スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

洗面脱衣所の収納の整頓と使い道-まずは整頓から-

2012年02月15日
我が家の洗面脱衣所には、半畳ほどの収納スペースがあります。





ちなみに写真の左側にあるメモ&ボールペンは夫の「計るだけダイエット」の
スペース。(過去記事→夫の禁煙生活~今後の課題~
その下の板みたいなのは、可動式の台として入浴時にバスタオルやパジャマを置く
台として作り使っているものです。(過去記事→可動式の棚作り


狭い狭い場所に貴重な収納スペース。
だからなのか、入るものは入れてしまえとばかりに中はパンパン^^;

2012021402.jpg

お恥ずかしい限りですが、自分への戒めとして公開…
入れているものは、

・トイレットペーパーのストック
・キッチンペーパーのストック
・アイロン&アイロン台
・日々使うタオル類
・バスマット
・夫婦のインナー類、パジャマの替え
・薬箱・使い切りマウスウォッシュのストック
・柔軟剤・住居洗剤・化粧品など
・バケツやフロアモップ用のバケツ
・お風呂&洗濯機のパーツ         などなど…

本当にあれこれいっぱいな場所。

2012021403.jpg

とりあえず中身を一度出そう!と始めたものの、それは大量で自分でもため息が
出るほどあきれる始末です。
出し方も悪かったかもしれないけれど、本当にありとあらゆるものを詰め込んだ
収納というより物置やな…と実感。


2012021404.jpg


ここはある程度自由が利くように…と、何も取りつけないで欲しいとお願いし
後から自分で可動式になるような金具を取り付け、棚板を設置した場所です。

次にここに戻す時、同じものをそのまま入れても仕方ないので
「本当にここに必要なもの」だけを戻すと決めて仕分けました。


↓ で、戻した図。

2012021405.jpg


本当にこの場所に必要なものって意外と少ないんだな~と気づいた瞬間^^;

ちなみに最初の画像から、プラスチックの引き出し収納の大きさが変わってますが
これは別場所のところから持ってきたもの。
ここに住んだ時に買って使っていたものが、整頓を重ねていって不要になったり
場所を変えて使うことが多く、今回もそのたぐいに^^;
なので、以前使っていた2つのケースが今はあぶれている状態です。
そういうケースや、カゴなど、小さいながらもそういうものがあるので
増やさずに使いこなせたらと思います。


…と、片づけたのはいいけれど、これじゃ物は減ったけれど見栄えはイマイチ。
もう少しスッキリ感が出るように、そして密かにある使い道があって
夫の切なる希望を叶えるべく考え付いたあるものをこれから足す予定^^


長くなりますので続きはまた明日^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
脱衣所に半畳の収納スペースとは羨ましいです。
我が家の狭小な脱衣所を考えたら、はあ。。。。
うちの洗面室ももう少し広ければ!と思ってしまいますが
今更どうにもならないのである状態をベストにすることを考えなくてはね。
1枚目の写真もそんなにパンパンとは感じませんでしたが
2枚目の写真ではずいぶんスッキリしましたね。まだ続きがあるんですね。
新たに収納グッズを買う事なく、改善できるのは素晴らしい!
次回も楽しみにしています。
No title
こんにちはー^^

すごくスッキリですね!
ひそかに夕陽さんのお宅はもうすでに整理する場所はないのではないか?と思っていましたー。

買い足して、キレイにスッキリ収納するのは楽ですけど
なるべく家にあるもので出来たらいちばんですよね^^

明日の改良記事も楽しみにしております♪
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~

いやいや、洗面脱衣所全体を公開したら、絶対に奈緒さんのお宅のほうが
広くキレイです。
うちは変形地に建つ家なので、それこそまっすぐにならず手狭で…
当初、このスペースは洗濯機置き場にという話でした。
どうしても収納が欲しく、洗濯機は洗面台の真横に…
今思えばこっちに洗濯機を置けばよかったかなと思うこともしばしばあります。

> 今更どうにもならないのである状態をベストにすることを考えなくてはね。

本当に^^
そういう場所、家の中にたくさーんあります^^;
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> ひそかに夕陽さんのお宅はもうすでに整理する場所はないのではないか?と思っていましたー。

私自身もそう思ってました^^;
って、これで満足!と思っちゃいけないんですよね…きっと。
常に前向きに上を目指して?いかなくては… は言い過ぎですが
少し見方を変えたり、その時の生活スタイルに合っているか…くらいは
思い直してもいいかな~なんて思います。
No title
夕陽さん おはようございます。

スッキリと整理出来ましたね♪

この可動式棚板用の金具、自分で取りつけたのですね! 
簡単でしたか?
同じような大きさのクローゼットの使い道に困っているんですが
こういったものがあるとすごく便利になりそうと思いました。

折りたたみ式の棚もすごく便利そう。
こういった限られた空間には持って来いですね。

DIYも得意なご夫婦なんですね~。
いろいろ参考にしたいです^^
過去記事をゆっくり拝見させてくださいね^^





◆ ゆよんさんへ
こんにちは~

> この可動式棚板用の金具、自分で取りつけたのですね! 
> 簡単でしたか?
> 同じような大きさのクローゼットの使い道に困っているんですが
> こういったものがあるとすごく便利になりそうと思いました。

初めに、取り付けたい壁の裏側をご確認されることをおすすめします。
柱の通っているところに取り付けるか、石膏ボードのところに取り付けるのか
それで大きく変わります。
後者のほうが、石膏ボードアンカーという部品を入れてになるので
壁への負担というか穴も大きくちょっと大変です^^;
普通にネジをつけるだけだと抜けてしまいますから…
私は柱の通っている部分に取り付けたので、簡単でした。
レールをネジで固定するだけで、そのレール専用のツメ(板を支えるもの)
を買って取り付けて、幅にあった板を乗せるだけです^^
全てホームセンターで揃いましたよ!
ネットだと、レールやツメが黒だったり白だったりと壁の色と合うものが
あるみたいです。

> DIYも得意なご夫婦なんですね~。

思いっきり自己流なんですが、あれこれ手を加えてすることや発案は
全部私です~ ^^
夫は私に振り回されて手伝わされているだけかも?
私はスタートはよくても結果が雑なのに対し、夫は動かないけれど始めると
きっちりするタイプなので、足して2で割ってちょうどいい感じです^^

管理者のみに表示

