スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

魅惑のオイスター

2012年02月27日
先日、泊まりの出張だった夫が、帰宅する日に大阪駅で待ち合わせして
ご飯でも行くかと言ってきたので、出かけました。

私たち夫婦は同じ市内に実家がありそこに住み、
地元の友達同士の紹介から知り合った二人。
お付き合いの頃はだいたいは車で迎えにきてもらう、
または同じ地元なので最寄駅も同じ、そこでの待ち合わせばかり。
大阪駅で待ち合わせ~なんてすごく珍しいので、待ち合わせ場所で
お互いの姿を確認し合った時、すごく新鮮な気持ちでした。

たまにはこういうのもいいかも^^


せっかく行くなら美味しいものを…と、選んだお店は「オイスターバー」


大阪駅近く、ハービスENTの5階にある、「MAIMON UMEDA」で
たらふく美味しい「カキ」を食べようということに。

※MAIMONさんのHPよりお借りしました。



スタイリッシュな大人の異空間がコンセプトの店内。
すごくステキだったけれど、他のお客様の邪魔になっては…と店内の撮影は
控えました。
大阪の梅田以外には、東京の恵比寿と銀座にあるようです。

HPはこちら→


2012022702.jpg

まずは、アミューズ(上段)から。
食べ物は、個室風になっている席だったので撮影させて頂くことができました。

カキ以外にもメニューはあって、サラダやお肉、フォアグラなどもありました。
いくつか注文しましたが、写真を撮る間もなく食べてしまいました^^;
そしてそして、やっぱり私たちの今日のメインは「カキ」ということで
焼きガキを… ぷりぷりアツアツで美味しい~♪

カキに合うソースを5種類(だったと思う)用意して下さったのですが、
本来の味を楽しみたくて、レモンを絞っただけでつるんっと食べてしまいました。


2012022703.jpg

そして、一番に食べたかったのが「生カキ」

季節や時期で産地を替えて、様々な種類のカキが堪能できます。
国産のものから、MAIMONオリジナルのカキ、それに世界のカキも!

上記の写真、同じ生カキの写真ばかり並べて!と思われるかもしれませんが
これ全部種類の違うカキです。
全部食べてみたくて、何度も注文しました^^;

濃厚でクリーミーなもの、さっぱりクセのない味のもの、
身が大きくて食べごたえのあるもの、小ぶりだけど濃い味のもの、
海外のはニュージーランド産のとオーストラリア産のを食べました。

ああ、幸せ♪


この日一番ハマったのがこちら↓

2012022704.jpg

「オイスターシューターとシャンパン清酒」というメニューで、小さなグラスに
生カキが1つ入っていて、そこに6種類のフレーバーがトッピングされています。
ポン酢&梅昆布、ウニ、いくら&とろろ芋、スイートチリソース、めかぶ&土佐酢
もずく&生姜だったと記憶してます。
注文は3ショットから、同じフレーバーばかりも頼めますが、全部違う種類を
注文しました。

半透明な液体がシャンパン清酒で、微炭酸が入った日本酒です。
爽やかでアルコール度数も少なく飲みやすいお酒。
宮城県一ノ蔵酒造さんの「すず音」というお酒でした。
聞いたことある蔵元の名前と思っていたら、微炭酸&梅酒入りの日本酒
「ひめぜん」を昨年の東北旅行の際に、購入していました。



ショットに入ったカキを一口で口に入れ、少し味わってから清酒を飲む。

もうこれが最高に美味しくって美味しくって感激しました^^



ちなみにこちらのお店、少々お高いお会計でしたが、支払は
夫が禁煙してから「タバコ吸ったつもり貯金」で貯めたお金から^^


タバコやめてこんなに美味しい物が食べれるなんて幸せ~と夫は
ゴキゲンでした^^

また貯金が貯まったら行こうね^^










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2012◆ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは!
とっても素敵な大人なデートですね♪待ち合わせの場面なんて読んでるだけで思わず笑顔になっちゃいました。
いつもと違うシチュエーションは新鮮でイイですよね^^
オイスターバーでの食事もとっても美味しそうです!!
No title
わ~素敵なお店!
美味しそうなカキ。
いいですね~夫婦でデート♪
待ち合わせとかって新鮮ですよね~。
待ち合わせしてデートして、帰る家が同じっていうのもなんだか幸せ♪
いいなあ。夕陽さんの記事を読みながら自分もデートしている気分になってしまいました。
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは^^

> とっても素敵な大人なデートですね♪待ち合わせの場面なんて読んでるだけで思わず笑顔になっちゃいました。

ほんと、いい年した大人が…と自分で後で読み返して恥ずかしいくらいですが
たまにはこういうのもいいなと思いました。
ケンカした時とか、いいかもしれません^^;

