冷蔵庫の収納その2-液体調味料、寝かせて省スペース-

2012年03月08日
昨日の記事「冷蔵庫の収納その1」の続きになります。
今回は、②のところをご紹介したいと思います。




上の画像でもなんとなくおわかりいただけるかと思うのですが、
こちらはトレイの高さを低くして、500mlのペットボトルを
横に向けて収納しています。


2012030801.jpg

ペットボトルの中身は、ご覧のとおり「液体調味料」が入ってます。
醤油とか料理酒とかみりんとか。

1年半前の記事でも触れた通り(過去記事→「液体調味料の保存」
500mlほど入るステキな容器が無いことと、あっても大きかったり
お値段が可愛くなかったりで、もともと水が入って売られていて、かつ、
キャップに商品名の記載がない白いものを、液体調味料の保存容器として
使用しています。

ペットボトルならお値段も100円以下、繰り返し洗って使っても、新しく
買い直しも簡単、かつ中身も使えるわで重宝してます。

キャップ部分と本体の部分にラベルを貼って…
どの向きで置いても一目瞭然^^


2012030803.jpg


そのまま寝かせて置いてもいいんですが、万が一キャップの締めが甘く
液だれしても大丈夫なように、100円ショップにて購入した薄い
ステンレストレーを敷いてます。
1枚につき3本のペットボトルが乗ります。
すごく浅いので、これなら出し入れの時にジャマになりません。

また、トレイごと動かせるので、奥に入れたものも出し入れが簡単です。
ここに入れるものってそんなに無いんですが、あるとすればもうすぐ在庫が
無くなりそうな調味料のストックくらいかな。

横幅にスペースが出来たので、ここには愛用のザクロ酢なんかを寝かせて
入れてます。

以前は、立てて収納していたので、トレイの高さを合わせたり
ムダに空間を使っていたりでしたが、全ての調味料が取り出しやすく
すごく便利になりました。




その1年半前の記事の後、使用感についても記事にしました→「液体調味料の保存【その後】」

この時にも問題視していた注ぎ口の汚れなんですが、醤油に関しては
中身が使い終わったら、水でしっかりすすげば簡単に落ちました。

でもみりんは…

2012030804.jpg


残念な結果、そして洗っても落ちにくい^^;

一度使っているみりんの入れ物そのままで(詰替えずに)使用していたんですが
それだとこの高さのトレイに入りきらないので、みりんだけは1回使い切りで
ペットボトルごと交換してます^^;



明日は③~⑤の部分のご紹介です。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆キッチンの収納◆ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
夕陽さん こんにちは~

液体調味料、入れ替えてるんですね!
夕陽さんはマメなんですね~^^
だからいろんなところを綺麗に保てるんだ…と納得しました。

高さの違うものをスペースに入るように工夫するには
とてもいいアイデアですね。
他の場所でもそうですけど、やっぱりサイズを揃えるって
気持ちがいいし収納スペース確保の上で大事なことだなと思います。

ちなみにうちの調味料はボトルのまま野菜室にドーン。

あっ、野菜室と言えば。わたしの隠しお菓子の入れ場所です^^;
ちょこっとずつ食べたい頂き物の高級チョコとか、
子どもにはまだ早い!とばかりにコッソリ♪

冷蔵庫、ミヤネヤだったかの街頭インタビューで
へそくり入れてるって言ってるおばちゃんがいました。
わたしはお菓子なのでかわいいほうだわって思いました(笑

追伸
前記事、夕陽さんのおっしゃること、記事内でキチンと伝わっていましたよ^^
私が分かりにくいコメントしていました。
自分で読み返してもなにをいってるのか??でした(><)スミマセン~^^




No title
こんにちは!

ペットボトルに詰め替えて液体調味料は使われてるんですね~
大きさも揃って、スッキリですね。
ペットボトルを使うとはとってもいいアイデアだと思いました!水の入っていたものなら、味に影響はないですしね。

キャップの締めが甘いこと、注意してても時々ありますよね。
ステンレストレーなら洗うのも簡単ですし、いつもアイデアが豊富だなと感心しちゃいます。
次回はどんな風になってるのか、とっても楽しみです♪( ´▽`)
No title
「調味料類を寝かせて収納」これはいいですね!名案!!
夕陽さんの記事を拝見して、我が家も真似しようと思ったのですが我が家の冷蔵庫は小さかった(泣)
ポケットにはいる量も半分。悪戦苦闘していますがまだまだ発展途上中です。
みりん、我が家もペットボトルに入れてますが全然大丈夫です。なんでだろ??
No title
こんにちはー^^

容器がそろっているので気持ちいいですねー(*´∇`*)
そして、ステンレスのトレイがいいお仕事をしていそうですね!
ウチは「米酢」「本みりん」「清酒」は常温です~。
みりんは冷蔵庫だと糖分が結晶化されるそうで
冷蔵庫に保存するよりも、直射日光の当らない冷暗所での常温保存が
おススメだとメーカーさんのHPで読んことがあるので
もしかしたら常温で保存されたら結晶化が防げるのでは?と思いました^^
◆ ゆよんさんへ
こんにちは^^

