スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

なんちゃって衣装部屋 ひとまず整理終了

2012年02月24日
先日整頓を開始した「なんちゃって衣装部屋」は、広くなったスペースで思う存分に広げて
不要な衣類の選別等を行い、ハンガーかけに保管するものなど分けて、ひとまず
完了しました。

※バーンとお見せできるほどお高い衣類ではないので画像は白黒加工にしています。
本日は全て白黒… 見にくくて申し訳ございません^^;





作業前の写真を撮り忘れたのですが、過去記事とそう変わらない状態でした。


↓こちら以前の写真… 左側のクローゼットのみですが。
2011100501.jpg


右側のクローゼットにもケースを移動させたりして、高さのあった部分を解消。
あと、衣類をハンガー掛け収納に変えたり処分などをしたので、ケース1個分
不要となりました。

ハンガーかけを多くしたいと思いつつも、やっぱり引き出しが半分を占めてます。
夫に相談したら、Tシャツなどは引き出しのほうが良いとの意見。
Yシャツならともかく、前にボタンのないTシャツなどは毎度ハンガーから
取ることが面倒とのことでした。

結果、住み始めた頃にドーンと大量に購入した写真の引き出しも多いに使って
収納となりました。
Tシャツとかって、ショップのようにキレイに畳んで「積む」ような収納にし
めくるほうが選びやすいのかな…
これまた夫に相談すると、「そういうの楽でいいかもね、でも今のままでもいけど」
と、微妙な返事^^;
積み上げても、倒れるような高さはダメだし、じゃあそうならないようにするには
もっと数を減らさないと、スペースの確保が難しい。

この問題は、この先ずっと続くんだろうなと思います。
少しずつ、年齢を重ね、似合う服、長く愛用するもの、その時その時に応じて
またあれこれ考えるのも「楽しみ」だと思って、今回はこの状態で良しとします^^


2012022404.jpg

クローゼットの部分以外のこの部屋の様子はこんな感じで…

手前のポールハンガーは、この部屋を使用するにあたりルールとした
「季節の変わり目まで洗濯(クリーニング)しないものや、数回着用してから
洗濯するもの(ジーンズなど)」をかける場所。
今の時期はコートが多くかかってます。 夏はガラガラの場所になるでしょう。


右奥の場所は、先日記事にも出ました洗濯干し用に使っているハンガーと、
クローゼットで使用するハンガーのストックを置きました。
どちらもタブトラッグスに入れて布をかけてます。

その下の怪しい衣装ケース2個…
こちらは過去記事に登場した
「体型が変わって着れなくなったけれど、ダイエットして着たい衣類たち」^^;;

時々引っ張り出して、一人ファッションショーをし、またよく着るクローゼットへ
「お帰りなさい」とすることもあります。
あと少し!もう少し!と、潔いのか悪いのか、私の戒めの箱2つ。
まだ諦められずに置いていますが、いつか近いうちにこの中が
「からっぽ」になるように頑張ります!
(もちろん、処分じゃなくて、着れるようになりました!を目指して^^)


全体像はこんな感じです。

2012022405.jpg

上は、部屋に入ってまず目にする光景。
下は振り返ったら。


狭い部屋ですし殺風景ですが、必要になればここにミシンなども常駐させ
裾上げやら、小物作りなど、繊維・布にかかわること全般が出来る部屋に
変身させたいと考えてます。


2012022403.jpg

先日の記事から、もう一度考え直し「処分」または「お掃除に使ってから処分」の
ものが少し増えました。

なんでもかんでも、「捨てることが美学」とはしたくないけれど…
その逆で「あきらかに不要で使わないのに取っておく」ことが美学かと聞かれたら
はっきりと返事は出来ないかもしれません。
個々に物の価値観は違って、私も上記の間で悩むこともしばしばあります。
「処分しないでよかった」と思ったり、「なんで置いてたんだろう」と思ったり。

