんのアイディアに脱帽です。
柔らかな日差しが似合いそうな優しい色合いのカーテンですね♪
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

いつも無謀なことばかりなんです^^;
カーテンリング?の代わりに買ったカードリング2種のほうが
安く済んだのも決めてでした。
思い立ったら、根気よく探すことが億劫で代用してしまえ~と
突っ走る私の性格… 時々大きな失敗になることもありますが
温かく見守って頂ければ嬉しいです^^
カーテンもこちらで活躍出来てよかったです♪
No title
夕陽さん こんばんは。

これはすごいアイデアですね!
いろんなところに応用が出来そうで、いいことを教えていただきました♪

ホームセンターより文房具屋さんの方がお目当てのものが
見つかるっていうの、わたしもよくあるんですよ^^

↓の穴開けも素晴らしい♪
実行力も是非見習いたいです!

No title
こんにちはー^^

すりガラスで、シャッターもあれば
無精者の私ならカーテン自体付けないところですが、窓からの冷気対策でしょうか?
夕陽さんのマメさにいつも頭がさがります!
レールもこれなら簡易ですしお金もかからずいいですね^^
私は面倒くさがりなので出来ればカーテンなしの生活がしたいくらいなのですが
柔らかな雰囲気がプラスされていてカーテンもインテリアになるなーと拝見しました。
◆ ゆよんさんへ
こんにちは~

文房具も本当に多岐にわたって商品がありますし侮れないですよね!
たまたまホームセンターで、最初のリングをカーテン売り場で見た時
家にあるものより大きいサイズのものが無くて…
さてどうしよう…とトボトボと出口に向かっていた時に、偶然に
文具コーナーのところを通ったんです。
それで目に入り「これだ!」と思いました^^
私にとっては運命の出会いかも♪というくらいにビビビっときてしまいました^^;
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> すりガラスで、シャッターもあれば
> 無精者の私ならカーテン自体付けないところですが、窓からの冷気対策でしょうか?

シャッターがあるのは一か所だけであとはシャッターが無くて…説明わかりにくかったですね^^;
どうしても、隣家がすぐそばに面していたり、街灯の灯りがあったりで
カーテンがないと真っ暗にならずに気になる…と夫の意見もあり作りました^^
理想はru:riさんのお宅のような、外からの視線や灯りに影響されないお家。
でもうちはそうもいかなくて…^^;
完全な遮光カーテンではないのですが、夜の外からの灯りは遮ることが出来てます。
朝になると、カーテン越しに朝日の光が感じられるので、自然と体が目覚めの体制に入る
自律神経を整える意味で良い状態になります^^

管理者のみに表示