スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ダクトレールで照明位置の移動-その2-

2012年03月14日
昨日の記事「ダクトレールで照明位置の移動-その1-」の続きになります。

長さ145センチで且つ、横に30センチまでスライドが可能で位置を調整できる
ダクトレールは重さが約3キロあり、またスライド出来る=中心点がずらせるということで
設置にはビス留めが必須となります。

※昨日の記事にも記載しましたが、賃貸にお住まいでビスを使えない方や、
どうしても天井に穴を開けることに抵抗がある方は、長さが短め(100cmなど)で
スライド無し(中心が真ん中固定)のものでビス留め不要なものがありますので
取り付けたいと思われる方がいらっしゃいましたら、そちらを探してみて下さいね。






固定金具を取り付け、説明書通りに取り付ける夫。
所用時間はトータル30分もあれば出来そうなものですが、上を見ながらの作業は
なかなかキツイ… 腕がだるい~ ちょっと休憩~ と2日に分けてしてました^^;

30センチまでスライド(中心点をずらすこと)が出来るので、我が家は20センチ
スライドさせて、希望の位置まで伸ばしました。


このダクトレールに選んだ照明がこちら↓

2012031402.jpg


レールと同じパナソニックのMODIFY(モディファイ)の中から
SPHERE(スフィア)の直径14.8センチ、品番はHGD1051W Eです。

コードが白と黒とあるのですが我が家のは白。
他にも大きさがありますが、一番小さいタイプを選択しました。

限りなく○に近づけた形で、お手入れが楽そう、シンプル、下だけでなく
周りも照らしてくれる、パルックボール型の蛍光灯を使用します。
ちなみにダクトレール用ではなく、そのまま差して使うペンダント型もあります。


2012031403.jpg


丸い口のところに、電球がついている部分を入れるコツがあって
夫がヒョイっとひねって簡単に入れ込んでましたが、私にはわからず^^;

下段はパナソニックさんのHPにあるお写真をお借りしましたが、
大きさのことなるペンダントを長さを変えて配置することにより
ユニークな空間を演出していて、広さがあればこれくらいしてみたかったです^^


2012031404.jpg


夜、他の照明を消して、こちらのスフィアのみ点灯させたところ。
先程のHPの写真とは、シチュエーションが違うので暗く感じますね。
パルックボールプレミアの最長13000時間の蛍光灯を使用していますが
電球色を選んでいるのでこの明るさです。
クール色を選ぶと、また違った明るさになるかな?と思います。


たまに料理の写真などを撮影しても、手元が明るくならずにキレイに
撮影出来ませんでした。(そんな料理の腕も無いですが…)

これならバッチリかも?

企画し購入したのは私で、夫は何がなんだか~という感じでやらされ(笑)
電気を点けた時に「なるほど!」という具合^^;
「なかなかいいんやんか!」と気に入った様子です。
どこかのBarに来た気分らしい…


2012031405.jpg


キッチン側から見ると、写真の右側がもったいない場所になっています。
その部分に、キッチンの手元を照らすように、ライトを一つつけてもいいかな?
などと考えてます。

天井に新たな「出っ張り」が出来てしまいましたが、食事の時間も明るく
快適になってよかったです。










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆プチDIY&プチリフォーム◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

わ~!イメージ変わりましたね!
旦那様がおっしゃる通りBarっぽい雰囲気です^^
電球色は暗いですが、食べ物が美味しそうに見えますよね^^♪

夕陽さんがお考えの通り、バーに余裕もあるので
スポットライトなんかつけたら、バランスが良さそうだし
手元も明るくなって良さそうです~^^

普段意外と天井って見ないですし
出っ張りが気になるのは最初だけのような気がします☆
No title
可愛らしい照明ですね~♪
吹き抜け空間とかだったらパナソニックのHP写真のようにいくつも吊るすのも面白いですね!
今度、全景のお写真も是非是非載せて下さい!!
住みやすいように、居心地がいいように、創意工夫して改善していくのは楽しいですね♪
夕陽さんに触発され、我が家も色々手を加えたくなってきました☆
No title
おはようございます^^
照明を変えるだけで部屋の雰囲気がガラッと変わりますよね!
電球色は温かい感じが出て、私は蛍光灯よりも電球色の方が好きです。

お気に入りの照明になって、さらに食事の時間が楽しくなりそうですね(^-^)/
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

お手入れが楽、限りなくシンプルな構造… 行き着くところに来たって
感じがして即決しました。
1つつけてみて、物足りなければ長さ違いでもう一つ…なんて考えていましたが
明るさ的には十分でした。たぶん下ばかりでなく全体を照らすからかも?
あとはレールの場所ですね。

まだ慣れなくて、食後の片づけの時にコツンと頭に当たります^^;
鍋をしても(すこしずらしますが)ここまでシンプルな構造だと
湯気があたっても、食事が済めばさっと拭いておしまい^^私もズボラです~
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

究極にシンプルかつ、お手入れが楽!という点で目が釘付けになりました^^
私も、HPの写真のように、遊べる空間があればぜひ大きさや高さ違いで
吊るしてみたいです。
たくさんあっても、大掃除になってもお掃除が楽ですし^^

部屋の全景写真… もう狭くて窮屈で恥ずかしいです^^;
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは~

> 照明を変えるだけで部屋の雰囲気がガラッと変わりますよね!

インテリアコーディネーターの方の話などテレビで見ると
空間を演出するには照明は欠かせないアイテムで、うまく使えば
広く見せたりできるなどと見たことがあります。
シーリングライトとこれだけなので、全然及びもしませんが、ほんの少し
ちょびっとだけ効果が出たかな?なんて^^

> お気に入りの照明になって、さらに食事の時間が楽しくなりそうですね(^-^)/

あとは私の料理の腕だけですね^^;
頑張ります!!

管理者のみに表示

