スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

洗面脱衣所収納の整頓と使い道-完成-

2012年02月16日
昨日の記事「洗面脱衣所収納の整頓と使い道-まずは整頓から-」の続きになります。

本当にこの場所で使うものだけ!を厳選し、収納場所に戻した後の状態↓

2012021405.jpg

色味もたくさんでイマイチすっきり感がない状態。
物はたくさん減らせたつもりなんですが^^;

ここから使い勝手と見た目を良くするべく、少し手を加えました。


2012021501.jpg

まずは一番下。
回転モップ専用のバケツと、普通のバケツはそのままで、柔軟剤と住居用洗剤は
タブトラッグスにまとめて入れました。
住居用洗剤のストックは大きい容器なので、中身が少なくなったものは
別容器に移し替えてスペースを確保し、それぞれをまとめて一つの入れ物に入れて
掃除がしやすいように…
こういう場所の床面って、ホコリがたまりやすいので動かしやすくが一番!


2012021502.jpg


続いて引き出し類は全て中身が見えないようにプラスチック段ボールを入れました。
一部、ちょっぴり見えているところがありますが…^^;
これ1枚、あるだけでスッキリ見える優秀なプラダンは、他の場所でもあちこち
大活躍中です。

2012021503.jpg

上段の2段は、一番上の棚で使用していたケースと同じものを
他の場所から2つ引っ張り出し、揃えました。
こちらはニトリで以前購入したもので、取っ手があり高い場所でも
楽々おろすことが出来ます。
残念ながら同じ色はもう発売がなく、現在は色違いとほんの少しデザインが
変更になっているようです。

ケースの中は下段にトイレットペーパーのストックと、キッチンペーパーのストック
上段には、BOXティッシュのストックと、もう一つは洗濯機&お風呂の色んな
パーツが入ってます。

ちなみにパーツというのは、普段はずしてしまっているお風呂の排水部分のフタとか
洗面の鏡裏収納の取り外しできる棚とか、使っていない洗濯の風呂水ホースなど。
風呂水ホース、我が家のはコードがしっかりついているもので、ホームセンターでは
なかなか売ってなさそうなもの。
使わないから処分したいところなんですが、災害時に必要になったり
今の節電のように、天災で節水が必要になった場合に備えて、なかなか処分
出来ません^^;

あとはアイロン&アイロン台、下段の黒いポーチは化粧品一式を入れたポーチです。



最初の写真で、プラスチックの3段ケースの右横に、ほんの少しスペースが
あると思うのですが、ここが昨日の記事でも触れた「夫の希望を叶える」場所。

何かというと、小さな小さなコートクロークを設けたのです。

2012021504.jpg


しっかりした作りの突っ張り棒を購入して取り付け、ここにハンガーを
かけれるようにします。

本来、帰宅した夫は2階のクローゼットのある部屋に行き、コートを置いて
着替えるという流れなのですが、その部屋は寒いし、ほぼ毎日コートだけは
同じものを着ていくことが多いので、1階にあればなぁ~とブツブツ言われていました。

こういうことも毎日の積み重ねなので、少しでもストレスフリーになれば…と
整頓を期にスペースを確保!

奥に回転モップの持ち手部分と、浴室乾燥に使う折り畳み物干しがありますが^^;


2012021505.jpg

↑ 夫が帰宅し脱いだダウンコートをかけるとこんな感じに。

念のため、ファブリーズを完備。
コートの横の黒い袋は、夫の仕事着が入った手提げです。
定位置を確保して、替えを忘れて行かずに済むようになりました。

もう少し暖かくなったらまた別のコートになったり、夏場は何もなかったり
2階に行く手間が減ったと夫は大喜び♪ よかった^^


本当にここに必要!と思わなかったものは、処分したものもあったり
別場所に移動させたものもたくさんあります。
そうするとまたその移動先で整頓作業がしたくなり…

家って、これで終わりってことはないんだな~とつくづく感じて
そして楽しんでます^^











最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
おーっ!さらにスッキリとキレイになりましたね♪
>家って、これで終わりってことはないんだな~
本当にそうですね。私も同感です。
いつも快適に過ごす為に、必要に応じて、今あるものを見直して収納方法を変化させるのも大切ですね。
私も今年は収納の見直しをすべく、家の中あちこちチェックして楽しんでます。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> おーっ!さらにスッキリとキレイになりましたね♪

たったプラダン1枚や入れ物に入れるだけでずいぶん変わりました。
これなら誰に勝手に開けられても大丈夫かな~と思います、たぶん^^;

> いつも快適に過ごす為に、必要に応じて、今あるものを見直して収納方法を変化させるのも大切ですね。

そうですね^^
これに伴い、今はクローゼットの中を整頓中です。
(クローゼットに移してきたものもあるので)
そうやって時々見直してみては、また不要なものが出てきたり
新しい発見があったりで、面白かったりします。
こんばんは。
とってもスッキリですね!!
読んでいて私も家の物置を片付けたくなり、ウズウズしてます^^
今は夜でこれから始めると眠れなくなりそうなので、明日の朝から色々プランを考えようかなと思いました!
やっぱり物置は定期的な見直しが必要ですね(^-^)/
No title
こんばんはー^^

これは旦那様も嬉しい収納スペースになりましたね!
夕陽さんがおっしゃる通り、ある程度整理が済んだあとも
生活スタイルの変化などによって
収納も変えていくのがベストであり楽しみですね☆
自分たち家は自分たちが住みやすくなるようように…
私もまだしっくりきていない場所がいくつかるので、のんびり頑張りたいと思いますp^^q
No title
おはようございます!

元々のもスッキリされてるようですけど
更に!!ですね。
ちゃんと使うものが使う場所に収まっているのは生活が楽ですよね。
時短にもつながるし。
私も頑張ろう~♪
それにしても、さすが、マイホーム。
夕陽さん家は収納が多いですね、うらやましいです。
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは^^

今頃は物置の片づけ中でしょうか?
今日から週末はまた大きな寒波が来て寒いようなので、どうぞ体調に
気を付けて下さいね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

夫にとってすごく嬉しいスペースになったようです。
「なかなかやるやんか~」とお褒めの言葉も出たので「ヨシ!」と^^
本当は、洗い終わったものだけ入れたい気持ちもあるのですが…
まぁ、ファブリーズでなんとかごまかしてもらいます。冬場だけとガマンです。

ru:riさんのお宅の収納部分、しっくりきたらぜひ拝見させて下さい。
間取りと同じで、すごくこだわりのある場所なんだろうなぁ~と
期待してます^^
◆ かんなさんへ
おはようございます~


> ちゃんと使うものが使う場所に収まっているのは生活が楽ですよね。
> 時短にもつながるし。

これは本当に今回実感しました。
詰め込みすぎて、奥のものが出しづらかったり、すごくムダなことをしてたなぁと
気づきました。 今はとっても楽です。(夫も)

> 夕陽さん家は収納が多いですね、うらやましいです。

全然少ないですよ!
1階の収納とよべる収納は、階段下とここくらいです。
あとは下駄箱とかキッチンとかそいれくらい。
もっと作ればよかったと後悔だらけです^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。