スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ダクトレールの照明を追加

2012年03月21日
先週、照明位置のズレを克服するためにダクトレールを取り付けました。
その時の記事はこちら↓
「ダクトレールで照明位置の移動-その1-」
「ダクトレールで照明位置の移動-その2-」

上記の記事でも触れましたが、球体型のペンダント照明一つを取り付けるだけでは
もったいないかな?と思い、調理や洗い物最中の手元を照らすために、
スポットライトを2つ新たに追加取り付けしました。


※レール部分のゴチャゴチャ見えるシールは内容を理解した上で剥がしました。


今回追加したのは、パナソニックのHEA1077E(ホワイト)です。
スポットライトの周りにぼんやり…というのではなく、しっかりと白なので
向かっている方向のみ照らすようになってます。

2012032102.jpg

キッチン側に立って見るとこんな感じ。
ダクトレールをスライドさせて、今のダイニングテーブルに合う位置へと
最大限ずらしているので、中心がずれてます。


同じレールに取り付けているので、スイッチは1つ。
スイッチを押すと、スポットライトとペンダントの両方が点灯します。
商品を購入するときにチラリとみましたが、個々に点灯と消灯は難しくても
調光が出来るタイプのものがあるようです。
今回、希望してはいませんでしたのでうろ覚えなんですが^^;
気になる方は検索してみて下さいね。


スポットライトが無かった時とあった時を比較してみました。

2012032103.jpg

肉眼で見るのと、レンズを通して見るのとではずいぶん違います。
たぶん私の「腕」に問題がありそうなんですが^^;
写真では分かりにくく、どっちもどっちに見えてしまって悲しい…
後ろの冷蔵庫や収納部分の明るさが全然違ってみえるので、そこに注目して
頂けたら嬉しいです^^


ここに住んで4年半、色々住みやすくイジってみたり、動かしたり、追加したり
またその逆だったり、この照明に関しては半ば諦めもあったけれど、
思い切って設置して良かったです。

食事内容はさて置き、美味しいお酒を片手に少し語り合う雰囲気になったり
いつもの食事時間がさらに楽しくなった気がします。








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆プチDIY&プチリフォーム◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは^^
キッチンの手元の光って大事ですよね。
ビフォー・アフターの違い分かりますよ!!
我が家もキッチンにスポットライトがありますが、点けてないとしっくりこなくて、やっぱり点いてないと落ち着かないです。作業のやりやすさは全然違うと思います。

そして、昨日のお酒もとっても美味しそうです!
これからはますます料理や食事が楽しく、充実したものになりそうですね^^
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは^^

> ビフォー・アフターの違い分かりますよ!!

嬉しいです、わかって頂けて><
写真の技術が無いおかげで、きっと色んなものが本物より残念になっている
ような気がしてましたが、そのお言葉に救われました。
実際は眩しいくらいに明るいのにー!なんて、モヤモヤ気分で投稿しました^^;

手元が明るいだけで、調理もテンション上がりますね。
キッチンスタジオにいるような気分で、鼻歌歌ってたりします。

ふみ@太郎さんはしばらくお酒を控えなくては…ですね。
飲めるようになったら、一度お試しください^^
色々と試してますが、私はそんなに強くなくて(夫が強いのです)
飲みやすいものを中心にしてます。(たまに強いお酒ありますが)
ちなみに近いうちに熊本のお酒も登場します^^
No title
こんにちはー^^

早速、追加されたのですね!シンプルな形のスポットライトで
インテリアの邪魔もしないしいいですね^^

明るさの違いもわかりますよ~!
本当に夜の写真って難しいですよね><
こんな色じゃないのにな~と思うことばかりです^^;

完成してから、少しずつ住みやすく…私もちょっとずつ頑張りますp^^q
No title
スポットライトの有無の違い、わかりますよ~。
アフターの方が確実に明るいです。

我が家も同じく住み始めて4年半。
住みながら、居心地が良いようにあれこれ動かしたり変えたりするのは楽しいですよね。
夕陽さんご夫妻が暮らしを楽しんでいる様子が伺えます。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

ペンダント式を購入するときに、スポットライトも候補にあったんです。
でもまずは、ペンダントをつけてみてからにしようと思って、
良かったのですぐに追加しました^^

夜の写真、難しいですよね^^;
夜モードにして撮影しても、ちょっと違うんやけどなぁ~という具合に。
この気持ち、伝わったようで安心しました。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> スポットライトの有無の違い、わかりますよ~。
> アフターの方が確実に明るいです。

良かったです^^;
もう腕がないのかなんなのか、色んなモードやフラッシュ無し等で
撮影するのですが、肉眼で見ているのとは違うのよー!とガックリでした。
AFTERの写真よりも実物はもっと明るいんですけれどね^^;

> 夕陽さんご夫妻が暮らしを楽しんでいる様子が伺えます。

だいたいこういうのって、主に私が提案し、夫がそれに付き合わされている
パターンばかりです。
私のほうが家に居ますし、選ぶものなどもほぼ私任せ。
好き勝手に出来るので楽です。
それに付き合う夫に感謝ですね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。