いえいえ^^;全然マメではありませんよ。
勢いでしてしまうタイプで、色々やってボツとか結構あるんです。
飽き性なので長続きしないで終わったりとか、そんな中で、
これだけは続いているほうなのかな~と思います。

簡単にシールを貼ると、たまーに夫に「醤油取って」とお願いしても
これだったらわかりやすい^^ そういう面でも役立ってます。

> ちなみにうちの調味料はボトルのまま野菜室にドーン。

うちの場合は、ここが一番目線的にも良かったかもで、ゆよんさんのお使いの
冷蔵庫だと、高さ的に野菜室がピッタリ使いやすい位置にあるかもしれませんね^^
全部が全部、うちと同じじゃないんだと、今更ながら思いました。
勉強になります。

野菜室はほんと穴場ですね!
泥棒に入られても、ここは見ないような気がします^^
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

> ペットボトルを使うとはとってもいいアイデアだと思いました!

本当はステキな入れ物でそろえたいのですが、100円ショップものだと
入る用量が小さいんですよね^^;
小さいサイズでだいたい500mlサイズの調味料を買うので
それがぴったり入らないことには意味がないなぁ~と思って
水が入ったペットボトルにしました。
お酢とか瓶に入って重たかったり、直径もムダに大きくて揃わないので
四角いペットボトルでそろえました。

次回は… 今日と昨日に比べたら、内容が物足りないかも!?
お時間ございましたらまた遊びに来て下さいね^^
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

以前は立てて入れてたんです。
でもそうすると、ずらりと並べて収納というより、手前から奥へとなって、
非常に出し入れしづらくて^^;

冷蔵庫の棚も、低い部分ばかりだと使いづらく、少し高さもありつつ
その隙間埋めみたいに入れれたら…と寝かせたら、なかなかいい感じに♪

> みりん、我が家もペットボトルに入れてますが全然大丈夫です。なんでだろ??

どうもみりんは冷たくし過ぎると、結晶化して固まりやすいようです。
奈緒さんところは冷蔵庫保管ですか?それとも常温ですか?
拭き上げを完全に出来ていなかった私の責任もあります^^;
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

ステンレストレイは、意外にも3本のうち1本だけ取り出すとかでも
他のが支えになってくれて、ズレたりせずに済んでます。
あ、中身が減ってきたらずれやすいかも? そうしたらまた対策します^^

> みりんは冷蔵庫だと糖分が結晶化されるそうで
> 冷蔵庫に保存するよりも、直射日光の当らない冷暗所での常温保存が
> おススメだとメーカーさんのHPで読んことがあるので
> もしかしたら常温で保存されたら結晶化が防げるのでは?と思いました^^

これは素晴らしい情報ありがとうございます!
結晶化… その通りかもしれませんね^^;
どこかできちんと拭き上げできなかったところから始まり
中身が無くなるころにはひどい有様でした。
一度試してみます! ありがとうございました!!!
No title
みりん、冷蔵庫のドアポケットに入れてます。
今改めて確認してみましたが大丈夫でした♪
ドアポケットだと、中よりも多少温度が高いから大丈夫なのかも?
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

> みりん、冷蔵庫のドアポケットに入れてます。
> 今改めて確認してみましたが大丈夫でした♪
> ドアポケットだと、中よりも多少温度が高いから大丈夫なのかも?

同じ冷蔵庫に入れて使うという条件下では、奈緒さんはきっとキレイに
お使いなのだな~と想像できます。
私…自分のいうのも可笑しいんですが、友人に「マメだけど雑」と
ツッコまれたことあります^^;
きっと液だれが付着した最初の段階で、きっちり処理していれば
ここまでならずに済んだかも…
汚れに汚れが重なって、こんな結果になったのだと反省してます。
お掃除と同じですね、早いうちに処理すれば後が楽ってことは^^;
いいんだ!
お酒とかみりんとかって、ちゃんとしたボトルに入れないとダメだと思い込んでました。溶けちゃったりするのかと。
なので今通販サイト見漁ってたとこです。それでこちらにたどり着き、目からウロコを落としまくっています(笑)
今まではキッチンに、ボトルが収まる大きさのケース置いて、そこにびんを置いてましたので油汚れや液漏れでベトベト(泣)
この際冷蔵庫にしゅう!と思いつつなかなかいいものが無く。
早速このアイデア使わせてもらいますね!
いゃ~……素晴らしい。
◆ 整理下手おばちゃんさん
こんにちは^^

> お酒とかみりんとかって、ちゃんとしたボトルに入れないとダメだと思い込んでました。

市販のサイトでも詰め替え容器があるので、詰め替えてもOKかと思い
逆に疑問も持たずにしていました^^;
遮光性の必要なものは気を付けたほうがいいかと思います。

売られているものはおしゃれで素敵なものがたくさんありますが
お値段はあまりかわいくないですよね…
そこまで大金を使う余裕がなかったので、ペットボトルでかつ影響の少ない
ミネラルウォーターが入っていたものを利用しました。

月日が経って、自分の使い勝手から今は少し変わっていますが
なるべくお安く無理のない範囲で何かしら出来ないかとはいつも考えています。
まだまだ勉強中ですが、少しだけヒントになったとしたら嬉しい限りです^^

管理者のみに表示