スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

なんちゃって衣裳部屋のルール決め

2012年02月20日
つい最近まで寝室として使っていて尚且つ我が家の中では一番大きいクローゼットがある
この部屋。

寝室を別の部屋にして、こちらは衣装部屋にしてしまおう…つまりは部屋全体を
クローゼット化してしまおうという作戦になり、ただ今お片付け中です。





衣装!なんていっても至って小市民、ごくごく質素な一般家庭なので
数自体たくさんあるわけでもなく、一つ一つの物自体も、わぁ!っと
驚くようなものは持ち合わせておりません^^;

この部屋にメインのベランダがあり、洗濯物を干す場所として使っているので
取り込んだらここでほとんどの用事が済むなぁ~なんて思ってのことです。


2012022002.jpg


このクローゼット以外に置くものといえば、写真のポールハンガーと
鏡と、カバンなどをかけるポールだけ。
置くスペースが出来た、広くなった!とはいえ、買いすぎや着ないものを
貯めこむのだけはヤメたいところ。
これは大切なルールの一つです。

あともう一つのルールは、このポールハンガーにかけるものは繰り返し使うものだけ。

ズボンやスカート、特にこの時期はコートなどのアウターなど、1度着てすぐに
洗濯しないものだけこちらの掛けることにして、洗濯やクリーニングに出した後のものは
一番上の写真のクローゼットの中へ入れると決めました。
どうしても、「一緒にしたくない」なんとなく、少し潔癖なのかもしれませんが
洗ったものとそうでないものをゴチャまぜにしたくないのです。
見た目で汚れてなくても。

もし、一度着用して、季節が変わりまとめて洗うとしても、このポールハンガーに
かかったものだけすればOK。 わかりやすいです^^

夏になればこのポールハンガーももっと少ない状態になるでしょう。


広くなったスペースで思う存分洋服を取り出して、不用品の選別を…
今回は↓これだけ出ました。

2012022003.jpg


一番最近整頓したのが10月のこと。
4か月というのが早いサイクルなのかわかりませんが、その時と気分が変わったり
しっかり見切りをつけられたのか、今回は思っていたよりは処分対象が多かった
ように思います。

私は、どうにも使えそうにない衣類はそのまま処分、Tシャツなどの素材や
靴下など、タイツ類まで掃除に使えそうなものは最後まで使い切って処分してます。
もちろん「ありがとう」の気持ちをこめて^^

一番右の入れ物の中は、迷い中の保留のもの。
季節が変わるまでに着なければ、処分対象にすると決めて残しました。


2012022004.jpg


少しずつ見直して処分して… ハンガーばかりが大量に残ってます。
残ったハンガーを使い、今ある洋服はハンガーかけで収納したいと思いつつ
引き出しにしまうほうが効率が良いとか、スペースはどっちのほうが取るかな?とか
迷いながら、クローゼットの中を現在片づけ中…

今週は少し暖かくなるようなので、はかどればいいなぁ~と思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

お部屋の改造計画すすんでいますねー!
理想はたたまなくて済む吊収納に全部したいのですが、なかなか難しいです><

>洗ったものとそうでないものをゴチャまぜにしたくないのです。

すごくわかります~!
ウチもそんな理由から収納場所を分けています^^

No title
ハンガーがシンプルで素敵です。
衣類の見直し、私はシーズンごとにしています。
ってことはやっぱり4ヶ月ごとになるのかな。同じですね。
Tシャツなどは雑巾代わりに使えるから我が家でも拭き掃除をしてから捨てる事にしています。
ストッキングなども埃取りに便利。

最近、迷った時の一時置きは必要だなあと実感しています。
先日、迷ったけれど勢いで処分してしまった服があり
最近になってとっておけばよかったと激しく後悔(笑)
これからは迷ったら一時置きしておくことにしようと誓いました。

今週はあたたかいようですね。
春が待ち遠しいです。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> お部屋の改造計画すすんでいますねー!
> 理想はたたまなくて済む吊収納に全部したいのですが、なかなか難しいです><

改造といっても、ただ広く使うだけなんですがそれでも置くだけより
もっと使いやすく!なんて欲張ってしまってなかなか前に進みません^^;
最初に、奥行きのあるプラスチックの引き出し収納を大量に買ってしまったが故
今、使わないともったいないし…でも…とスパイラルにハマってます^^;

ru:riさんのお宅の廊下に面した収納の中、すごく気になってます。
いつか見せて頂きたいです。 いつまでも待ちますから~
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~

> ハンガーがシンプルで素敵です。

シルバーのアルミハンガーは無印のもので、木製のはIKEAのものです。
以前、クリーニングのものなどでゴチャゴチャしていたのを、数年前に
主にこの2本にまとめました。


> 最近、迷った時の一時置きは必要だなあと実感しています。
> 先日、迷ったけれど勢いで処分してしまった服があり
> 最近になってとっておけばよかったと激しく後悔(笑)

あらら… やっぱりそういうこともありますよね^^;
なんでも捨てるのが美学になってるようなお片付け本がたくさんあって
私も1冊読んでみたんですが、「捨てたものがやっぱり必要になった時はどうするか」
という問いに、「なんとかなる」とかそういった答えだったのをすごく疑問に
思いました。
もちろん、指南本なので決断はそれぞれ。
その割には、捨てたら運気が上がったとか推し進める割に、無責任な答えだなと
思った次第です。
迷ったら一時置き。
その場所はゴミ置き場行きの一歩手前ではなくて、もしかしたらお宝発掘場所くらいの
楽しい気持ちで置けたら一番ですね^^
No title
夕陽さん こんにちは。

衣装部屋、お洗濯後仕舞ったりやお出かけ前の支度が
ここで完了するのは時短になるしとってもいいですね!


あと、使いかけの洋服の一時置き、季節モノの
クリーニングなどのこともなるほどな~と思いました。
箪笥に仕舞ってしまうとこれ、洗った後一度着たのかな~
と分からなくなりますものね。

うちはスペース的にポールハンガーは無理だけど、
そういう場所を確保しておくとあとで楽だな~と思いました。

いつもいいアイデアありがとうございます^^
◆ ゆよんさんへ
こんにちは~

我が家夫婦揃って二人とも、少し潔癖なのかもしれませんね^^;
どうしてもコートなどは季節が終わるまでクリーニングに出さないので
置き場所は専用の場所を確保するしかなくて…今に至ります。
毎回クリーニングなんで無理ですし、家で洗えないものもあって。

となると、先日の夫専用のプチコートクロークの場所なんかは
上のお約束に違反するのですが、洗ってないものとわかる場所ですし
ファブリーズをふりかけてなんとか落ち着いてます。

ポールハンガーも本当は無くして壁にフックとか考えたのですが
これまたやっぱり壁に洋服を重ねると汚れるのでは?とか思ってしまい
ポールハンガーになりました。
細かすぎる性格はやっかいです^^;(自分で言っちゃった)

管理者のみに表示

