スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ウォーキングを始めて変化したこと

2012年02月17日
雨の日や、どうしても外せない用事がある時以外、ほぼ毎日ウォーキングをし始めて
一か月と少し。
夫が休日の時は、一緒にウォーキングをしたり、クリスマスに購入した自転車で
長距離サイクリングに変更して変化をつけたり
もっぱら最近の休みの日は、お金のかからない楽しみばかりになっています。

※先日もIKEAに行きたいと言ったら、平日に一人で運転して行っておいで~と…
(一人の運転は不安だからお願いしているんだけど)
IKEAよりもウォーキングやサイクリングがしたいからダメ!と言われました…トホホ
IKEAだって広いからウォーキングに貢献出来るっちゅーねん!とボヤく嫁。結局まだ行けず…




雨が降った翌日、ぐっと気温が冷え込んで氷点下になった時、
ウォーキングコースの水たまりに氷が張っていました。
誰かが踏んだ形跡あり…

もれなく私も端っこをそーっと足でパリンっと踏む… 小学生の頃の気分^^


こんな寒い朝、今までなら「寒い寒い~」と着込んでいたけれど、歩き始めてからは
意外と平気になりました。
ヒートテック1枚の上に風を通さないスポーツウェアを着用してあとは
ネックウォーマーと帽子を着用なんですが、すぐにポカポカ暖かくなります。

今までどれだけ自分に過保護に過ごしてきたんだろう… そう思うようになりました。

ここで自分で気づいた変化を少し。

・日中活動的になり、また夜の寝つきが良くなった

朝の1時間から2時間、太陽の光を浴びることにより眠気を出すメラトニンという物質の
分泌が減り、体内時計がリセットされる(目覚める)らしく、浴びてから14時間後に
再び分泌が多くなり自然と眠るべき時間に眠くなるらしいです。

普段、普通に夜は眠っていたし、毎日夜更かしをしたりはしないけれど
それよりも眠りにつきやすくなった気がします。
布団に入って10秒で眠りに落ちる… そんな状態。

あと、だらだらしがちだったことを、歩いて帰ってきたら体中の細胞が目覚めたのか
すごくシャキっとして、はかどるようになりました。
今のところ毎日9キロくらい歩いているんですが、バテるほど歩かないこと、
気持ちが良い!スッキリ!と思えるくらいに抑えることにより、帰宅しても
ダラダラせずに済んでいるのだと思います。


・夫も影響を受け、やる気になった

歩きに出る日は、夫が出勤する時間に合わせて私も家を出るようにしています。
それを見て、平日は無理だけど休日だけは遅れるものかと頑張るようになった夫。
今まで少し寒くなったり眠かったりすると、「やめとくわ…zzz」となっていたけれど、
これが「よっしゃー!起きるぞ!」と動き始めたのです。

タバコをやめて、体重が少々増加したのもあり、このままじゃいかんと思ったとのこと。

普段は車通勤で、飲み会がある時は最寄駅まで私が送り、そこから電車&バスで
出勤していたのが、バスの部分を徒歩に変えたらしいです。

そして冒頭のIKEAに行く行かないのやり取り…
歩いてから午後にでも行ってくれたら…と思うのに、未だ叶わず…
嬉しい反面、複雑な気持ちの私。


2012021703.jpg


・食生活を見直すようになった

カロリー、食べ過ぎ、お酒、気を付けながらも目の前にあればついつい…
戸棚を開け、お菓子があればついつい…
夫のほうが食べる量は多かったけれど、それを見たら一口…となる私。
それではダメと、最近のおやつが↑の写真。

これがなかなか美味しかったりします^^
カロリー、炭水化物、脂質は低く、タンパク質とカルシウムが多めの優秀おやつ。
どうしても何かつまみたくなったら、ポリポリと。


・体重&体脂肪はゆっくり下がり中~

これが一番気になるところ。
まだ食べたものや量によっての微妙な増減はあるにせよ、ゆっくりと下降気味。
私は2キロほど減りましたが、この数字は胸を張って言えるものなのか微妙です^^;
続けることに意義あり!

