冷蔵庫の収納その3-セットものはまとめて-

2012年03月09日
一昨日の記事「冷蔵庫の収納その1」と昨日の記事「冷蔵庫の収納その2」
続きになります。
3日連続で本日が最後、お付き合いくださいましてありがとうございます^^



本日は、写真の③~⑤の部分です。

③の部分に置くものは、一番消費が早いものの置き場所です。

2012030901.jpg


掃除をした=ここ最近一番物が少なかった日ということもあってガラガラですが…
ここに置くのはその日に料理する材料だったり、場合によっては前日夜に
冷凍庫から取り出して解凍したいものを置く場所に使うスペースとしました。

以前は、あいているところにポーンっととりあえず入れてたんですが
鍋の材料となると、たまーに入れ忘れることがあって、食事が済んだあと
「あちゃ!」となることもありました^^;

整頓して、一番、私の目線が行く場所を広く確保できたので、数日経った今は
すごく快適に使えてます。


続いて④の場所は…


2012030902.jpg


急がない物、日にちに余裕があるものを入れてます。
マーガリン、キムチ、後ろには梅干しなど、いくつか種類があるので
まとめてトレーに乗せて入れてます。
奥に取り残されることなく、楽に取り出せて使える点が◎

梅干しはお土産にもらったもので、たまにしか食べないけれど、
奥に入れたままずっと置きっぱなしもどうかと思っていたので、
これなら忘れずに食べ切れそう。


最後に⑤

ここにはIKEAで以前購入したプラスチックのケースの中に
ホームベーカリーでパンを焼く際に使う材料をひとまとめにしてます。

2012030903.jpg


バター、ドライイースト、スキムミルク、刻んだナッツなど。
夜、寝る前に仕込むことが多いので、さっと取り出せてさっとしまえる状態に。
以前はバラバラに入れていたので、今はとても楽です。
冷蔵庫を開けておく時間も短くなりましたし^^


冷蔵庫の整頓って、これで正解とか終わりってことはないと思います。
好みも変わるし、時期や曜日によっても量が変わったりすると思いますし…

ただ、「買いすぎない」「必要か見極める」「大きさを考える」
「消費出来ないものは買わない」など、個人的に見直すきっかけになって
快適に使える点では整頓をして一石二鳥以上の成果があったように思います。







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆キッチンの収納◆ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
お写真を拝見していてトップバリューオリジナルがちらちら見えたのが
なんだか親近感がわいて嬉しかったです♪
3番のスペース、我が家も鍋を置いたり残り物のラップ掛けしたお皿をおいたりして使ってます。
残り物がなければ基本空けておくスペース。
冷蔵庫って中身が流動的なので、定位置を決めるモノの他に、スペースを作っておくのが大事ですよね♪
金曜日に生協の宅配がくる我が家は木曜日と金曜日の午前中は冷蔵庫の中身はがらがらです。
No title
こんにちはー^^

>快適に使える点では整頓をして一石二鳥以上の成果があったように思います

共感です~。整理整頓を考えると、快適に使えるようになるし
その後収納のことを考えて購入するか否か考えるようになりますよね♪

そしてなるべく収納はお金をかけず、家にあるもので上手に出来るのが理想です^^

夕陽さんはいつも上手にされていますよね^^

今日は雨も冷たく冬に逆戻りしたかのような陽気ですが
良い週末をお過ごしください^^
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> お写真を拝見していてトップバリューオリジナルがちらちら見えたのが
> なんだか親近感がわいて嬉しかったです♪

イオンモールが近くにあるので、トップバリュ商品は我が家に結構あります^^
この韓国産のキムチ、美味しくってお気に入りです。


> 冷蔵庫って中身が流動的なので、定位置を決めるモノの他に、スペースを作っておくのが大事ですよね♪
> 金曜日に生協の宅配がくる我が家は木曜日と金曜日の午前中は冷蔵庫の中身はがらがらです。

その通りですね。
ここが空けば、買い物のお知らせが来たと思うとか、目印になりますね。
その逆で、買いすぎを防ぐ効果もあるかと思います。
今頃は、美味しそうな食材が待機中ですね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

写真撮影した後、コストコなどに行ったので今はもう少し多いのですが、
中身をしっかり把握しやすい配置になったので、買いすぎもぐんと減りました。
そして買ってきても楽々しまうことが出来ました^^

目的が一つであったのが、終わってみたら想像以上に良かったとか
楽しかったとか、満足したとか、すごく得した気分♪ 今そんな気持ちです^^

> そしてなるべく収納はお金をかけず、家にあるもので上手に出来るのが理想です^^
> 夕陽さんはいつも上手にされていますよね^^

家にあったといっても、もともとは購入したものなんですが、使わなくなった後
家にあるものでなんとか出来上がったら、それも一石二鳥以上の実感ですよね^^
でも、結構新しいものを買ったりもあって、自分で訳がわからない時あります^^;

家を建てた時、ありとあらゆる工夫、検討を重ねていたら発生しなかった問題点とか
あとからツケみたいに付け加えなくてはならなかったり、徹底的に節約できてない
(出来ない)部分が多すぎて… 
もう少ししたら記事に出ますので、どうか大きな目で見て頂けたらと思います^^;

ru:riさんも良い週末をお過ごしくださいませ^^
No title
冷蔵庫も他の収納場所と同じように目的別というか
同じ仲間同士を集めると見た目も使い勝手も上がるんですね!

冷蔵庫は8割以下の収納がいいと聞きますが
夕陽さんのところはまさにその通りです(#^.^#)
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

冷蔵庫って毎日必ず開ける場所ですよね。
開けてスッキリだと本当に気持ちいいです^^
キレイにまとめて整頓して、開けるたびに癒しとかプチハッピーな気持ちが
味わえるとあって、今とても幸せです^^

今はもう少し増えましたが、ゆとりはあります。
何か増えても、場所をまず確保して…という作業が無くなったので
それもストレスフリーに知らず知らず繋がっているのかも?と
思いました。
No title
こんにちは^^

>ここに置くのはその日に料理する材料だったり、
場合によっては前日夜に冷凍庫から取り出して
解凍したいものを置く場所に使うスペースとしました。

このような使い方、とってもいいですね。
是非参考にさせていただこうと思います。

夕陽さんの冷蔵庫シリーズを読んでわたしも出来ることから
と思いまして、ヨーグルトや納豆のフィルムを外してから
入れるようにしてみました。
たったそれだけですが子どもたちもすぐに取り出せるようで
ピーピーがちょっと減ったかなって思います^^

今後も少しずつ、改善していこうと思います。


◆ ゆよんさんへ
こんばんは~

> ヨーグルトや納豆のフィルムを外してから
> 入れるようにしてみました。
> たったそれだけですが子どもたちもすぐに取り出せるようで
> ピーピーがちょっと減ったかなって思います^^

冷蔵庫をいったん閉めてから、開封作業…なかなか面倒で
その場でやろうとしがちですよね。
お互いにストレスフリーが一番^^
うちもそういう風に、少しの手間を惜しんでないか再確認してみますね^^

管理者のみに表示