スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

冷蔵庫の掃除-Before~After-

2012年03月05日
 先週の冷凍庫の掃除に続き
 冷蔵部分の掃除にも着手
 しました。

 冷蔵庫の中ではこの部分が
 一番掃除が大変というか
 面倒というか…
 細かいものがたくさんで
 野菜室のように中に入って
 いるものを使い切って
 空っぽ~となかなか出来ない
 ものがたくさんあります。
 調味料とか…

 中身がたくさんあったんですが
 年末の時よりは減っているので
 (自分ではそう思って^^;)
 思い切って全て出して掃除を
 しました。 
 先週の勢いがあるうちに~^^




恥ずかしさをしのんで… 白黒ですが掃除前の中身を公開。
冷蔵庫の扉を開いた状態がこちら↓

20120305021.jpg

すごく雑然としてますね^^;

奥に奥につめて、何が入っているかわからない~という状態ではないんですが
入れ物もバラバラ(当たり前かな?)、なんとなく同じ系統のものを寄せて
まとめて置いたほうが使い勝手が良いかなと思いつつ、あいているところへ
入れているような状態です。

何度か今まで、配置を変えてみたり色々してるんですが、「これ!」という
決まった…というか納得出来た置き方ではなく、「とりあえず」な状態で
終わってました。
だから、だんだんとぐちゃぐちゃになってくるのかも^^;

加えて、夫が冷蔵庫を開ける時って、ビールなどの酒類を出す時くらい。
ささって取り出せるように工夫すればよかったのですが、扉の部分ではなく
奥のほうへ入れていたので、これも改善することにしました。
節電!と私はさっと出してさっと閉めるが身についているけれど、
ビールを選んだり時間がかかる夫の場合、どーんと開けていつも
冷蔵庫から「開いてますよ~」とピーピー言われてましたし^^;


2012030503.jpg


掃除は、冷凍庫や野菜室と同じく中身を全部出してトレイも全て外し
丸洗いです。
タマゴのトレイも何もかも。
物を入れて出して…と置いているトレイは、傷こそたくさんあるものの
丸洗いを繰り返し、まだまだ長くお世話になりたいところ。
まだ4年と少しなので、あと5年は最低でも壊れずにいてもらいたいです。

全部出してスッカラカンな冷蔵庫…1年少しぶりの光景です。


掃除が終わったら中身を戻して… お恥ずかし限りですが、少々期限が切れた
調味料がいくつかありました。
それらを処分して、さらに同類のものをある程度まとめて、家にあった
プラスチックのカゴなどに分けて冷蔵庫へ戻します。

2012030504.jpg


夫のスペース「酒類」は左の扉にまとめました。
これならさっと選んで閉めれるハズ^^

右の扉は上から「ジャム類」「調味料」「飲料&水」となりました。

正面のスペース、届きにくく見えにくい一番上のスペースは
プラスチックケースに入れて、調味料や使いかけ(パスタなど)の食材置き場
その次の低くした場所に液体調味料、一番広いスペースは豆腐や納豆
カットしたフルーツなど、数日で使う食材の置き場所、
その下の左側は、マーガリンや梅干し、キムチなど、右側はパン作りに必要な
材料の置き場所としました。
あと一番下は、製氷機、タマゴ置き場、ハム類を入れるスペースです。


パっと見た時に、ケースに入れたのもあってすごくスッキリしました。
整頓して、スペースも広くなって理想の8割収納にもなりました^^

ちなみに夫からも「楽になったな~」という反応が。
冷蔵庫から「はよ閉めてや」のピーピー音でうるさく言われなくなって
満足げです。


まとめるのに工夫した点、それぞれの詳細はまた別途記事にしたいと思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

冷蔵庫部分もすっきりですねー!
深めのケースなのでカラフルなものも見えないので余計にでしょうか?^^
調味料系は、気にいていないと知らない間に賞味期限が切れていたりしますよね;;
消費期限でなければ少々過ぎたくらいは気にしない(←ダメですかね^^;)のですが、
美味しくなくなるのでやっぱり期限内に頂きたいものです~。
No title
やはり白いかごに入れて収納するとすっきりキレイに見えますね。
取り出しやすくもなるし一石二鳥ですね。
右側の扉、IKEAのジャムの下に収納されている
下が透明のガラス?で黒いキャップ部分がカッコいい瓶はどちらの物ですか?
私、今、ふりかけなどを詰め替える瓶を探しているのでついじっくりと見入ってしまいました。
他所のお宅の冷蔵庫の中を見る機会ってほとんどないので、すごく参考になりました。
私も披露できるようキレイに整えたいです!!
No title
こんにちは(^O^)
冷蔵庫がとってもスッキリですね。ビフォーとアフターの入っていた物の量はほとんど同じなんですよね~!
賞味期限切れの調味料、我が家にもありそうです…
調味料は種類がたくさんあって、あると便利ですけど、増えすぎないように数をしぼって買わないといけないですよね。

◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 深めのケースなのでカラフルなものも見えないので余計にでしょうか?^^

見た目重視にケースを使うこと、それプラス、奥のものを取り出しやすく
する意味でも、ケースに保管はかなりいい案でした。
ケースを上から見たら… ちぐはぐな入れ物だらけなんですけれどね^^;

> 調味料系は、気にいていないと知らない間に賞味期限が切れていたりしますよね;;

私も少々なら気にせずに使うことあります~^^
今回処分したものは、大幅に(!?)過ぎていたもので、今後も無くても
大丈夫そうなものばかり処分しました。
次に買うことがあれば、サイズを小さいものにするとか、
代用品で買わずに済む方法とか、余ったら優先的に使い切るとか
考えてムダなく使いこなそうと思います。
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~

> やはり白いかごに入れて収納するとすっきりキレイに見えますね。
> 取り出しやすくもなるし一石二鳥ですね。

そうなんです! 一番上のトレー部分なんかは高さもあるので
重たくならないように入れつつ、ケースにまとめて保管がベストだと
今更気づきました。

> 右側の扉、IKEAのジャムの下に収納されている
> 下が透明のガラス?で黒いキャップ部分がカッコいい瓶はどちらの物ですか?

これは手動のセサミミルなんです。
詳細は過去記事→ http://likeus.blog109.fc2.com/blog-entry-130.html を
ご覧になられて下さいね。

> 私も披露できるようキレイに整えたいです!!

私も奈緒さんのお宅の見て見たいです!
首を長くのんびり待ってますね^^
◆ ふみ@太郎さんへ
こんばんは~

> 冷蔵庫がとってもスッキリですね。ビフォーとアフターの入っていた物の量はほとんど同じなんですよね~!

減ったのは、牛乳と、処分した調味料6つ(チューブ入り2つ瓶入り4つです)
それくらいでしょうか。
逆に常温保存のものから冷蔵へと増えた調味料が3つほどあります。

魅力的で便利な調味料ってたくさんありますよね!
ポン酢も色んな味があったり、ジュレとかも魅力的ですし、
お醤油も色々、ドレッシングもいっぱいで…
どれもこれも試してみたいものいっぱいですが、使い切った時の
次回のお楽しみに~と、ガマン中です^^;
◆ 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

こちらこそたくさん勉強させて頂きまして感謝してます。
ありがとうございました^^

管理者のみに表示