もっと大きな成果を報告出来るように、これからも続けて頑張ります。


そして最後

・小さな発見を夫婦2人で見つける楽しみが増えた


2012021702.jpg


この日は、ウォーキングではなくサイクリングで距離を進んだ日。

今まで知らなかったけれど少し行けば、大阪駅周辺なんかも近くに感じられて
なんだか新鮮な気持ちになりました。

梅田スカイビルの近くで夏に打ち上げられる花火大会も、人が多いからと
ここ数年は敬遠して行かなかったけれど、今年は自転車で楽々見れるんじゃないの?とか
小さな楽しみがまた増えました。

自転車で行かないと知らなかった大きな水門を見たり、すごく新鮮な気持ちです。




「来週はどこへ行く?」



最近多い夫との会話。 
どこでもいいけれど、まずはIKEAにお願いね!と願う嫁。
休日に雨が降らない限り、当分は無理そう…^^;

今週末はまた大きな寒波がくるとのこと。
どうぞ暖かく、良い週末をお迎えくださいませ。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。
ウォーキングの効果は凄いですね!!
朝やってらっしゃることが1日の生活にメリハリが出て生かされてるんだろうなと感じました。
休日のサイクリングも旦那様がお気に入りのようで、読んでいてとっても微笑ましく感じました(#^.^#)
あとひと月もしたらお花がきれいな季節が来るので、またさらに楽しめそうですね^^

No title
夕陽さん こんにちは。

ウォーキング、続けているんですね♪
たくさんの発見があって体重も減ってくれて
本当にウォーキングっていいですよね。

わたしは河川敷を歩くとそばの中学生が
金八先生のようにはしゃいでいたり鳥たちがさえずったり
亀がいたりを眺めながらの風景がとっても好きです。

子育てで悩んだ時は迷わず河原!
なぜかちっぽけなコトに思えてきて元気が出ます。

わたしはひとり、iPodを聴きながらですが、
夕陽さんは週末はご主人とでお話しながらも楽しいですね♪


わたしは長男の妊娠中から13年くらい歩き続けています。
きっと、歩き続けておばあさんになっていくことでしょう(笑

すごい!
夕陽さんすごいよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆秋も見習わないといけないなって、良い影響うけたわ!
No title
こんにちはー^^

2キロは大きいですよ!
おやつだとつい、甘いものに手がいってしまいますが小魚とは…健康的です!
子供のころあまりに背が伸びなくておやつに
お味噌汁の出汁用の煮干しと牛乳をセットで出されて以来
ちょっと苦手なのですが、こういったちゃんとしたおやつ用?なら美味しいのでしょうねー^^
出汁用は硬かったです(笑)

夕陽さんが積極的に頑張る姿をみて、旦那様も自然と…理想的ですね^^
私は夫に最近、もう少し健康のために運動してくださいと頼まれたところです(汗
IKEAのためには週末のお天気が崩れないとなのですね。
こればかりは…天にお祈りするしかありませんね^^
それでは夕陽さんも良い週末を☆
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

> ウォーキングの効果は凄いですね!!
> 朝やってらっしゃることが1日の生活にメリハリが出て生かされてるんだろうなと感じました。

そうですね^^ 今じゃ雨で2日連続ウォーキングに出れなかったりすると
なんだか体がムズムズします(笑)
そういう時は、ゆっくり休みなさいということなのだと、思い切り
羽を伸ばしてみたり、片づけなどに力を入れてみたり、メリハリを楽しんでます。
歩くと、脂肪が燃焼し始めるのですが、夜より絶対に朝のほうがその時間が
長持ちすると思ってます。
朝の忙しい時間に…なんて思ってましたが、たった1時間半くらいならいいか…と
前向きになれました。

IKEAまで自転車で行けたら一番なんですが、それはちょっと難しく…
週末、お天気が望ましいと思いつつ、思い切り雨なんぞ降ってくれたらシメシメと
思ってしまいます^^
◆ ゆよんさんへ
こんにちは~^^

> わたしは長男の妊娠中から13年くらい歩き続けています。

えええええ! それはすごい!大先輩です!!
13年間の体型、体重など、効果はいかがでしょうか?
例えば風邪をひかなくなったとか、そういった面でも。
夏の紫外線対策などもよければご教授頂けると嬉しいです。

> わたしは河川敷を歩くとそばの中学生が
> 金八先生のようにはしゃいでいたり鳥たちがさえずったり
> 亀がいたりを眺めながらの風景がとっても好きです。
> 子育てで悩んだ時は迷わず河原!
> なぜかちっぽけなコトに思えてきて元気が出ます。