ただ、「一度手元に来たものは、お役御免となるまで大切に使い切る」
これだけはしっかりと心に刻んでいたいと思います。










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

リネンのお部屋ですね♪
一か所でリネン関係が完了するお部屋は贅沢ですけど使いやすそうです^^

Tシャツ類はやっぱりたたんだ方がいいですよねー。
主婦としてはハンガーのままが楽ですけど^^
ということで我が家はたたんで立てて収納していますが
衣類に興味のない夫は、手前のものしか着ないので
たまに奥のものと入れ替えないといけないのがネックです(笑)
No title
広い衣装部屋いいなあ。
見やすくて洋服の管理もしやすそう。
Tシャツなど、我が家はこんまり先生の教え通りの立つ収納をしています。
見やすいので気に入ってます。
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 一か所でリネン関係が完了するお部屋は贅沢ですけど使いやすそうです^^

ミシンを稼働するにもこちらで…と将来の希望なんですが、そうすると
またテーブルなど買わないとダメなので今は希望のままです。
しっかり購入してやれば、はぎれや糸などの置き場所も定まるんですが…
飽き性なので、しっかり見極めてから発進したいと思います(笑)

> 衣類に興味のない夫は、手前のものしか着ないので
> たまに奥のものと入れ替えないといけないのがネックです(笑)

わー、旦那様、ぜいたくです~
ru:riさん優しい^^
でも、男子ってそんなものなのかも?
私も、私がイマイチだと思っている夫の服(夫はまぁまぁ気に入っている)を
見えない奥のほうに入れて置いたら、夫はすっかり忘れていることがあります^^;
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~

> Tシャツなど、我が家はこんまり先生の教え通りの立つ収納をしています。

以前、テレビで拝見しました。
捨てるものを選ぶんじゃなく、残したいものを選ぶという逆の発想は
なるほどなぁ~と思いました。
あの畳み方、ぜひそうしたいんですが、引き出しの深さがありすぎて
少し大きめに畳んでます。
なので自立しません^^;;;
No title
夕陽さん こんにちは^^

お部屋整理完了したんですね♪
なんでも捨てるのは簡単だけど、縁あって家に入って
来たものを大切に扱う、そのお気持ちに同感です^^

スタンバイの服たちの出番が再びやってくるように
お互い頑張らなきゃいけませんね^^;

わたしも収納で気になるところがいろいろあるのですが、
夕陽さんに「やる気スイッチON!」していただきました。


No title
こんにちは^^
衣装部屋、きれいに整理され素敵ですね。
(我が家もそろそろやらなきゃなと収納用品を物色中です。
さらに夕陽さんの物置の記事に刺激を受け、我が家の一部ですが収納棚を片付けました!!夕陽さんのおかげです^^)

これからミシンなども置いたりと、さらに素敵です!!私も見習いたいです(~_~;)
収納などはずっと同じではなく日々変わっていくものなので、整理して量を減らしたりが大事になってくるんでしょうね。
ただ、やっぱり思い出に浸ったり、ファッションショーをしたいときもありますよね^^v
◆ ゆよんさんへ
お返事遅くなりました。

先日、ゆよんさんと捨てられない洋服についてお話したばかり。
目標を決めて、早く「おかえりなさい」としたいところ、
私もゆよんさんとお話して、励みになりました。
このケースが、2つから1つへ…そしてゼロ!と、もちろん
捨てるのではなく着れた!となるように頑張らなくては^^

私もスイッチ押してもらってますよ^^
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは^^ お返事遅くなり申し訳ございません。

とりあえず今あるもので整頓し、まとめたんですが、
以前のベッドが置いてあった時より広くなったので、
ファッションショーも少し歩いてターン!くらいは出来るかもです^^

収納は、日々変化するものだと結婚してわかりました。
趣味が変わったり季節や年代で使うものがかわりますよね。
(体型も…^^;)
何も変化のない毎日より、これくらいはあっても楽しいかなと思うので
収納を考えるのはやめられないです^^
楽しんでやるのが一番♪

ふみ@太郎さんのお宅は、これからたくさん物が増えると思うのですが
刺激を受けて整頓しました!なんて言って下さって嬉しかったです^^
新しいご家族を迎えられる準備はバッチリですね^^

管理者のみに表示

