遅ればせながら、冷凍庫の掃除

2012年03月02日


 年末の大掃除の時期に
 するつもりだった
 冷蔵庫全体の掃除は、
 無計画すぎて掃除の前に
 年末の買い出し分で
 野菜室以外はいっぱいに
 なってしまって、
 年明けに中身を減らして
 からしましょう~と
 延期にしていました。

 年明け…
 もう二か月も経ってます^^;

 ようやく重い腰をあげ
 冷凍庫とチルドの部分の
 掃除と整頓を開始しました。




このまま後回しにしても仕方がありません。
冷凍庫の物を掃除の間に出しておくにしても、暖かくなる前に
してしまったほうがいいし…と自分に言い聞かせて。


2012030202.jpg


前回のお掃除記録がブログに無いのですが、掃除したのは2010年の
年末あたりかと記憶しています。
バタバタと写真も撮らずに掃除して終わらしたような…

毎回のことですが、外せる引き出しは全て外します。
シンクで洗える大きさなら、丸洗いで。難しいものはウエス等でしっかりと
汚れを取り除き、アルコール除菌スプレーで拭きあげてます。

きちんと封をしたり、ビニールやジップロックで覆っているつもりでも
結構な汚れと食べ物のカスが散乱してました^^;


引き出せるものを出した後、本体側もしっかりと拭き掃除を。
寒いし、開ける時間が長いと開いてますよ~と「ピーピー」音が鳴るので
素早くサササっと^^
野菜室の掃除の時にも同じことをしましたが、奥にもカスが落ちているので
大事なお掃除ポイントです。


2012030203.jpg


キレイになった引き出しトレイを戻したら… ああスッキリ^^
この時の気分は最高に良いのに、なかなか重い腰が上がらなかったなんて!
この「やって良かった」気持ち、日々別の場所でも感じているはずなのに。

家事に終わりはなく、毎日であったり週一であったり、月1などなど
同じところを繰り返し掃除やお手入れをすることがエンドレスでやってくるのだから
嫌々やるよりは、「スッキリ感」を楽しんだほうがいい!
同じ時間、嫌々より楽しんで過ごしたほうが得した気分ですよね^^


今回初めて、冷凍庫にプラスチックのケースを入れました。
冷凍庫に入れるものって我が家の場合はすごく流動的なので
決めずに入れたほうがいいかなと思って採用してませんでしたが、
意外と使いやすく、また整頓されて便利だなと気づきました。


2012030204.jpg


チルドのほうも冷凍庫と同じように、外せる部分は外して丸洗いし
前面パネルの裏側などをしっかり拭きます。
ここには現在、少量の保冷剤のみが入っているだけ。
もう少し暖かくなれば、アイスクリームの置き場所になります。

残すは冷蔵庫の部分…
せっかくなのでお掃除だけでなく見た目もスッキリさせたいところ。
まずは着手してから…それから考えます^^;








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは(^^)

風邪を引かれてたそうですが、大丈夫ですか?気温の変化が激しい時期ですから、治ったとしてもあまり無理しないでくださいね!
冷蔵庫は一年中何かしら入っているので、掃除をしようと思ってもなかなか思い腰が上がらない。。。同じくよく分かります。年末の大掃除が一番のチャンスですから(実際はもっと掃除をしなきゃいけないのですが)…。
スミマセン、ズボラすぎて(^^;;
夕陽さんの様にブログの記事にしてくださると、やる気が伝染します!!
No title
こんばんはー^^

冷蔵庫ってなぜかちゃんとしてるつもりでもクズが落ちていたりしますよね><
たしかに食材のことを考えると寒いうちのお掃除がベストですね!
けっこう見て見ぬふりをしてしまっているところもあるので
私も夕陽さんに刺激をいただきながら野菜庫だけでも頑張ろうとおもいましたp^^q
だけ…というところはスルーください(笑)
No title
こんにちは^^

冷蔵庫って意外と汚れているんですよね。
そして清潔にしておきたいところ。
でも、面倒なところでもあります^^;

家事はエンドレス、ホントにそうですね。
ブログを始めた理由のひとつに
そんな家事が少しでも楽しく、そして
ちょっとした変化に気付けるように…との思いがありました。

