スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

加湿空気清浄機とアロマディフューザー

2012年02月23日
昨年の10月に、加湿機能付き空気清浄機を購入した我が家。
それまで「加湿器」は所有していたものの、空気清浄機と呼ばれる物は
持っていませんでした。



購入前に、効果だとかどちらの製品が良いかなど考慮している時に、
アロマディフューザーなど香りを発するたぐいの物と同時に使用は
出来ないという書き込みなどを見つけたのもその時。
ニオイを感知したら、空気をキレイにする。
ただし、私たちが感じる「良い」ニオイと「嫌な」ニオイの区別をすることは
不可能で、どちらにしても「ニオイ」とみなし可動するとのこと。
(過去記事でもそのことに触れました→10/14「加湿空気清浄機の購入」

なので加湿空気清浄機を購入するまで食後のニオイ消し&リラックス目的で
使用していたアロマディフューザーは、ここリビングでは使わずじまいと
なっていました。

で、あれから4か月。
実際に空気清浄機を使用していて、ニオイは敏感で取れるのか?と考えた時
確かに瞬時に反応し、ブーンっと稼働することに間違いはありません。
しかしながら、稼働して空気がキレイになりましたと静穏状態になった
数十分で完全に食べ物のニオイなど取れているか?料理をする前の何のニオイも
していなかった状態になるのか?と言われれば、そこは疑問も残ります。
あくまで私個人の感覚ですが、例えばニオイのキツイ、キムチ鍋をしたとしたら
調理中~食後に稼働して静穏状態に戻った時、キムチ鍋のニオイはゼロ!とは
言い切れません。
リビングから出て戻った時ははっきりと「キムチ!」とわかりますし
完全にニオイが無くなったと感じるのは、翌朝起きてきた時かなというところ。
(時間ごとにニオイの有無関係なく、自動でサイクル運転があります)




ある日、どうしても早めに食べ物のニオイを消したいと思うことがあり
上記のように翌朝まで待てないと思い、使えないと聞いていたものの
アロマディフューザーを稼働させ、ミントの香りを放ってみることにしました。

2012022302.jpg


稼働させて、そのニオイに空気清浄機が反応したら…
意味の無い行動になるなぁ~と思いつつ、スイッチオン。


… 反応なし。


あらら…


3mほど離した場所での稼働だったからかも?
それにしても拍子抜けしたのは言うまでもなく…
って、使えないとのコメントで、私が過剰に「反応」しただけかも^^;

空気清浄機の目の前で稼働させれば反応するかもしれません。
あと、アロマを多めに入れた場合など。


余談ですが、先日放送されたTBSの「教科書にのせたい!」で
「冷え症の原因は腸にあった」の特集で、この冷え症改善に良いのが
「香り」だそうです。
好きな香りをかぐことで…なんとかかんとか…
詳しくは番組HPをご覧になられて下さいね。


大好きなアロマも併用して使えることがわかったので、これからは
キレイな空気&ほのかなアロマの香りで快適空間を楽しみたいと思います。
タイムリーな情報として、上記の冷え症改善にも効果を期待したいところです^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

キムチ系は匂いが確かに強いですよね><
私は次の日まであきらめてしまいますが、アロマという手がありましたね!
アロマでもミントは特に消臭効果に優れている気がするので
今度試してみようかなーと思います☆
素敵な情報、ありがとうございました!
No title
おはようございます。

私も家のニオイとりにはアロマをよく使います。
アロマは便利で手軽でいいですよね。
はまると色々揃えたくなってキケンでもありますが・・・(笑)
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> アロマでもミントは特に消臭効果に優れている気がするので
> 今度試してみようかなーと思います☆

ミントは爽やかで、これから花粉の時期になった時に鼻の通りも
良くなる感じがあるのでオススメですね^^
あと、同じさっぱり系だと、ユーカリも消臭効果が高くオススメです。
食後は単体で使い、しばらくした後、ラベンダーをプラスすれば
リラックス効果があって、穏やかに眠りへと導いてくれますよ^^
うちではそのように使ってます。
お昼間でしたら、スイートオレンジを足すのもいいかと思います^^
◆ かんなさんへ
こんにちは~

> 私も家のニオイとりにはアロマをよく使います。
> アロマは便利で手軽でいいですよね。
> はまると色々揃えたくなってキケンでもありますが・・・(笑)

かんなさんのお好きな香りは何ですか?

うちは厳選して、ラベンダー・ペパーミント・ユーカリ
ジュニパー・スイートオレンジ・レモンバーベナ・グレープフルーツなんですが
それでも多いですよね^^;
体に優しいという点で重宝しますね。
No title
夕陽さん こんにちは^^

わたしもアロマをたまに楽しんでいますが
空清のコトなど考えてもいなかったです (><)
たしかにうちの空清も反応してないですね、たぶん。
かすかに香る程度にしているからかな。

そういえばアロマ空清なんていう一見
相反するような作用の商品もありますね。


うちはカレー鍋をするとニオイが残るのが困ります。
カーテンとかに浸み込むんでしょう。
アロマ、使ってみよう。


教科書に載せたい、観ました^^
なるほど~と思いました。
腸はとっても大事なんですね。


うちは花粉症の家族がいるので、
ティートゥリーを焚いてみようかな。
わたしはスイートオレンジが好きです^^
◆ ゆよんさんへ
こんばんは~

> うちはカレー鍋をするとニオイが残るのが困ります。

わかります、ニオイ残りますね^^;
違う部屋から戻った時、すごくわかりますよね。

この時期、乾きにくい洗濯物を、エアコンをかけているリビングで
どうにか乾かせないと、もともとは始めたアロマ。
空気清浄機導入してから、ニオイの少ない時を狙っては乾かしてました。
でも雨が続いて、食べ物で選べなくなってきてやってみたら…あららっと^^;

花粉症にはティートゥリーですか!
うちも二人鼻炎持ちで、ユーカリばかり使ってました。
今度チェックしてみます!

管理者のみに表示