同じくです^^
先日も歩いていたら、近くの中学生のマラソン大会に遭遇しました。
ドッグランで訓練されているワンちゃんや、発声練習されてる方など
様々で楽しいですね。
最近私も悩み事があったのですが、雨が上がって歩きだすとスッキリしました。

> わたしはひとり、iPodを聴きながらですが、
> 夕陽さんは週末はご主人とでお話しながらも楽しいですね♪

私もそろそろipodでもと思いつつ、それ用に音楽をまとめているところです^^
ゆよんさんからのコメントで、また頑張ろうって気になりました。
ありがとうございました!
◆ 秋ちゃんへ
お久しぶり~ って携帯は直ったんやね!
私はいつも秋ちゃんと会うと元気をもらってるよ~
ほんと体型とかも見習わないと^^;
寒さが和らいだら、また遊びに来てね♪
美容に良いお鍋でもしましょ♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

出汁用の煮干しは固いですね^^;←って一番安かったので食した経験ありです。
味も、「食べる」とあるほうが塩っけがあって(成分としては影響のない程度に)
食べやすい味になってます。
カロリーを控える意味では若干それますが、あたりめのようにマヨネーズをつけたり
しても美味しいらしいです^^

甘いものが欲しいときは、ココアやコーヒーを、パルスイートなどで甘みを足せば
なんとか事足りるんですが、塩っけのものってなかなか代用品が無く
こちらに至りました。
もうちょっと欲を言えば、小魚アーモンドとか少し甘目に味付けされたものが
一番おいしいかもです^^

> 夕陽さんが積極的に頑張る姿をみて、旦那様も自然と…理想的ですね^^

以前は考えられなかったことです。
今までは無理やり連れだしてた感があって、たぶん夫側からしても嫌々で
そうなると楽しくもなんともないですよね。
自発的になったのが一番! 夫婦は鏡と聞きながらそんな訳ないわと思うことが
多かったけれど、今は「その通りかも」と思います^^

> 私は夫に最近、もう少し健康のために運動してくださいと頼まれたところです(汗

ru:riさんはru:riさんのペースで、一番合った方法を見つけて下さいね^^
ヨガとかいいかもです。←私も習いに行きたい^^
共感!
こんばんは^^
夕陽さんすごいですね!毎日ウォーキングで9キロはなかなかできないことです。
私は歩く時間が惜しくてランニングしているのですが、体重はまったく減りません・・・
その分、お腹が減って食べてるんでしょうね^^;

「日中活動的になる」に共感です!私もランニングし始めてぼんやりしている時間が減りました。
疲れて何もしないのかと思うけど、逆に掃除でもなんでもバリバリできちゃいますよね^^
これからもランニング続けようと思います。
No title
おはようございます!

「食べる小魚」頂きます(笑)
我が家もダンナさんがスナック菓子を買ってきて、それを見るとついつい・・・。
小魚だと歯ごたえがあるから満腹感も感じやすいのでは?
早速、探しに行ってきます~。
◆ mayu-tamaさんへ
こんにちは^^

本当のところは、mayu-tamaさんのようにいずれランニングにしたいと
思っているんですよ!
同じ時間を使うなら、ウォーキングよりランニングのほうが消費カロリーも
大きいですし…
時々、あの階段のところまで!とか短い目標で軽く走ってみるんですが
長年の運動不足がたたって、息切れしまくりです^^;
慣れてきたらかっこよく長く走りたいです。

> 「日中活動的になる」に共感です!私もランニングし始めてぼんやりしている時間が減りました。
> 疲れて何もしないのかと思うけど、逆に掃除でもなんでもバリバリできちゃいますよね^^

そうなんですよね~ 不思議です^^
先週前半の雨でウォーキングに出れず、その上ちょっとしたことがあって
モヤモヤしてましたが、その後の晴れの日に歩いたら、ポーンっとモヤモヤも
消え去りました^^
◆ かんなさんへ
こんにちは~

> 「食べる小魚」頂きます(笑)
> 我が家もダンナさんがスナック菓子を買ってきて、それを見るとついつい・・・。
> 小魚だと歯ごたえがあるから満腹感も感じやすいのでは?
> 早速、探しに行ってきます~。

ぜひぜひ!
小魚でもお店によっては色々あって、会社によって微妙に味が違って
味比べしても楽しいですよ^^
お気に入りの一品、見つけて下さいね^^

管理者のみに表示