夕陽さんの記事を読むとさらにその思いが強くなって
モチベーションUPしてきます^^

いつもありがとうございます。

本当にキレイ!
お体、その後いかがでしょうか?
インフルエンザは峠越えのようですが、気温の変動が激しいですよね。

冷蔵庫、新品のようにきれいですね!日頃のお手入れが行き届いていらっしゃるからキープできてるんだろうなあと思います。
一応我が家は年末やったはずなのですが、何かがこぼれたり、野菜の土が落ちてたり、すぐに汚くなります(><)

年末のお掃除も気分がいいですが、春のお掃除も心機一転でいいですね^^子供の頃、進級前にプリントの整理をしたのを思い出します。
私も春掃除しようかな♪
◆ ふみ@太郎さんへ
こんばんは~

おかげ様ですっかり良くなりました。
久々に丸一日横になっていて、朝目覚めて熱が下がったのを確認したら
なんかソワソワと動きたくてしょうがなくなりました^^
まだ油断の出来ない気候ですから、気を付けないとダメですね。
ふみ@太郎さんもお体ご自愛くださいませ。

風邪はダメですが、お掃除熱なら伝染してもされてもいいですね!
私は今のモチベーションのまま、気になっていたあちこちを見直そうかなと
考えてます。
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 冷蔵庫ってなぜかちゃんとしてるつもりでもクズが落ちていたりしますよね><
> たしかに食材のことを考えると寒いうちのお掃除がベストですね!

そうなんですよね。 しっかり封をしたはずなのに、揚げ物の下ごしらえの
パン粉とか、ちょろちょろ落ちていて「えええ~」となります。
冷凍庫は、さすがに寒いですが、冬場が一番^^
我が家はアイスクリームの在庫が切れたタイミングで始めました♪

> 野菜庫だけでも頑張ろうとおもいましたp^^q

野菜室が一番中身が減るタイミングが多いですもんね。
同じ理由で、私も野菜室だけ年末に済ませていました。
もう汚れてますが^^;
◆ ゆよんさんへ
こんばんは~

冷蔵庫の中って、何かこぼれたり付着したり、気づいた時はさささっと
拭き掃除をするんですが、気づかないうちに…が多いですよね。
特に奥のほうや、物がたくさんある中は、まとめてどかさないと。
本当はもっと中身を減らして掃除をしたかったんですが、
中身のことより掃除がしたくてしたくて始めてしまいました^^;

同じく、ブログに記録することによって、やる気のモチベーションは
すごくアップしましたし、追求するようになった気がします。
残すは冷蔵部分… 頑張ります!
◆ mayu-tamaさんへ
こんばんは~

丸一日以上寝て、なんかスッキリしまして今はすごく元気です。
気にかけて頂いてありがとうございます^^
週間天気では雨が多く、春を迎えるためだとは思うのですが
だいたいその前にまたぐんと寒くなったりすることが多いので
まだまだ油断禁物ですね。
体力づくり、たった二か月では全然足りないようです^^;

我が家も年末にした野菜室は、若干汚れてます^^;
こちらは今回汚れを拭きあげるだけで終わらせました。
エンドレスな作業ですが、ほったらかしも気分良くないですよね。
口に入るものがある場所なので、キレイなほうがいいですし^^

欧米では寒い年末に大掃除はせず、冬が終わって春に大掃除をすると
聞いたことがあります。
年末、新年を迎える時にキレイに…が理想ですが、春のほうがはかどりそうです。
No title
おはようございます。
きれいに整頓されたお写真に釘付けでした!
冷蔵庫って気付くと細かいカスが落ちてたり汚れがついてたりしますね~。
私もこないだ棚など外せる所は全て外して掃除をしましたが、思っていた以上に汚れてました。
見える汚れは気付いた時にさーっと拭いたり出来るけど見えない所は・・・ね
見えない所まですっきりキレイに出来ると気分爽快ですよね♪
家事はエンドレスですが、綺麗になるのは気持ちがいい!
だから家事が好きなのかな~なんて思う今日この頃です。
◆ 奈緒さんへ
おはようございます^^

冷蔵庫は口にするものが入っているところですから、
きれいになると本当に気持ちがいいですよね^^
もちろん、冷蔵庫以外でも、普段のお掃除でキレイになるところを見て
気持ちよくすごせたり、安心感もあるので、同じく家事はやめられないです。
すごく時間がかかったり、とことんやって疲れても、その後の満足感が
すごくあるので、たまに面倒だなと思っても、やり始めたら
楽しくなります^^

管理者のみに表示