オイスターバーは正直なところ、いつもの食費を考えたら…わわわ!な
お値段でしたが、カキを本当に美味しく調理して食べさせてくれる場所でした。
異空間なお店でしたが、スーツをパリっと着こなされた老夫婦がいらっしゃったり
とっても新鮮な気持ちで楽しめました。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

> いいですね~夫婦でデート♪
> 待ち合わせとかって新鮮ですよね~。
> 待ち合わせしてデートして、帰る家が同じっていうのもなんだか幸せ♪

3行目のところ、「帰る家が一緒ってのもいい」
コメントを拝見してハっとしました。
全然そこ重視してなくて… 本当幸せなことですよね。

夫婦だけでデートも楽しいですが、お子様がいらっしゃったら
家族での楽しみ方もまた夫婦だけとは違って楽しいんだろうなと
家族連れの方を見ては思うことがあります。
たまにdこかへ出かけては、いつもの生活自体が本当に幸せなこと
なんだろうなと気づくのかもしれませんね^^
No title
こんばんはー^^

大人のデートですね♪
何より、禁煙が成功したからこそというのも夫婦のご褒美ですね☆

牡蠣は実は苦手なのですが、これだけ種類があったらもしかしたら
美味しいと思うものもあるかも?
と思いながら読ませていただきました。

そうそう、先日ご紹介されていた
あらごし蜜柑のお酒!飲みました~!ツブがぎっしりで
リキュールの味がキュッとくる美味しいお酒でした^^
あまりに飲みやすいのでキケンでした(笑)
ひめぜんもノーマル版はよくみかけるのでたまに頂いています☆
私好みの甘くて美味しいお酒のご紹介、ありがとうございました!
No title
夕陽さん こんばんは^^

スタイリッシュな大人の異空間か、、、ステキ♪
そんな場所何年も行ってないわ^^;
結婚してしばらく2人だけの生活だったころを思い出しました。(遠い目)

オイスターバー、TVで見たことがあっていいな~って思っていました。
わたしはカキを食べられるようになったのは結婚してから
主人に食べてみな、おいしいよと言われてからなんです。
フライだったんですがおいしかった!^^

未だに生カキを食べたことがありません。
こんな場所で食べられる生カキは新鮮でどんなにおいしいんだろうな~
写真見て味を想像してみる^^ゴックン


御主人の禁煙継続のモチベーションUP間違いなしですね!


◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> 牡蠣は実は苦手なのですが、これだけ種類があったらもしかしたら
> 美味しいと思うものもあるかも?
> と思いながら読ませていただきました。

同じカキでも産地によって味は異なりますから、もしかしたら
お気に召されるのがあるかもしれませんね。
食感がダメなら、難しいですが^^;
生や焼きはダメでもフライならいけるとかもありますしね。
うちの夫も、もともとはフライしか食べられない人でしたが、
我が家の正月恒例のカキの蒸し焼きを食べてから、大好きになりました。

> そうそう、先日ご紹介されていた
> あらごし蜜柑のお酒!飲みました~!ツブがぎっしりで
> リキュールの味がキュッとくる美味しいお酒でした^^
> あまりに飲みやすいのでキケンでした(笑)

飲まれたんですね! あの美味しさを同じくわかって頂けてすごく嬉しいです♪
実は我が家も… 最初に750mlサイズのボトルを購入して飲んでしまってから
一升瓶サイズで新たに買い、もうそれも無くなりそうです^^;
すず音もすごく飲みやすく、「ぷちぷち」よりも甘さがありましたよ^^
◆ ゆよんさんへ
こんにちは^^

> スタイリッシュな大人の異空間か、、、ステキ♪
> そんな場所何年も行ってないわ^^;

うちも久しぶりな空間で緊張しました^^;
パリっとスーツを着こなされてカキを楽しむ老夫婦の方もいらっしゃって
素敵だなぁ~と眺めてたんです。
私もあんなふうになりたいなぁ~なんて^^

> わたしはカキを食べられるようになったのは結婚してから
> 主人に食べてみな、おいしいよと言われてからなんです。
> フライだったんですがおいしかった!^^
> 未だに生カキを食べたことがありません。
> こんな場所で食べられる生カキは新鮮でどんなにおいしいんだろうな~

食感がダメならどうしようもないのですが、味が…なら、新鮮なカキなら
美味しいと思って下さるのではないかな?と思います。
私もカキは好きですが、オイル漬けとかは美味しいと思えなくて…
鍋用のチューブに入った加熱用カキとは比べものにならないくらい
生で食べれるものは新鮮でうまみもギュっと詰まって美味しいです。
海の近く、漁港の直売所などで生カキ食べれますみたいなのあれば
その場で10個はぺろっと食べてしまいます^^
いつか食べてみて下さいね^^

管理者のみに表示

